※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳の後にミルクを飲まず、体重の伸びが悪い。ミルクを決まった時間にあげ、母乳は好きな時間に飲ませる方法はありますか?

混合育児についてアドバイスお願いします🤲🏻

生後2ヶ月の息子を混合で育てていますが、ここ最近母乳の後のミルクを飲んでくれなくなりました。

ミルクのみの時は拒否せず飲むので、恐らくですが母乳で少しお腹が満たされたらそれで満足してしまうのかな?と思っています。そのせいか、体重の伸びが新生児の頃に比べると悪くなっているのでミルクもきちんと飲んで欲しいのですが、例えばミルクを一日数回決まった時間に160mlあげて、母乳は好きな時間に飲ませる、という方法の方はいますか?💦

コメント

ままり🌻

授乳間隔はどれくらいですか?
成長曲線に入ってて、おしっこしてて、本人がご機嫌なら無理にミルク足さなくても寝る前の1回だけとかでもいいかな?と思います!私はその頃そうしてました😌
逆に今は夕方母乳の出が悪いことを怒って飲まないので、そこの1回はミルクにスイッチしました😂寝る前や夜間もミルク足してます。
質問の趣旨と違ったらごめんなさい🙇‍♀️

ママリ🔰

新生児の頃に比べれば体重の増えはゆっくりになると思いますよ😊

母乳の量が安定してきたのかもしれまさん✨
私は母乳寄りでいいかなーと思っていたので母乳を飲みたがる分だけあげ、足りなさそうな時にちょっとずつミルクを足してました。
あとお風呂上がりはたっぷり飲みたいかな?と思い、お風呂上がりの1回分はミルクの月齢規定量あげてました。

ママリ

私は保育園に早くから預けるつもりだったのでそうしてましたよ😊

はじめてのママリ🔰

母乳量が結構出てるんだと思います!私も1人目も目も2人目も混合ですが産後すぐ母乳量が多くて特に2人目は完母でもいけるねと言われたくらいですが量とか後は混合にしたいので混合にしてます!