※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

さくらさくらんぼ保育に通う娘がいます。保育園の環境に不満があり、洗濯などが大変です。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?洗濯についてアドバイスをお願いします。

さくらさくらんぼ保育 知ってる方いますか?

娘がさくらさくらんぼ保育の保育園に通っています。
本当は別の保育園に通いたかったのですが、引っ越し先の保育園がそこしか空きがなく、仕方なしに通い始めました。

でもマージーで大変すぎます😭

・1歳半なのに布パンツ→おしっこうんちついたまま返される

・泥遊びばかり→外でも冬でも裸足で遊ばせ、冬でも服のまま水遊び。おかげで洗濯物は1日何十着もあり、泥が落ちないので外で手洗いしてます

・薄着推奨→お迎えに行くと手や足が霜焼けみたいになっててかなり冷たいです。

・肌に触れるものは全て綿100%→服もお昼寝布団も全て綿100%じゃないとダメ

・携帯エアコン禁止→電磁波が出るから園内は携帯禁止。エアコンもありません。

・イベント多い→お弁当の日が多く、役員も必須。年末年始の休みが長いため、仕事なのに預け先がありません

・食べ物が変→全て掴み食べでスプーン等は使いません。しかも食べ物は大人の手のひらサイズの昆布とか、ゲンコツほどの鶏肉とか。

・不衛生→外で泥遊びして、手洗いさせずにご飯を手づかみ食べさせてます。


こういう保育園に通ってる方や、身近に通ってる子がいる方、いますか?
1番大変なのが洗濯なのですが、どうされてますか??

辛すぎます😭

コメント

aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

さくらんぼさくらんぼ保育をしている保育園で働いてた元保育士です🙌

さくらんぼ保育は子どもの主体性を尊重しているので保護者の方は大変ですよね😫💦

洗濯に関してですが、保護者の方でお湯を溜めた浴槽の中で手洗いしてから洗濯機にかけると汚れが落ちると仰ってる方がいらっしゃいました💦

  • ママママ

    ママママ

    コメントありがとうございます!
    勤務されていたのですね!
    選択のアドバイスも助かります♡
    ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、浴槽で洗って詰まったりしないですかね?
    最初洗面台でやったのですが、葉っぱや土がたくさんついてて、葉っぱは取り除けるからまだしも、土で詰まったりしないかが心配で💦

    • 12月13日
  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳


    最初、洗面台で洗われていたのですね(>_<。)
    さくらんぼ保育は、汚れる服の量が多いから大変ですよね😫💦
    私が働いてた保育園の保護者は、一度に全部の服を手洗い出来るよう浴槽内で洗ってから洗濯機にかける保護者が多かったみたいです💦

    洗面台で洗っていた時に、詰まっていなければ大丈夫だとは思いますが、浴槽内の排水栓用のゴミ受けを取りつけてみてはいかがでしょうか?🙌

    詰まってしまいそうな土などは取り除いてくれるかもです💦

    • 12月14日
  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    こんな感じのものです🙌
    (ネットにあったものを載せています)

    • 12月14日
  • ママママ

    ママママ

    ありがとうございます!
    早速試してみます✨
    今日はおねしょしたのか布団も返されて「え、これも洗うの、、?」ってなってます
    つらい、、

    • 12月14日
  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳


    わ〜💦(>_<。)
    ママママさん、お疲れ様です💦

    さくらんぼ保育取り入れてる園だと、防水シーツなどつけるの禁止されてるから午睡中におねしょしちゃうと、布団持ち帰らないといけなくて大変ですよね😫💦

    しかも綿の布団、重いし..😖

    私が働いていた保育園でも、午睡中のおねしょで布団がシミになってしまっている子が結構いました(>_<。)

    • 12月15日
  • ママママ

    ママママ

    布団は持ち帰りは当たり前なんですね、、
    前の保育園ではタオルケットだけだったので、違いに戸惑ってます、、
    今日お迎えに行ったら廊下にナメクジやミミズ、カメムシがいて、踏みそうで怖いし、、

    もちろんいいところもあるんですけどね!
    もう少し頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月15日
四太郎の母

さくらさくらんぼの保育をしている保育園で勤めていましたが、、おしっこうんちついたら洗剤で洗い流してましたし、
お弁当の日は月1で役員も必須じゃないし、0歳児一才児でもスプーン使います!手のひらサイズの昆布とかゲンコツほどの鶏肉などありませんでした!
サラダ、冷凍食品使わない主食、果物は必須でしたが😭
手洗いせず掴み食べなんてありえない。さくらさくらんぼでもそれはあり得なさすぎます。。

  • ママママ

    ママママ

    コメントありがとうございます!
    さくらさくらんぼ保育でも、園によって違いがあるんですね。
    これ以外にもたーくさんルールがあってゲンナリしてます😓
    やっぱり手洗い普通はしますよね、、
    娘が発達遅くてまだハイハイをしているのですが、外でハイハイしてそのままご飯食べさせてるっぽいです。。

    • 12月13日
s

ただの疑問で申し訳ないのですが、手を洗わないで食事をさせる事は市役所などに伝えた場合には問題として取り上げてもらえたりしないのでしょうか。。😧💦??教育方針で片付ける範囲を超えているような。。??

  • ママママ

    ママママ

    コメントありがとうございます!
    多分無理だと思います。。
    というか、本当は他の保育園も空きがあって、翌月も空きがあったのに、なぜかここの園に決まったんです。
    市役所との癒着を感じています。笑

    • 12月13日