※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の耳掃除について相談です。耳掃除のタイミングや頻度、暴れる息子への対処方法、綿棒とベビーオイル以外の方法を知りたいです。

生後10ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの耳掃除ってどのようなタイミング、頻度で行っていますか😓??
耳掃除しようとすると暴れるので、なかなかしっかり出来ません(>_<;)

綿棒にベビーオイルをつけてやっているのですが、このやりかた以外の方法などはありますか( °_° )??

コメント

はる

耳汚いなって思った時に
風呂上がりで綿棒でちゃちゃっと
やってます!

• かがみん

かがみん

ありがとうございます(*^^*)
    お膝に寝かせてやってますか??暴れたりすると綺麗に出来ないんです😭

• 3月6日
  • はる

はる

1人で寝っ転がしてます!
    暴れるとあぶないですよね、(>_<;)
    そーゆー時は、諦めて
    寝てる間にちょちょっとやってます!

ちなみにうちは、蒸しタオル耳に当ててから、
    とってます!

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

そうですよね~、さっき頑張ってやってみたら手で払いのけられました😂笑
    やっぱり寝てる時が楽そうですね!

蒸しタオルかー✨お風呂上りじゃなければそれがいいですね(*^^*)💓

• 3月6日
m310

お風呂で耳にお水入っちゃうのでほぼ毎日ほんとにかる〜く水拭き取る程度で綿棒でコショコショやってます( •˓◞•̀ )☝︎

• かがみん

かがみん

毎日やられてる方もいるとは( °_° )!!
    綿棒コショコショでも嫌がったりしませんか?!さっきやったら手で払いのけられてしまいました😂

• 3月6日
  • m310

m310

毎日が普通かと思ってました!笑
    産院で沐浴後にかる〜く耳を綿棒で拭くと教わってたので!🙋
    ほんとに入り口ちょいっと拭いたり中の水分とる程度です!水入ったまま放置で中耳炎も恐いので💦

うちの子は嫌がるよりも感じてんのか!ってお前の性感帯はここかい!😂🙌🏻って感じの気持ちいようなくすぐったいような顔をしてます♡0歳児のくせに😂😂

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

そういえば…退院後一ヶ月くらいは頑張ってた気がします(笑)私もそのように習いましたね、ズボラな母ごめんよ😂(笑)

えーーーー!!!
    羨ましい&かわいいですね~💓💓毎日の日課になってるから気持ちよくなってるのかも知れませんね🎵

• 3月6日
  • m310

m310

でも私も忘れてる事もありますよww超絶テキトーズボラ母なので♡♡
    でもうち鼻吸いにしょっちゅう耳鼻科行っててその時に耳の確認もしてくれてるのでもし汚れてたら掃除もしてくれるのでありがたいです◡̈⋆
    子どもの動作は癒しですよね❤︎

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

毎日かんぺきになんて出来ませんよね!(笑)
    私もなにかしら毎日ど忘れしてます…😂👏
    鼻吸いに通うって風邪ひいてるからですか( °_° )??それとも定期的に通ってるとかですか??

• 3月6日
  • m310

m310

テキトーズボラが1番ww
    こんなこと自慢じゃないですが、哺乳瓶とか消毒したことありませんww 哺乳瓶用洗剤で洗って自然乾燥です😂🤞

風邪じゃないですよー!赤ちゃんて赤ちゃん特有?の鼻の構造上詰まりやすいんですって。うちの子2ヶ月くらいからフガフガすること多くて機嫌も良いし母乳も飲むんですが夜とかなんかこっちが気になって耳鼻科行ってみたら、散歩感覚で吸いにおいで!って言ってもらえまして( •˓◞•̀ )☝︎
    市販の鼻水吸うやつも買いましたがイマイチだったし病院のが一発一瞬で確実だなーと♡あと混んでても赤ちゃん優先ですぐ呼んでもらえるので待たなくて済むので気になったらすぐ行ってますww
    生後3ヶ月頃は週3とかで行ってました!今は成長と共にかなり行くのも減りましたがそれでも月2くらいで行くかもです🤔

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

わーすごい!きっと丈夫に育ちますね✨笑
    ちなみに私も搾乳器は洗って自然乾燥させてました、完母だったので絞ったやつ飲むわけでもないので(笑)消毒手間ですよね😂👏

なんて優しい先生😭💓
    うちの近くは赤ちゃん優先とかないので、それだと気軽に行けますね!!結構な頻度で行ってるんですね~💨💨鼻詰まると夜も寝苦しいですし、安心しますね🎵
    うちも家で鼻吸いやるとうまく取れないし大暴れです😂

• 3月7日

2日に1回くらいのペースでやってます!
綿棒入ってる丸いケースを渡してます(笑)普段は遊ばせないので、興味津々でケースをイジイジしてる最中にチャチャッと済ませてます( ^∀^)やり方は同じく綿棒にベビーオイルです!終わったらケースは回収してます😂

• かがみん

かがみん

2日に1回( °_° )!!
    私はなんてズボラな母なんだろう(笑)見習います~😂👏👏
    確かに興味津々になりますよね、試します!!

• 3月6日

退会ユーザー

軽くチャチャッとやる程度ですが、授乳の時に暇で耳の穴見たりしてて、あ〜耳カス見えてるな〜ってところのカスを取ってるくらいです(^ ^)しっかり耳掃除!ってなるとあんまりしてないかも…😂
    基本的にはそれで釣るか、後夫がいたら夫に変な顔して気を引いて貰ってます(笑)

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

違う方のところに返信してしまいまし😱😧💦

• 3月6日
しまうま

お風呂上がりに軽くふく感じで、中は耳鼻科に行くときにみてもらってます!
自分でやると、耳を傷つけるので耳鼻科に行く方がいいって聞いたので、そうしてます!

• かがみん

かがみん

なるほど、それもありですよね!
    先日鼻水が出てて、耳の中も見てもらったのでとりあえず大きい塊はないと信じたいです😂👏👏
    耳鼻科はどれくらいのペースで行っていますか??

• 3月6日
  • しまうま

しまうま

風邪を引いたら必ず連れていくのですが、体調がいいときは、3ヶ月に一回ぐらいです!
    中にはあんまりたまらないみたいです!

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

うちも風邪ひいたら耳鼻科です🎵
    お耳確認してくれるの助かりますよね(*^^*)
    3ヶ月に1回でも大丈夫なんですか?!それなら通えそうです😃

• 3月6日

あんまりやりすぎも良くないと聞いたので、普段は風呂上がりにタオルで軽く拭いて、一週間か二週間に一回ベビーオイル付けて綿棒で掃除してます。
タイミングは爆睡してる間にささっと(^ ^)

• かがみん

かがみん

なるほど~!!寝ている時にやって見るのもアリですね…起きないものですか( °_° )??
    暴れると傷つけちゃいそうで頻繁にできなくて…汚くなったらやるっていうズボラです(笑)

• 3月6日

退会ユーザー

たまにビクビク、とする時がありますが意外と起きないです(^ ^)
    私も同じくズボラです(*´∇`*)

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

最近授乳減ってきてちゃんと観察しなきゃなと反省しました(>_<;)
    いや、うちの子よりは絶対にキレイですよ✨!笑

旦那さん素晴らしいですね💓
    うちの人にもやってもらいたいです(笑)

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

違う方のコメントが反映されてしまいました(>_<;)

お昼寝の時試してみます🎵
    ズボラ仲間がいて嬉しいです💓💓(笑)

• 3月6日
basil

自宅ではもう半年以上お掃除してないです!

• かがみん

かがみん

自宅ではということは耳鼻科などで行ってるんでしょうか( °_° )??

• 3月6日
2児のママ

私も自宅では半年以上してないです。2.3ヶ月に1度耳鼻科いって綺麗にしてもらっています(^O^)ギャン泣きするけど塊がとれて私もスッキリです(笑)

• スヌピ

スヌピ

横からすみません
    耳鼻科には「耳掃除してください」って感じで行くんですか?
    料金はかかりますか?

• 3月6日
  • 2児のママ

2児のママ

うちの市は市内の病院なら診察料も薬代もかかりません(^O^)市外でも一度立て替えて申請すれば返ってきます。
    先生に今日はどうしましたか?って聞かれたら掃除してもらおうと思って!と言うと、嫌な顔せずやってもらえますよ( ^ω^ )看護師さんには2ヶ月に1度くらいのペースできてねと言われます♬

• 3月6日
  • スヌピ

スヌピ

そおなんですね♪
    お子さんは泣いたりしませんか?

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

耳鼻科でお掃除の方結構いますね!
    この間風邪ひいて耳鼻科に行った時に片方の耳だけカス取ってくれたんですが、両耳カスって取ってもらえますかね?😧💦
    お掃除と診察だとちょっと違うのかな~(*﹏*๑)?

• 3月6日
  • 2児のママ

2児のママ

動くと危ないので動かないように押さえつけるのですが、毎回ギャン泣きです😂😂

• 3月6日
  • 2児のママ

2児のママ

私はいつもお掃除だけでいくから両方やってくれるのかも…🤔両方やってくれますよ😄耳鼻科の先生からは家でお掃除しなくていいから2ヶ月に1度耳鼻科きてねーと言われています( ^ω^ )

• 3月6日
  • かがみん

かがみん

優しい先生ですね(*^^*)
    耳鼻科でとってもらうのが安全で確実ですね😁✨✨

• 3月6日
バリ

今日、退院指導の沐浴の実施の際に、外から見て、老廃物が付いてるなと思った日だけ綿棒で見えてるところだけ綺麗にすると習いました。
上から覆い被さるように赤ちゃんの両手を抑えて綿棒を当てないと、赤ちゃんの手が飛んできて危ないから、必ずそのポーズで、と言われましたよ!

• かがみん

かがみん

出産お疲れ様でした💓
    外から見てカスついてる時ってだいぶ放置したあとなので、こんなんで大丈夫なのかと思いました(笑)
    上から覆いかぶさるって足元の方から?頭の方から?どちらからでしょうか( °_° )??

• 3月6日
  • バリ

バリ

ありがとうございます!
    外から見て綺麗なら大丈夫って言っていたので、まだ今の年齢では大丈夫ではないでしょうかー?
    うまく説明できないんですけど、赤ちゃんの足元側から、赤ちゃんの右腕をママの左手の手首からひじの辺りで、赤ちゃんの左腕をママの右手の手首からひじの辺で抑えて、
    抑えたまま綿棒を当てるって感じでした。

そうしておけば、赤ちゃんの手が飛んでこないし、万が一赤ちゃんが動いた時とか、手が飛んできたとしても綿棒が奥まで入らないと説明されました^ ^

• 3月7日
  • かがみん

かがみん

家でのケアは汚れたらで大丈夫なんですね(*^^*)
    なるほど分かりますよ~😄💓ただもう大きいのでその体制だと確実に蹴りが入ります(笑)
    新生児の頃は大人しくてかわいいですよね💓💓うちの子もじっとしてくれればいいんですが…😂👏👏

• 3月7日
  • バリ

バリ

なるほど!10ヶ月ともなればかなりのキック力がありそうですね笑

• 3月7日
わんきちねこきち

耳かきはやらなくていいんですよー!!
半年程前に耳を痒がる仕草をしていたので耳鼻科を受診したところ、耳かきしすぎと言われました。耳かきしないていいのですよと指導受けました。その時は3日に一回くらいしてたかな、、。

汚れは勝手にでてきます。耳かきは耳垢が穴から出てきたら取る程度、周りは綿棒でベビーオイル後拭うくらいにしてます。
お風呂後はタオルで耳を拭く程度です。

• かがみん

かがみん

ありがとうございます!!ていうことは結構そんな感じてケアしてたのて合ってたのかもしれないです( °_° )✨
    たまに耳鼻科行った時になにも言われないのでその程度で大丈夫そうですね💓
    皆さんのやり方が聞けて安心しました~\( ´ω` )/

• 3月7日
みみ

私も最初は、自宅で綿棒していましたが、耳鼻科に行ったところやる必要はない、と言われました。
耳垢を綿棒で押し込んでるよ、と。

今は2、3ヶ月に一回、耳鼻科でお掃除してもらっています!
こんなちっちゃい耳から、大きいのがたくさん出てきてびっくりです(゚ω゚)笑

自宅では、見えてる部分を拭き取る感じだけで良いと言われました(*^ω^*)

• かがみん

かがみん

家でやると耳垢押し込むって聞いたことがあります(>_<;)やっぱりこまめな掃除は要らないんですかね!ズボラ母にはありがたいです😂!!(笑)

2、3ヶ月に1度なら通えそうです🎵カス見えてからだと遅いのか?!と思っていましたが大丈夫と聞いて安心しました~\( ´ω` )/

• 3月7日
ちゃ

耳鼻科で働いてました!

大人もそうですが耳掃除は数ヶ月に1回で大丈夫です(^^)

良くお風呂上がり毎回する方がいますが、触りすぎはダメです💦

耳鼻科で耳掃除のみの患者さん結構みえましたよ(^^)

無理やりしたり、急に子どもが動いて外耳を傷つけたりして出血し焦って診察くるお母さんもいらっしゃいました💦

• かがみん

かがみん

そうなんですね!!
    私自身もあまり耳掃除しすぎは良くないと聞いたことがあって、赤ちゃんもそれでいいのか?と思っていました😅
    旦那は耳掃除好きで良くやってます😔(笑)

無理やりすると本当に危なくってしっかり出来た試しはないです😂👏👏
    カス見えてから外側だけ処理しようと思います!

• 3月7日
  • ちゃ

ちゃ

ウチも耳掃除好きの主人です(笑)

だからか子ども達も耳掃除好きでやっていると寝ていきます(笑)

放っておきすぎると奥で固まって張り付いて取れない💦なんて事もあるので、定期的に行く事をお勧めします(^^)

一度行くと先生から次は◯ヶ月後くらいにだね〜と教えてくれると思います(^^)

• 3月7日
  • かがみん

かがみん

同じですね!
    おっきいの取れた!とか言ってはしゃいでますよ😔(笑)
    お子さんも耳掃除気持ちよくて好きなんですね💓かわいい~💓💓(子供は。笑)

え、それは気をつけないと( °_° )💦
    風邪だけじゃなくても通っていいことがわかって安心しました(@`▽´@)/

• 3月7日
  • ちゃ

ちゃ

子どもは(笑)可愛いです♡♡

風邪やインフルエンザが流行る時期、アレルギー時期は出来れば避けて行かれると良いと思います(^^)

夏場は患者さん少ないので、普段に増して丁寧にやってもらえるはずです(笑)

• 3月7日
  • かがみん

かがみん

最近耳鼻科に行ったばかりなので、もし次行くとしたら春頃ですかね!安心していけますね(*^^*)

おー、それはいいこと聞きました💓💓(笑)
    本当に今はすごい混んでるので春夏が楽しみです😂👏

• 3月7日