※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

甥っ子姪っ子へのお年玉について悩んでいます。親戚が多く、金額を上げるのは難しいです。高校生になっても3000円だとケチと思われるでしょうか?

甥っ子姪っ子が多くてお年玉貧乏です。うちは一人っ子です😭皆さんは年齢が上がるたびにあげる金額もあげていきますか?
お正月に集まる、うちの親戚は実妹が4人兄弟、従兄弟の子供が2人、旦那妹に1人ともう一人の妹に3人合計10人です。
歳は上から19、中学生、小学生、幼児です。 
10人は厳しいので1人3000円から上がりませんが、高校生ぐらいになっても3000円だとケチだなぁと思われるでしょうか?みんな口には出さないけど😅
高校生になったら5000円とか1万円とか、我が家には無理です〜💦

コメント

はじめてのマーマーリ🔰

年齢が上がるたびに上げてます!
未就学→1000円
小学生→2000〜3000円
中学生→5000円
高校生→6000〜8000円
大学生→10000円
みたいな感じですが…
10人もいたら金額考え直します😱
うちはあげる対象が3人だからできているのだと思いました💦

  • マカロン

    マカロン

    やっぱり上げますよね😅子どもたちも大きくなるにつれて使うお金も増えるし。甥姪多い事情は子どもたちからしたら知ったこっちゃない。本当に毎年憂鬱です笑😂

    • 12月13日
みやちゃん

コメント失礼致します🤍
私も甥っ子、姪っ子多くてお正月貧乏になります(笑)
今年からは甥っ子が、就職したのと大学2年でバイトをしてそこそこ稼いでるらしいので無しにするつもりです!😂
小学生の姪には3000円、中学生2人には5000円、2歳児0歳児には気持ち程度で1000円あげるつもりです🥲
親じゃないのでそこまで値段上げなくてもいいかなぁ?と🥲

自分に欲しいくらいですよね、、、、😂

  • マカロン

    マカロン

    本当に自分にお年玉欲しいです😅
    うちはまだ未就学生なので、もらうのは2000円とかぐらいなんですが、子沢山の妹だけは申し訳ないと思うのか5000円入れてくれてます。子ども同士で金額が違うのが可哀想かなぁと思い、入れてあげたいんですが、なかなか上げられません😭

    • 12月13日
ははぐま

うちも甥っ子姪っ子10人います😊
年齢は2歳〜大学生で、金額は年齢によって変えています。
高校生以上は1万なのですが、4人いるのでそれだけでなかなかの出費です😂
あとは
中学生→5,000円
小学生→3,000円
未就学児→500〜1,000円です。

高校生ともなると色々欲しいものがあると思いますし、遠方に住んでてたまにしか会えないので…頑張って出してます😂

  • マカロン

    マカロン

    同じ10人なんですね。年齢に合わせて変えられてるんですね🙌凄いです。これからどんどん年齢が上がっていくと本当になかなかの出費になりますよね。10人が高校生になると10万円…(T_T)ひぇ〜
    まだ結婚を控えている私の従兄弟たちもいるので、まだ甥姪増える可能性もありそうです。。

    • 12月13日
E

こちらも私の兄二人の子供5人、旦那の姉二人の子供7人で、お年玉の出費痛いです😭

こちらは未就学児は一律500円、幼稚園児は一律1000円で、そこから小学卒業まで学年ごとに500円ずつ上がっていきます。

中学生からは一律5000円ですが、高校生でもバイトしてたらもうお年玉は卒業です😅

  • マカロン

    マカロン

    合計12人!更に多くて大変ですね😅
    金額は親同士で決めた感じでしょうか?うちは未就学児なので2000円とかなのですが、妹からは申し訳無いと思うのか、5000円入れてくれてます。子ども同士で金額が違うのも気になって。。
    金額の提案も出来たらいいんですが、中学生一律で5000円も我が家には厳しいです💦

    • 12月13日
  • E

    E


    いえいえ、私の独断です😅
    旦那が独身の頃は高校生は3万とかあげてたらしいですが、義姉や兄と相談もなく勝手に金額固定しました(笑)
    働き始めたらお年玉卒業は旦那が言ってて、お正月に集まったらバイトしてる高校生の甥っ子はお年玉をあげる側になってました😅

    義姉や兄も同じような感覚でお年玉を包んでくれてるので、不平不満はないと思います😊

    ただ、人数が多すぎて誰が何年生か覚えられないのが難点です😭😭😭

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちも姪甥、いとこ、さらには従兄弟の子供たちにもあげる家系で、今年は全部で24人です😂🌀
そして夫は幼馴染たちの未成年の兄弟にもあげはじめたり😇
年齢が上がる分金額も上げてるので毎年大変ですが、その分同じ額がうちの子供達に貰ってたりこれからもらうことになると思うのでまあいいかという感じです😂

  • マカロン

    マカロン

    上には上がいました😂24人!我が家にはお手上げです🙌
    お年玉貯金しないといけませ〜ん😂
    うちは一人っ子なのでそんなには返ってきません🤣

    • 12月13日
モコタイ

我が家も私の親族、主人の親族合計30人程に年玉あげないとです😵
小学校先生までは1人1000円中学生からは1人2000円です😢
なのでまだ小学生が27人、中学生が3人しか居ないので用意する金額が少ないですが皆んな中学生以上になったらお年玉貧乏です😂

  • マカロン

    マカロン

    30人!ヤバいです🤣誰に上げたかわからなくなりそう💦
    30人に5000円は無理ですよね、2000円でもしんどい、お疲れ様です😅

    • 12月14日
S

私が子供の頃は、祖父からのお年玉が一番多くて高校以降10000円MAXだったと思います
叔父叔母は最高でも高校生5000円までで十分だと思います
小学生の時は500円の叔父叔母もいました
叔父叔母じゃない親戚ならMAXで2000円とかだったような…
子どもからすればもらえるだけで嬉しかったです

10人もいたら大変ですね😳
無理せず3000円で十分だと思います

はじめてのママリ🔰

うちも10人いますー🤣
未就学1000円
小学生2000円
中学生3000円
高校生5000円
大学生10000円です!
これはもう兄から送られてきたルールです😂
(私的には決めてくれた方が考えなくていいのでありがたいです)
さらに年度末には入学祝い(小学校や中学校、高校にあがる子)に1万ずつ渡すので今年は3万とんでゆきます🥲
うちは従兄弟が多いので従兄弟の子まではあげないです!

はるママ🔰

自分が子どもの頃は、叔父叔母からはずーっと1,000円でした!
叔父叔母からもらえるお年玉の金額は1,000円と思っていたので、そこに多い少ないは思わなかったですね。
いただく金額にケチつけるような子には来年からあげたくないです🫣

ママリ

我が家も10人くらいです!
未就学児でもみんな平等に1人5,000円と決まっているのでまあまあの出費です😂