※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smam.
妊娠・出産

27週で子宮頸管が短くなり、ウテメリンとダクチルを服用中。痛みや張りがあり、産休前で不安。同じ経験の方いますか?

27週ですが一昨日の病院で子宮頸管24.4mmでした。
2週間ぐらい前から、仕事中によく張るようになりウテメリンを貰って飲んでいましたがさらに短くなってしまっていたのでダクチルが追加になりました。

短めだから用心してね〜って感じで自宅安静とは言われず、服用していても張るのは張るし、たまに鋭い痛みがあります。
円靭帯痛なのか良くない痛みなのか…

立ち仕事で繁忙期なので動き回っていますが張るたびに座るようにはしていますが少し不安で💦
今月いっぱいで産休に入ろうと思っているのでもう少しなのですが…
同じような経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

ままり🐻

そ、それは切迫早産とか言われませんでしたか?💦
私は24週で子宮頸管27mmと言われ、切迫早産と診断され次の日から仕事を休むようにと言われました。
診断書も出してもらい、それから出産まで結局仕事を休み続けそのまま産休に入りました🥲
鋭い痛みは尿道とか膀胱あたりですかね?ツーンとした痛みが私はたまにあって、医師からはそれは良くない痛みだからしっかり安静にしてなさいと言われました。家事だけはやってましたが、それでも改善はせず私もウテメリン飲んでなんとか正期産まで持ちこたえました!

• smam.

smam.

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    はっきり切迫早産とは言われなかったです💦
    週数にしては短めやねー…薬追加しとこうか?張り止めのんで無理は本当に厳禁!という感じでした🫨
    でもママリで調べていたら入院してる方も多くて…大丈夫なのかなと😭
    鋭い痛みはおへそのすぐ右側です…(1番膨らんでいるところ)
    ウテメリン飲んで張りは治りましたか??

• 12月13日
  • smam.

smam.

ツーンとした痛みはおへそのすぐ右側と膀胱の横あたりもでした😢良くない痛みっぽいですね😭

• 12月13日
  • ままり🐻

ままり🐻

ウテメリンで張りはだいぶ落ち着きました!ただ少し歩いたり家事を頑張ってしまうとすぐに張っていたのでほんとに極力動かないようにしてました🥲
    副作用の動悸が1番キツかったです…
    痛み心配ですね…私はその部位の痛みはなかったので、なんとも助言ができず申し訳ないです💦
    とにかくしらたまさんの体と赤ちゃんの無事が1番ですから、もし仕事でどうしても動かなきゃいけなくて張りがおさまらないようなら、医師に事情を説明して休むための診断書を出してもらうことはできないでしょうか?😭

• 12月13日
まる

私も24週から張りがあり受診したら即入院でした😅
頚管長はあったけど24週で張りがあること自体早すぎる!
今破水したらまずいと😅

• smam.

smam.

この間サーっと何か出た感じがあって破水かと思って、結局おりものだったんですけど本当にヒヤヒヤしました😖
    今破水するのは本当に良くないですよね…なるべく安静を心がけます😭

• 12月13日
𝔂𝓷🪽🫧

切迫早産かと思います💦
病院によりますが25mm、20mm切ると
入院になってる方多いです😭
わたしも現在、頸管24〜38mmを行ったり来たりですが入院中です🥲
それ以上短くなる前に、職場にはすぐ話したほうがいいと思います💭

• smam.

smam.

はっきり切迫早産とは言われずでしたがママリで皆さんの投稿を見ているうちにやっぱり切迫早産なんだろうなと思いました🥹
    切迫早産だったら本当は普段も最低限動かない感じなんでしょうか?
    入院はいつ頃までされる予定なんですか?💦

• 12月13日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

切迫早産ですと治療法としては、張り止めの内服もしくは点滴をしながらとにかく安静と言われてます💦
    しかしこれは日本での話で海外では張り止めも安静も意味がないと言われてるそうです💦
    今の段階で張りを自覚してるみたいなので
    なるべく張ったら横になって休むことを徹底して
    家事や外出も最低限にして過ごしたほうが安心かと思います🥲
    万が一、早産になってしまったら赤ちゃん自身もご家族も辛いと思うので😭
    切迫早産の入院基準は各病院で異なるので
    状態が安定していれば早めに退院も可能です!
    わたしは上に子どもが居て絶対安静できる環境ではなく
    わたし自身も早めの退院に不安があるので臨月まで入院の予定です😭

• 12月14日