※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻に悩み、仕事休み中。状態が改善せず、追加で休むか悩んでいる。受診は早すぎず4週間後。仕事復帰に不安あり。

胃痛と嘔吐に悩まされてます。
明日で妊娠9週目です。5週の頃から悪阻でしんどくて仕事を有給やつわり休暇で2週間休みをもらいました。それまでに軽くなるといいなと思ってましたが甘かったです。
まだ状態は変わらず18日まで休みをもらってるのですが、追加で診断書書いてもらい休むことはできるのでしょうか…
正社員ですがあまり休むと成績的に良くないのかな、ボーナスにかかわるかなと思い…
また、もっとひどい人もいるだろうに甘えなのかなとも思うと1日とりあえず頑張って行ってみるかな?とも考えてます…果たして画面酔い、車酔いする状況で行けるのかどうかなのですが…
トイレ以外動けずお風呂も3〜4日になんとか1回入ってる状況です…
倦怠感強く、はじめは吐き気と倦怠感と頭痛でしたがここ1.2週間前から一日に数回吐き続けてます。
胆汁も吐いてるようで苦くて苦くてたまりません。またそれが苦痛で…。
胃痛我慢できず6週くらいの頃に漢方を出してもらいましたが効かず…点滴もしてもらいましたが点滴すると吐くで恐怖です…
元々吐くのに慣れておらずアドバイスきいて構えるのですが必ずと言っていいほど鼻からも出てしまい苦痛です。
点滴も6週の受診のとき、7週の時と行きましたが病院に行くことすらも億劫で…ほんとであればもっとこまめに通いたい気持ちはあったのですが…

次回の受診は早すぎてもということで4週間後となり、20日といわれました。18日までつわり休暇で休みもらってますが19日が仕事のため試しにでも頑張って仕事に行ってみるべきか、可能であれば診断書を再度お願いしてもう少し休みもらうか悩んでます。

仕事始まってからの受診は心配だったため、とりあえず明日点滴ついでに1日何回も嘔吐してることと尿量が少ないこと、体重が3キロ減っていることは伝えようと思っています…

みなさん吐きながらも仕事してるのでしょうか…
因みに看護師ですが急性期程活発ではないため業務的には楽で勤務時間も特殊なので楽な方なのですが、環境が悪いことや(患者のタバコ時間があったり)他のスタッフと食事を共にすることに不安を感じます。

コメント

すぷりん

すごくお気持ちわかります。
わたしもいまつわりで苦しんでます。
8週ごろ病院に行ったら「そんな状態で働いてるの!?」と驚かれ、診断書書いてもらって2週間お休みしました。
お休みしてる間は動けないし、お腹空いたら気持ち悪いし食べたら食べたで吐くし、眠れないし、最悪でした🥲
いまは復帰してますが、いまだにつわりは続いていて食べづわり、吐きづわりで本当に働くのがつらいです🥲🥲
わたしは保育士なので仕事に行ったらめちゃくちゃ動かないといけないのですが、子どもの数が減ったら早めに帰らせてもらったりしてます🥲
いまでも朝からきついときはお休みしてぼちぼちやってる感じです。
すごくお気持ちわかるので身体的に無理だと思われたら診断書書いてもらってお休み期間のばしていいと思います!

• あい🔰

あい🔰

きついですよね…保育士も体力使うし人も少ないと思うので絶対大変ですよね(T . T)
    胃が気持ち悪くて横になるのもしんどかったり、でもおきてるのもしんどかったり…すべてがしんどいですよね😹

結局入院させてもらい、絶食5日に多い点滴に精神もやられ懇願して食事再開して退院できそうです😹そしてまだ不安なので診断書も伸ばしてもらいました(T . T)

すぷりんさんも無理せず🙏

• 12月20日
ゆう

辛いですよね😭
私も産休入る前にちゃんと働いてボーナスしっかりもらおう、なんなら残業できる日はして育休手当増やしたいなど考えてましたがもう5〜18週まで吐きまくりで14週まで職場で吐きながらでしたが限界で休職しました😭
仕事に行かないといけないというストレスもつわりを悪化させてたかもしれないなと思います😣
休職できるなら万全になるまで診断書だしてもらいましょう😭!!

• あい🔰

あい🔰

5〜18週耐えただけでもほんとすごいです😹私には到底できない…
    よく赤ちゃんに、身体弱くてごめんねなんて声をかけながら過ごしてます😹

たしかに、仕事のことを常に考えてるのもストレスですよね…
    今回入院して診断書伸ばしてもらったので少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭

お金も心配ですが、もうそんなこと言ってられないと思いましたw

• 12月20日