※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
サプリ・健康

メイラックスを2週間分処方されていますが、毎日飲み続けても支障はないでしょうか?

度々失礼します。

昨日初めて処方されたメイラックスを飲んで1日。
今朝、起きたと同時ぐらいから
頻脈、動悸、ソワソワ、不安感が強いです。

昨日メイラックスを飲んだときには落ち着きました。

2週間分毎朝飲むように処方されているのですが
これ2週間分飲みきったら、薬がないと
生活できないような気がしています。
メイラックスを毎日ずっと飲み続けても支障は
ないのでしょうか?

コメント

私が聞いたことですが、メイラックスは弱めの薬だと言われました。それでも精神安定剤なので飲み続ければ薬物依存に陥る可能性はあると思います。離脱症状が出ないよう断薬も少しずつ行う場合があります。何にしても薬物なので100%支障がないとは言えないんじゃないですかね💦

私もメイラックス飲んでる時期がありましたがやはり飲まないと不調になる=こわいと思い飲んでいたので精神依存していたと思います。無闇に薬を出さない精神科へ行った際はこんな若い頃から精神安定剤を飲み続けていたら将来ボロボロになると言われ私は薬に頼るの辞められました!

退会ユーザー

もちろんどうしてもの時はうまく服薬するのも悪い事ではないですよ!!

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    私は今回内科で処方されてあんまり説明もありませんでしたので、参考になります。
    とりあえず今朝は漢方飲みました。
    薬を飲むことで精神が安定すると思っているので、漢方でも少し動悸がおさまりました。
    メイラックスはどうしてもの時に飲もうかと思います🥲

• 12月13日

退会ユーザー

漢方も効かれてるんですね!
    うまく服薬して体調が良くなってくれるといいですよね!

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとに病は気からタイプの人間なので、漢方でも飲めば気休めになってるんだと思います🥲

• 12月13日
あお

メイラックスは依存性はそこまで高くないですが薬との相性次第かもしれません。
わたしも効きはよくて毎日2年ほど飲んでましたが割とスムーズに断薬出来ました。2週間程度ならまず大丈夫かなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

毎日2年飲まれていたんですね!
    私は不安障害(心療内科で診断されたわけでなく自己判断ですが)だと思うのでメイラックスとてもよく効く気がします。
    頓服として飲もうかと思います。
    人生で初めて安定剤飲んで
    とても効いたのでびっくりしたのと、少し不安になりました。💦

• 12月13日
みおんまま

こんにちは😃

私もメイラックス飲んでいます。

2年前に不安障害になり、飲み始めました。
このお薬は、比較的弱いものですが、効く時間が長いです。
そのため、減薬・断薬もしやすいお薬です。

私自身、昨年秋に妊娠がわかり、お薬をやめられるかとても不安でした。
でも少しずつ1錠→半分→1/4と減らしていっても生活ができるようになりました。

今は産後でホルモンバランスも崩れ、再びストレス過多になっているため、飲んでいます。
毎日飲んでいますが、特に大丈夫なお薬ですよ✨

精神安定剤は強いものほど持続時間が短く、薬が切れるとまた薬…という感じに依存になりがちです。
でもメイラックスはそうなりにくいそうです。

これを処方してもらってよかったと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

メイラックス、減薬断薬しやすいとのことで安心しました。

動悸や不安感がかなり強かったので効果もよく実感できました!

お守りとしてもっているだけでも安心できそうなお薬です🥲
    上手に飲みたいと思います☺️

• 12月13日
  • みおんまま

みおんまま

私の先生も、お守りだと思って!と言っています。

少し不安だなと思うことがあったり、
    今日はイベントがあるから、
    という時だけ飲んでも良い薬です。

私自身、減薬・断薬が思ったよりスムーズにできたので、これは大丈夫✨と思って持っていますよ😊

疲れが精神の大敵なので、1日の間に詰め込みすぎないように、と言われています。
    少しずつでも余裕を持てるように、心がけています✨

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

先日イベントがあったのですが、動悸とか頻脈でかなりしんどくてそうゆうときにはメイラックスなんだろうなと思いました☺️

私もバタバタ予定入れるタイプなので気をつけようと思います☺️

• 12月13日
  • みおんまま

みおんまま

私も予定入れがちです💦
    落ち着くまでは土曜日か日曜日どちらかはゆっくりしなさい!と言われました。(土日休みなので)

• 12月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

みおんままさんは不安障害でどんな症状が強いですか?
    私は心気症で、とにかく病気になるのが怖くて調べまくってしんどくなります🥲

メイラックス服用してるときはお酒飲まないほうがいいんですかね?🥲
    晩酌が好きなんですが…

• 12月13日
  • みおんまま

みおんまま

私は初め、音に対する不安が強く、不眠になりました。

そのうち悪化してくると、震えが止まらなくなったり、過呼吸になることもありました。

病気についても調べがちでした。
    でも、カウンセラーの先生に、それは人によって症状も治療も様々なので、断片的なネットの情報に一喜一憂しないように言われました。
    それからは、そういった健康関係のテレビも観ません。

メイラックスはお酒との相性はあまりよくないですね💦
    眠くなりがちだそうです。
    調子が良さそうな時に、少したしなむ程度なら良いとは思いますよ✨
    あんまりかっちり絶対ダメー!!というのも良くないので。

• 12月13日