※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒母からの暴力の記憶が蘇り、関係を切れない状況で悩んでいます。周囲との関係や子供のことも考えています。

実母の事嫌いだけど、色々事情があり縁が切れない人いますか?

私が子供を産んでから、幼少期の母からの暴力の記憶が蘇ってきて気がおかしくなりそうな時があります。

よく自分で産んだ子供にあんな虐待できたなって思って胸が痛くなります。
あの時の暴力がついこの間だったかのように鮮明に覚えてます。

でも今母はそんな記憶なくなってるのか頑張って消そうとしてるのか、私の事を
お利口で可愛い女の子だったよ〜
などと言います。
記憶喪失かって思っちゃいます。

あんなに暴力ばっかりの毒母だったのに、いつになっても過保護で、趣味は子供の監視とコントロールってくらいしつこくて、
私が妊娠したら「おめでとう」はないけど、次々と関わってきて、

予定日は?
性別は?
名前は?
どこで産むの?
あんたの家部屋足りないのにどうすんの?
上の子私が預かるから臨月前にこっちに連れて来なさい
幼稚園は休ませなさい
出産の流れの詳細教えて
みんなに予定日報告しなさい
その名前気に入らない、おかしな名前
出生届早く出しに行きなさい
みんなからのお祝いはなんだったの?
内祝いは〇〇がいい
お返しはみんなに〇日着にしなさい

などなど
もう本当に本当に本当に頭おかしくなるくらいしつこくて関わりたくないです。

今までも好きじゃなかったけど、今回で嫌いって心から思うようになりました。

周りとの関わりがなければ連絡先ブロックして連絡途絶えたかったです。

前にもこのような話をここに書きましたが、
とにかく縁を切りなさいみたいなコメントをいくつかもらいました。
でも事情があって切れないんです。

外面良い毒母なので、友人がすごく多いんです。
母の仕事仲間や友人や幼馴染などの子供達が私と同じ世代で、昔からみんなで遊んだりしてて今も関係が続いているので、私だけが母と縁を切るって絶対できないです。

私は姉とすっごく仲が良いのと、叔父叔母達や私の従姉妹達も私を可愛がってくれてて、そちらとは関係を切る必要はないというか、遠く離れててもお世話になっているので、そちらの方達とは関係を切りたくないんです。

それに外面良い母なので、そういう人達は母の本性を知らなくて、母は賑やかで愛想が良くてーみたいな良い印象しかないんです。

姉は私に対する母の暴力を見ていたので、姉は私の気持ちを理解してくれています。
でも縁切りたいと言うと、んーそれは難しいよねっていつも答えます。
やっぱり姉も周りとの関係性からそれは難しいと分かっています。

ここで縁を切りなさいとのコメントはいらないです。
私のように幼少期怖い経験をした方や、自分が一方的に母を嫌ってて母は全く気付いてない方や、私と似た環境にある方とお話ししたいです。

自分の子供は本当に可愛くて感動で涙が出るほど嬉しいのですが、子供を産んでから毒母の記憶がいっぱい蘇ってきてしまって辛いです。
母が嫌いで仕方ないです。

コメント