※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
家事・料理

作り置きのおかずは、冷蔵保存で2〜3日が一般的。1週間分作りたいが、1週間前の作り置きは危険か悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

作り置きのおかずってどれくらい日持ちすると思いますか?
もちろん物によるのは分かっているのですが、レシピとか見ると冷蔵保存で2〜3日とかが多くて💦
1週間分くらい作り置きたいのですが、いたむかな…と結局作り置きをあまりできていないのですが、みなさんはどうされているのでしょうか?

週末作り置きして1週間位持たせるのが理想なのですが、やっぱり1週間前の作り置きは危ないですか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間だとお漬物とかになっちゃいますね💧あとは作って一食分ずつ冷凍して毎日解凍して出すとかですかね🤔

• マグロ

マグロ

野菜の副菜って冷凍すると美味しくなくなりますよね💦?
    お肉とかは良いんですが、野菜の作り置きはやはりちょこちょこ作らないとですかね😓

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はほうれん草なんかは多めに茹でて1回分ずつ冷凍してうどんのときとか解凍して乗せてます😊ひじきの煮物なんかも人参だけならそんなに味落ちたなってはならないですね💡

• 12月13日
  • マグロ

マグロ

人参は余り冷凍気になりませんか!他に冷凍気にならない野菜料理ってありますか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きんぴらとかですかね!レンコンでもゴボウでも🤔

• 12月13日
おせんべ

2〜3日です。
3日過ぎたらなんでも味落ちてくるし、食べる気しないです💦
危ないと捉えるかはご家庭次第かと…

• マグロ

マグロ

やはり2〜3日がギリギリですよね💦
    野菜の大量作り置きは難しそうですね😱

• 12月13日
mithrandir

冷蔵で1週間とかはやめたほうが良いと思います。
お子さんも食べるわけですし...。

私ならさっさと冷凍してしまいますけど。
食べたい時に解凍すればよいですし、安心して食べられるじゃないですか。

• マグロ

マグロ

野菜の副菜も冷凍しますか?味とか食感悪くなりませんか💦?

• 12月13日
まぺ🔰

私は冷蔵庫の庫内温度を最低の0℃に設定して使用してるので、余裕で1週間持ちます😊
もし冷凍できる物だったり、すぐ食べない物は、瞬冷凍庫に入れてから冷蔵庫に入れたりしてます😁
日持ちは経験上、物によりますが、賞味期限で大体10日、消費期限で2週間と言ったところですね🤔