※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お仕事

介護職で悩んでいます。怒られた経験があり、自分が悪いのか不安です。アドバイスをお願いします。

聞いてください。
介護職をしています

服に執着する人がいて、その人が入浴の際は急いでこっちで洗濯して乾燥機回して返します。(普通は施設内の洗濯サービスを使う)執着あって洗濯するのも一苦労ですが今まで何度かやってきました。ですが、こないだお風呂上がりすごく怒っており、頓服を飲んでも効かず。
バカにしてんのか、濡れたままでいいからもってこい!って怒鳴りちらし、歩行器で叩かれ。
だから1回返して濡れてるから着れないから乾かそうって言いましたが、着始めて、そうなったらもう回収出来ないので仕方ないからそこで諦めました。他の職員にもこういうことがあって、濡れたまま来てしまったと話をして、今後のために、なにか案はないか、こうしたらどうだろう、主任に聞いてみてほしい、と伝えその日は帰りました。
で、主任に、会い、主任話聞きました?どうしたらいいですか?と。
そしたら、まずどうしたらいいじゃないでしょう。と怒られました。

他の職員がこういう事あったっていったみたいで。多分中の話は言わず、抜粋して濡れた服を着せたとでも言ったのでしょうか。

まさかきるとはおもわず、
怒られたしすみませんって言いましたがなんかもやもや
怒ってるから1回返して乾かすと言ったら落ち着くと思いやったこと、なんかそれで怒られるのも腑に落ちない。確かに濡れたままのをきせたのは悪いですが。
私が悪いんでしょうか?どうしたらよかったんでしょうか。

長々とすみません。介護に携わりのある方、ない方、アドバイス、意見をください。

コメント

ゆ

誰が悪いとかではなく
認知症の方特有の物です。
何処でカァーと切れるか本当に分からないんですよね…
薬も聞かないこともありますし…

濡れてても着ます!
こちらが思ってるよりもえっ?ってことをします。

その際は、
今、乾かしてるので少しお待ち下さいね!
素敵なお洋服ですもんね!って話をすり替えたり他のメンバーにも呼びかけてをお願いしたります。

何か起こった際は
その日の内にメールでも手紙でも電話出もいいので上司に自分から伝えます。
必ずその日の責任者が居るのと思うのでその方をに聞いて対策をします。

歩行器で叩かれると痛いですよね
大丈夫ですか?
アザとか残ってませんか?

• あち

あち

ありがとうございます。私もある程度の対応はしていたのですが…
    他の人も対応はしました。ヒートアップするばかりで、しまいにはケアアシスタントにも怒鳴っており流石にどうにかしないと、ほかの利用者にも影響をおよぼす、と思いの対応でした。
    たしかに私から直接主任に伝えるべきでした…

• 12月13日
ままり

その感じだとパジャマに更衣とかもしてない感じですよね?😭
その方が大好きな家族は居ませんか?お孫さんとか?
私の施設もめっちゃ怖いおじいちゃん入居者さんが居て、しょっちゅう杖振り上げたりされてました(笑)今は少し不自由になられたのですが、よく手や足が出てどつかれてます(笑)そんな方ですがお孫ちゃんがすごく大好きで、怒ってる時もお孫ちゃんの話を出せば7割は落ち着きます。あとの3割はダメなのでひたすら時間が過ぎるのを待ちますが…
なので、その好きな家族さんがいればその方に衣類を持ってきてもらい、他の服の選択肢を作る。あと、介助してる職員がその方と同じ気持ちになるのも効果アリかと思います。
その方はお風呂上がりに早く服が着たい。でも、周りの職員全員が「今洗ってるから」「濡れてるから乾くまで待って」等、自分の気持ちを否定されると余計にヒートアップするのかな?と。なので、職員もいっしょに「○○さんがお風呂上がるまでに乾くはずやったんやけど、あの洗濯機調子悪いんかな!もうどうしようもないな!」「今度もっといい乾燥機買ってもらうわ!」「ほんま早く服着たいのにどうしてくれんねんなー!?」等、利用者と同じテンションで怒ります(笑)すると、「な?あんたかもそう思うやろ!」「偉いさんに言うといてくれ!」とか利用者さんも言うてくれて落ち着く時もあります😌既に効果なしやったらすみません😭

• あち

あち

杖振り回す人、出会ったことあります🤣夜中にトイレに逃げ込んだこともあります(笑)

ありがとうございます、コメントもらってからそんな感じで対応してました!そのおかげか7割くらいはいい感じになってます!ありがとうございました😭

• 1月10日
ママリ

介護士です。

介護って正解がないし特に認知の方の対応は大変ですよね🥲

ほかのスタッフに対応変わってもらえなかったのでしょうか?
その利用者は毎日同じ服を着たいってことですかね?
例えば、肌着だけは必ず変えるようにして(同じ肌着を用意する)上の服は最低限の洗濯にするとか
同じくか似たような洋服をご家族に用意して頂くとか、、、
施設のやり方とか分からないのですみません💦

濡れた服のままだとベッドやイスも濡れる可能性もあるし風邪も引くので
着替えさせたいけど対応が難しいですね🤔
スタッフ数人で対応できればアイディアだしあえたのかな、、

ちょっとしたことでも対応難しいと思ったら私はすぐに上の先輩たちに報告して助けてもらいます!

• あち

あち

お返事遅くなりすみません。

できれば最低限にしたいのですが、便汚染などでお風呂で脱いだタイミングでしか洗えず…
    執着している服を面会の時に持ち帰ってもらって、違う服を3着くらい持ってきてもらったらどうかと話は出したのですが、それよりやれることがあるんじゃないかとか…

• 1月10日