※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

女の子の赤ちゃんに恐竜の服を着せるのっておかしいですか?生後5ヶ月の…

女の子の赤ちゃんに恐竜の服を着せるのっておかしいですか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。
今日バースデイで恐竜の服を買ったら夫に嫌な顔をされました。

子どものアイテムってすんごい男か女か!みたいなデザインや色が多いじゃないですか…
あれって性自認を刷り込んでいくためなんですかね?
個人的にはThe女の子な物が苦手で(ハートやディズニープリンセスやピンクなど)男女どっちもいけるようなデザインが好みなので、今回いい買い物をしたと思ったのですが…。
娘には物心がついてきたらThe女の子なものだろうと好きな物を選んでもらいたいので、それまでは私好みのものを着せたいという思いはあります。

恐竜といってもリアルなタッチのものでなくかわいいデザインで、色も白ベースなので女の子でも着られそうだなと。。
そのあたりはさすがに気にして選んでるのですが、夫は「恐竜って男の子っぽいじゃん」と。
たしかに娘は髪が薄くて顔立ちも中性的なので、それを着ていたら男の子に間違えられるかもしれません。

でも毎回そういうデザインを買ってる訳ではなく、淡色だったり花や刺繍は好きなのでそういうデザインが入った服もあります。

娘のような子がいたら「えっ?」って思いますか?
友人は遠方ですしママ友はいないので聞けません。
ご意見ください。

コメント

くり

うちの娘も恐竜の水筒、スプーンセットを使ってますよー!

好きなもの着せましょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!
    安心しました〜ありがとうございます好きな物着せます🥹

    • 12月13日
初めてのママリ🔰

え?とは 思わないですが
男の子だとは思うと思います🙂

女の子だってことを
元から分かっていたら
親の趣味なんだな~と思いますね☻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子なのに親の趣味着させられてかわいそうとか思いますか…?

    • 12月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    可哀想まではいかないですが
    なぜ 女の子なのに
    そういうの着させるんだろう🤔と...。

    逆に 大きくなってから
    そういうの着てるのは
    本人が着たいんだな~と思いますが🙂

    女の子でも 大きくなってから
    恐竜好きな子とかはいますよ!
    上の回答されてる方も
    親の趣味というよりかは
    子供の意思かと思います。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう感じるのですね…!
    私的には「なんで女の子だからってピンクとかハートとかなんだろう…」と思ってしまって💦
    もちろん本人が大きくなって「ピンクがいい!」とか言うようになったら本人の意思を尊重します。

    初めてのママリさんのような感じ方もあるのだと考えさせられました!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
ぴぴ

そこまで色味に深い意味はないと思います😂
が、色合いより恐竜着てたら男の子かもなぁーとは単純に思いますね😂😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私のイメージだと恐竜はユニセックスではなく
    男の子かなぁとは思いました(笑)

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうイメージはやっぱりありますよね。
    それが変かどうかまではいきますか?

    • 12月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    男の子っぽい服を着せてるだけなら変とは思いませんかね🤔
    私は女の子のほうが趣味なのでせっかく女の子なのに🥲とは思っちゃいますが😂

    ゴリゴリに男の子っぽくしてたり
    逆でよくある男の子にスカートみたいなレベルのはちょっと…と思いますが😓😓

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    夫も同じ気持ちなのかなと考えさせられました!
    話を聞いてみて平和的に解決したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    旦那さんは女の子らしい服の方が好きとかあるかもですしね🙆‍♀️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

性自認を刷り込んでいくためじゃなくて単純に一定の支持があるだけじゃないですかね。
バースデーとか中世的なメーカーも多いですし。
ただご主人とトピ主さんの感覚が違ってただけの話でおかしいとは思わないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしいとは思わないと聞いて安心しました🥹
    ありがとうございます!

    • 12月13日
舞

私も可愛ければ男の子の服着せる方なので全く気になりません!🤣
むしろ色々な服を着せてみるほうが楽しいし、親(自分)の気分が上がるので楽しく育児できます💖
うちの子もよく男の子に間違われてましだけど、それも可愛いなぁ💓と思ってました✨
女の子は服の好みが出るのが早いと聞きますし、親の好みで楽しみましょう😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!気分が上がるんです!!
    似た方がいらして安心しました…ありがとうございます🥹

    • 12月13日
  • 舞

    旦那さんには、自分のテンション上がるからいいの!とつっぱねましょ🎶頑張ってくださいね👍

    • 12月13日
日向

うちの娘は基本なんでも着ます。可愛い感じの服は着たら「可愛い?」と聞きながら見せてきたり、ボーイッシュな感じの服着ても嬉しそうです。なんなら好きなものが恐竜で、それこそ保育園のリュックを選ばせたらジュラシックパークでした(笑)
たまに出先でおばあちゃんに男の子と間違えられることもありますが、娘はよく分かっておりませんし、他人の言うことなんて右から左に流してるので、本人がこれがいいと言うまでは気にせずでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんとは気が合いそうです、私もジュラシックパーク大好きで笑
    本人が気にするようになったら考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
ママリ

恐竜全然ありだと思いますー!
私もフリフリやラブリーな女の子〜っていう感じのデザイン好みじゃないので、中性的なものやシンプルなもの選びたいことが多いです。
子供服って本当そう思います。男の子らしい、女の子らしい、と勝手な大人が決めつけて作ってるものが多い感じしますね。特にバースデイとか西松屋とか普段買いしたいショップだとその傾向強くて残念です。
とはいえ私は娘を男の子に間違えられるとムッとしちゃうめんどくさい奴なので、前髪をパッチン留めしたりして女の子アピールはしてます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えの人がいらして安心しました!
    前髪パッチンは夫に提案してみようと思います!ありがとうございます🥹

    • 12月13日
ままり

赤ちゃんのうちくらい自分が好きなの着せたいです!そのうち自分で選ぶようになるんですから🙌
4歳のお姉ちゃんは恐竜柄のズボンや車柄のリュックを選びます🚗クラスに男の子が多い影響のようですが本人は気に入ってます😁赤ちゃんなんて特に男の子に思われようが女の子に思われようがどっちでも良くないですか?って思っちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち自分で選ぶようになると聞いて安心しました!
    周りの影響も大きいのですね〜
    私も気にしないのですが、夫は気にするようです…なんとかすり合わせて平和に解決したいです🥹

    • 12月13日
Ribon

恐竜🟰男の子って、日本だけかもです!!
海外(ヨーロッパ等)ブランドだと、恐竜柄のワンピースとか普通にありますし、
めちゃくちゃ可愛くて、私も恐竜大好きなので着せていました😊

ただ、支援センター等で中性的な服、名前も中性的でどっちかわからず、
失礼があっても困るし……と、色々気を使って頭悩ませた事はあります😂
赤ちゃんて髪も少ない子多いですし、
そういう場ではわかりやすい服着せて欲しいとは思った事がありました🤣

でも、そうじゃなければ全然ありですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世界的には女の子でも恐竜柄を着るのですね!
    なるほど、そういう気を遣う場面もあるのですね…!
    TPOは弁えられるようにしたいと思います🤔
    貴重な体験談をありがとうございます😊

    • 12月14日
しー

ふんわり絵柄の恐竜可愛いですよね☺️
一番上が恐竜好きで、ずーっと恐竜の服着てるので、可愛い感じだとリンクコーデさせたくなります😆

うちは逆に、一番上が中性的な顔していたので、赤ちゃん時代濃いピンクとか、赤とか着せたくてしょうがなかったです。
男の子なんて、そのうち黒とか紺とか地味な色しか着なくなるし。と思って私の好きな服着せてました😄
なので、本人が性別はっきり分からなくても困らない時期は、ママの好みで大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リンクコーデ、絶対かわいいです!
    ママの好みで大丈夫と聞いて安心しました🥹
    赤ちゃんのうちだからこそ許されることってありますよね!笑

    • 12月14日
はるる❤︎

うちの3歳の娘は
The女の子とThe男の子
のやつ両方すきです(*^^*)
仮面ライダーとかの
Tシャツ着たがります‪🤣‬‪
なので女の子が男の子
みたいな服着てても
可愛い〜♡♡としか
思わないです🤗💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮面ライダーを着る女の子もいるのですね!
    なんだかほっこりします☺️
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もthe女の子!と言う服が似合わなくて、リボンとか付けて無理やり女の子にさせたりもしますが、、、笑
基本どっちでも着れる服が多いです!
ちなみに、恐竜のロンパースも持ってよく着てます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、リボン有能ですよね笑
    恐竜のロンパースをお持ちと聞いて安心しました🥹
    ありがとうございます!

    • 12月14日
いちご みるく

男の子かな?とは思いますね🤔女の子って知ったら、男の子が欲しかったのかな?とは思います。
うちは上が男の子ですけど、ミッフィーの食器が可愛くて赤ちゃんの時に選んだら、旦那に女の子みたいって言われましたよ💨でも気にせずつかってました。今も息子は気にせず使ってたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう捉え方もあるのですね…!
    いちごみるくさんも、上のお子さんの時は女の子がほしかったということですか?(違ったらすみません)

    • 12月14日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私は単にミッフィーが好きだから女の子っぽいとは思わず購入しました!結果、下の子にも使えたので良かったです🙂毎回、女の子だけど男の子っぽい、男の子だけど女の子っぽい服を着てたら、欲しかったのかな?って思いますね。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も恐竜が好きだから買ったので一緒ですね!
    毎回ではないので気にせずに着させようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月14日
ママリ

なんとも思わないです。
上の子と性別違えばどちらもあるあるなので、気にしないです。

海外ではピンクを男が着るとゲイなどそう言う差別はあるみたいです。最近は外国人も増えたので一定の見えない区別や差別はあるんだなーと思うようにしています。

男女育てましたが好きな色って男女差あるのかなと思いました。私はモノクロが好きなのであえて色の教育はしませんでしたが、娘は立派に女子の王道、全身ピンクと紫族になり、息子は立派な赤と青戦士。
そのうち総柄のすっとんきょうな全身コーデを訴えてくるので、小さいときぐらい親の着せたいものを楽しんで良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色の教育をしなくてもそうなっていく子もいるのですね🤔
    娘は何族になるのか楽しみです♪
    今は私が楽しませてもらうことにします、ありがとうございます🥹

    • 12月14日
K.mama𓇼𓆉

好みもあると思いますし見かけたらあ、男の子なんだなーとは思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 12月14日
ママリ

刷り込みみたいになっちゃいますよね!そうならないように感性をそだてたいですよね😆
私は男の子ですけど、似合うから花柄やピンク着せちゃってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だから女の子らしい格好をしなさいっていうような強制はすごく嫌です…。
    物心がつくようになったら好きなものを選ばせるかは、今だけはいいかなって思っちゃいますよね!

    • 12月14日
あいごんママ

娘に緑色の恐竜柄のロンパース着せてます!尻尾付きでかわいかったので一目惚れして買っちゃいました🤣笑

他にも青色のくまさんとか、おさるさんとか男の子かなーって思わせちゃいそうな服ばかり着させちゃってます😇

単純に私がピンク系が苦手なのと、娘に着させてもどーも似合わないとゆう。。😅笑

かわいくてその子に似合ってたらいいでしょ!って思ってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も見つけたら一目惚れすると思います🥹
    そのような格好で旦那様や周りの方になにか言われることはありますか?

    • 12月14日
まま🌻

長女は西松屋の男の子用でアメカジっぽいの買って着せたりしますよ❤️

赤ちゃんの時は
パッと見
男か女かわからないので
わかりやすいように
女の子ーって服着せてました😊

でも2歳くらいからもう親が選んだ服は着てくれなくなりますので、
好きなの着せていいと思いますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすいように、というのは周りに気をつかってですか?
    それともままちゃんさんが間違えられたくないからですか?

    • 12月14日
  • まま🌻

    まま🌻

    間違われたくないからですね!
    なんでリボンも毎日してました🎀
    それでも
    ハチマキした立派な男の子って言われたことありますが😂😂😂

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えられたくないからなのですね…!
    色んな考え方があるんですね🤔

    でも好きな物を着せていいと思うという言葉を聞いて安心しました🥹

    • 12月14日
ママリ

私も女の子らしいフリフリなものとかは好まないのでほとんど持ってません。
でも、男の子っぽいものを着せてると男の子が欲しかったの?って思われるのが嫌なので柄物は中性的なデザインにしてます。(くまとかミッキーとか)色は別で、よくブルー系のものも着せてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子っぽいものを着せてる=男の子がほしかったの?
    という思考はなぜ生まれるのでしょうね…😇
    親の趣味って理由じゃ理解されないんですかね。
    うちも水色系は何着か持っています!
    かわいいですよね🥹

    • 12月14日
すぬ

私も男女どっちでも着れそうな恐竜の柄の服を娘に着せてますよ🙌
スタイも作りました😊
なんなら自分も恐竜柄のTシャツ着てるし、友達の子が恐竜柄のTシャツ着てたらお揃いだね〜😆って言ってます💗
裸で外に出してたら可哀想の対象ですが、気温に合った服装であれば柄なんて親の好みで良くないですか?
うちもあんまりフリフリしたの着せないので男の子?女の子?ってよく聞かれますが気にせず女の子です😊って答えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身で作るなんてすごいですね!!
    夫と話してみたら、性別を間違えられたくないということでした。
    間違えられたら正せばいいんでない?と思いましたがそこは価値観の違いなので否定はせず。
    でも「私は私の好きなものを着せる!」と宣言しました(笑)
    かわいいので今後も恐竜柄があったら買っちゃうと思います😆

    • 12月21日
姉弟弟のママ🔰

まだお子さんの好みは分からないので、親の好みで良いと思います✨子供の好みを無視して親の好み優先になるのはいけないですが、赤ちゃんのうちなら問題ないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    娘の好みが出てきたら好きなものを着させたいと思います!

    • 12月21日
ぴっぷる

私もプテラノドンとかのイラストが可愛くて西松屋で娘に恐竜の洋服買っちゃいました😂笑
結構女の子っぽい服装男の子っぽい服装拘らず自分が可愛いと思ったものを着せちゃってます🙆‍♂️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は親の好みでもいいですよね…!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日