※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ボーナスでお金整理し、子供教育資金を考えています。貯金の適切な額やNISAの運用方法について相談しています。

今月ボーナス月だったため、先日、お金の整理をしようと
定期や貯金を書き出してみました

定期に300.300.300.200
口座に500.170.170
あと引き落としなどのメインバンクもありますが、それは引き落としとかされるやつなので、入れてません。

おそらく周りはシングルだし短時間のパートだし、養育費はもらえてないので、こんなにあるとは思われてないです。

4年前に離婚、子供も持病があり、今は元気ですが、5年前はどん底でした。

とりあえず、まず子供教育資金と思ってます。
学資保険は年払いにしてて、それはボーナスで払っており、満期で200万貯まります。
あとどのくらい貯金しとくべきですか?
もう1つ学資入ろうと思ったら、持病もあるので入れないと言われました。積み立てNISAはよくわからず、、、どうやって運用?貯めていく?のがいいですか?

コメント

ゆん

運用されたいなら、NISAオススメですよ〜!
来年からは制度が更によくなるので、運用考えられてるならNISAかな?と🤔
かなり手堅く貯められてるので、どれか一つくらいはNISAに回してもいいのかな?と思いました。
定期預金は最近金利上がりましたが、5年預けても0.2%とかですよね💦💦
それなら、積立NISAにしておくのがオススメだとは思います!
ただ、絶対に元本割れしたくない!とかなら定期預金とか保険とかがいいのかもしれないです💦💦
円建ての保険も金利上がって、やってもいいなぁと考えてるとこです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減ることはリスクあるのでしたくないです、、、
    でも定期ほんとあまりいみなくて、、、

• 12月13日
はじめてのママリ

減るリスクがあるものが嫌なら個人年金や学資保険とかですかね💭

はじめてのママリ🔰

私は明治安田生命のじぶんの積立気になってます!
普通の貯金よりかは増えるし、いつ解約しても元本割れがないので仕事復帰したらやろうかな〜と思ってます!

はるママ🔰

NISAを使って投資信託の積み立て購入が手堅い部分はあります。
マイナスになることもあるけど、今円貯金しててもマイナスになっていってますよね。(円ベースではもちろん下がりませんが、物価の上昇を考えるとマイナスということです。)

まずは投資信託ってなんなの?っていう知識をもつことだとおもいます。
投資は投機(博打)とは違います。
YouTubeなどで解説されてる方もたくさんいますし、銀行窓口で興味があって話だけ…と聞かれるのもよろしいと思います(私も金融で窓口してますが、そういう方いらっしゃいます🙂)。
私自身は最初の入り口は本でした。今はわかりやすい本もたくさん出てますし、1冊買ってみるのもよいかと思います!メルカリにも出てます🙂

5年間でたくさんのお金を貯められて、本当にすごいと思います。
一部分でも、お金に働いてたもらうのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

15年以上使わないなら定期の一部をNISAに回しても良いと思います。

あとは仕組預金とかも調べてみてください。
市場金利によって預入期間が変わります(最大15年、途中解約不可)が、定期より利率良くて元本保証の商品とかもあります。