※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が図書館で声を出すことについて、周囲の人から注意を受けて困っています。気にしすぎでしょうか?

公共の場で声のボリュームを抑えることを理解できるのって大体何歳くらいからでしょうか??

うちの子は今2歳で市立図書館に行くことが何より大好きなのですが
この前娘がこども絵本コーナーで喋っていたら絵本コーナーの真横のスペースで新聞を読んでいたお年寄りにうるさいなと聞こえるような声で言われました。
(ちなみに叫んだりとかぐずったりとかはしておらず普通に好きな絵本を見つけて興奮して喋っていただけです)
その時は怖くてすぐその場を離れました。
今日また図書館にいくと、その同じお年寄りが常連なのかでまた出くわしててしまいました(T-T)
向こうは気づいてるのかわかりませんが、
また注意されるのが怖くて、
娘が声を出してこの本が良いとか喋るのをヒヤヒヤしながら最低限の絵本だけ借りてすぐに帰りました。。

図書館ではしーだよとかアリさんの声とか一応声かけはしていますが絵本でテンションあがっているのともともと地声が大きいので静かな図書館ではかなり聞こえてしまってると思います。。
これから毎回うるさいと言われるのにびくびくしながら図書館に行かないと行けないかと思うと憂鬱です。。
気にしすぎでしょうか?

コメント

まころ

興奮して普通に子供が喋っているだけでも、図書館は静かすぎるので響きますよね😓
実際に何か言われたことあるわけではないですが、私が気にするのでいつも図書館で借りて家でゆっくり読んでました☺️

momo

うちの子も2歳ですが
まだ図書館デビューしたことないです(笑)

静かな場所だし、趣味で来てる方も多いから
子どもが大きい声とか出したら人の目気にしてしまうのもあります💦

なので、本は購入したものと園から持ち帰ったものを読んでます(*^^*)

ささっと借りて自宅で読む方が気が楽かもしれないですね💦

ゆか

2歳半だとまだまだ難しいですよね、3歳の年少くらいならなんとか…
図書館は絵本コーナーもありますが、子供が楽しく過ごすための場所というより基本的には静かに過ごす場所ですしね…
静かな場所だから興奮した声は響きそうですね。

お口チャック、お話する時はママにお顔を近づけてコショコショ話す、などお約束して本を借りるために行くほうが気楽だと思います。

ママリン

新聞置いてるエリアと絵本のエリアが隣なんですかね?
絵本コーナーは多少のおしゃべり(絵本を音読してたり)とかあるし、叫んだりとかじゃない限り気にしなくても良いと思いますよ😊
私自身が本好きだったので図書館よく行ってましたが、大体が大人のエリアと子どものエリア分かれてると思うのですが、子どもエリアなら許容範囲かな🤔
おじいさんもわざわざ子どもの本のエリアの横じゃなくて別のところで読めば良いのになって思いました。
ちなみにうちは2歳半ぐらいデビューです。それまでは走り回ったりとかあったので流石にうるさいかなと思って連れて行かなかったです。

しはるん

個人的にはそんなに気にしなくても良いのでは?と思います🤔
もちろん図書館は静かにする場所ですが、絵本コーナー辺りは子どもが多く、うちの地域ではある程度お話し声は聞こえる感じです🙌
うるさい、ざわざわというほどではなく、少し抑えめに話しながら選んだり、読むコーナーで抑えめに読み聞かせていたり。

もちろん騒がしくして良いとは思いませんが、
親子で一緒に選ぶ楽しさもあると思いますし、正直もう少し大きくなっても子どもが完全に静かにするのは難しいと思うのである程度は子どものコーナーでは許されるのでは?と思います🤔

ママリ

皆さまご回答、ありがとうございます。

はい、絵本のエリアの隣が新聞の置いてあるエリアなのでそのまま近くで新聞読んでいる人が多いです😅
読みきかせははじめだけとかタイトルとかだけにしてるのですが娘が自分で借りる絵本を選ぶのに吟味して結構時間がかかり・・結構長い間いてしまってるかもしれないです。
いろんなご意見ありがとうございました。