※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園から加配補助金のため診断書提出を求められているが、理由が不明確で納得がいかず困っている。具体的な理由を求めているが先生からの回答がないため、診断書提出に迷っている。

何度も同じ質問すみません。
嫌な方みないで下さい。
現在年少の子です。

幼稚園から年中の加配補助金申請のため診断書の提出を求められてます。
療育センターは必要ないと言われ終わりました。
幼稚園からは提携してる小児科があるからそこに伝えておくから診断書もらってきてと言われました。

加配が必要な理由を聞いたら「外遊びでみんなよりワンテンポ遅れて室内に入るのでその少しの時間先生が必要になる」とのことでした。
それで1日一対一の加配が必要と言われました。
逆にそれが改善されれば加配いらないのか聞いたらいらないと言われました。
正直、先生がいるからあと一回でやってから入ると思うのですが先生がいなければすぐ入ると思います。

それ以外に加配が必要な理由を聞きましたが回答がありませんでした。

先生方の対応に納得がいかず診断書を提出するつもりありません。

他の子達も着替えずギャーギャー言ってる子、トイレ補助、食事補助などの場面々々で補助の先生ついてるの良く見ます。

診断書提出するのが嫌だとかではなくてもう少し具体的な理由が欲しいのですが回答ないので困ってます。
再度納得できないと診断書もらってくる気はないので納得できる答えをもらえますか?と伝えてもいいですかね。

それとも上記の理由は加配必要なレベルですか?
私、モンペですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の息子がASD.ADHDの特性ありと言われています。

うちも外遊びから部屋に帰るのが一番最後です💦
以前、特性ありと医師に告げられたことを話すと申請書を渡されました。
ですが特性あり(今の所はグレー)というだけで確定診断ではないため申請の基準に達していないので申請出来ませんと伝えて終わりました。

正直それ以外に困り事がないなら必要か?と思ってしまいますね…
これだけの理由なら出したくないのが正直な所なのですが、迷惑をかけているのは事実ですし、印象を悪くして今後に響いても嫌なので自分の気持ちには蓋をして提出しちゃうかな、とも思います😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちの地域は疑いでも診断書書いてもらえるので確定でなくても申請できます。
    なので年少分は疑いで診断書出してます。
    迷惑をかけているのは事実と私も同じ思いでした。
    でも最近特に目立つ話しも聞かず聞いても本当に最近は落ち着いたと言われるだけなんです。
    だからこそ今後の加配がなぜ必要なのか不安要素を聞きたいのに外遊びからの戻りがワンテンポ遅れてるだけだったのでもっと掘り下げて聞いてもまともに回答されずでした。
    療育センターからも必要ないと言われて理由が薄いのに補助金の申請に必死な幼稚園に疑問すら感じました。

でもやはり印象悪くするのは今後の娘にも影響しますかね。。
    難しいところです。

• 12月14日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

加配申請、診断書以外にも市の保健センターの意見書でもいけますが、療育センターが必要ないと言ってるなら加配必要なさそうですね。
園側は補助金が欲しいから申請して欲しいのだと思います。
うちは加配申請出してますが、他に手のかかる子が多くて(定型児)、そちらに付きっきりになって娘にはあまり補助の先生がついてません💦
なので、実際は加配申請を出したからといってお子さんに加配を、ということでもないと思います😓理由もちょっとよくわからないですしね。

ただ実際補助の先生のためにお金を使って頂けるならこちらにも有益だと思うので、私なら提出しちゃいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    正直、療育センターの主治医からも補助金目当て多いからね。と言われました。
    幼稚園には今後どう支援されるのか確認しても「必要なくなれば加配の先生他のクラス行きますよ」と言われて私はえ?て思ってしまいました。。

保育園で働いてる友人は補助金、園長がくすねてると事務員さんぼやいてると言っていました。
    本当にちゃんとした使い道をしてくれてる幼稚園はどのくらいあるのでしょうか。。

とても前向きな考えですね。

私そんな風に考えられないです。
    見習おうと思います。

• 12月14日
ママリ

その話は園長や副園長、事務などから直接言われましたか?
正直補助金が欲しい感じがムンムンです💦
提携してるとこ指定って…なんかグルみたいで外野が聞いても、え?ってなります…

年少時なんておりこうに聞ける子のほうが一握りのような…🤔

診断はかかりつけ医では駄目なのか再度聞いて、駄目ならその理由を持って役所に行きたいところですが結局のところ園側がもうそれしか通さないだろうと思うので諦めて申請出すかもしれません。
納得できなくても預かってもらう側なので、向こうも人間だしこの後の2年間ぎくしゃくしたくない気持ちで。まだ下にも子供がいて預ける予定ならなおさら折れるしかないのかなと😓
理不尽ですよね…💰にがめつい園だと思います😶‍🌫️