※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学生の子供が学習に関する問題を抱えています。学習障害かどうか疑問があり、学校で指摘されない場合でも調査が必要かどうか悩んでいます。

発達障害について教えて下さい。
小5の子供がいますが、いまだに三桁の引き算がまともに出来なかったり、文章問題は意味が理解出来ないから間違いだらけ、字、数字の書き方が雑、消しゴムでちゃんと消さない、漢字テストも全く同じ問題なら正解するのに同じ漢字なのに違う読みで出ると分からなくなるみたいです。

だけど普通の小学生なんです。
友達とも仲良く遊べます。
日常生活も困りません。

これは学習障害なんでしょうか?
学校で指摘されなければ調べる必要はないのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

小五でそれなら指摘されなくても発達障害の専門を受診された方がいいかと思います。
LDか、他にも何かあるのかはこれだけでは分かりませんね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学習障害というのがあるのを知ったのが四年生くらいのときで、まさかなって気持ちだったんですが、ググったりするとそうかな?でもこれは出来るしなと。
    学習障害なら学習障害で理解してあげないといけないしなと思っています。

一応、今日面談でノートの字の件を先生に言ったら、音楽の担当の先生からも指摘されてるし、担任の先生も気にはなってたらしいです。
    その子の特性?もあるのでと言われましたが学習障害かなって事でしょうか?

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

特性というのは個性だったり、発達障害だったり、その人によって指す意味が違ってきますが…
    先生の言いたいことは「その子の個性(特性)もあるから発達障害やLDかは分からないけれど気にはなりますね」ってことだと思います。
    ただ先生の本心は分かりませんね。
    もしかしたら言葉のままかもしれませんし、もしかしたら濁してるだけで疑ってるのかもしれないし。
    何かしらあった場合、主さんが理解してあげることで…そして周りに理解してもらうことでかなり救われると思います。
    応援してますね。

• 12月13日
さらい

我が子もそんな感じです。先月から特別学級に二科目だけ行ってます。
一度相談されてもよいような、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特別学級というのは、発達学級みたいなクラスでしょうか?
    子供の小学校にも普通?のクラスの他に発達障害の子が行くクラスがあります。
    もちろんその子たちは通常のクラスに席があり、たまに発達学級に行きます。

その他に算数が苦手な子は通常の授業ではなく、算数の時間にクラスで算数が苦手な子2、3人で個別に授業を受けに行くっていうのをやっています。
    それはさらいさんのとことまた違う感じですか?

• 12月13日
  • さらい

さらい

我が子は算数と国語だけ別クラスにいっていますよ

• 12月14日
  • さらい

さらい

発達障がいの子が行くクラスです

• 12月14日