※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

タンデム授乳の経験がある方に質問です!産後2日目あたりで多くの人は乳…

タンデム授乳の経験がある方に質問です!

産後2日目あたりで多くの人は乳汁来潮が起こってくると思うのですが、上のお子さんに出産ギリギリまで授乳していた方は乳汁来潮が起こってもそんなに苦しまずに済むのでしょうか?
逆に、新生児が飲みきれないくらい出てくるので張りやすい?
初乳は普通は黄色っぽいですが、タンデムでも初乳の成分や見た目は同じですか?

質問の意図としては
私自身が毎回の産後に胸がバッキバキになって腕も上がらないくらいに苦しくなります。
授乳+マッサージ&搾乳で1回に3時間もかかることもあり、モタモタしているとまた次のサイクルがやってきて…。あまりにもバッキバキでマッサージも1日何度も受けました。色んな助産師さんたちが代わる代わるきて「これはダメだ、硬すぎる」とのことでした。産後の入院中はずっと胸のことを考えなければならず、本当にキツかったです。
なのでもし今妊娠し、上の子とタンデムで授乳したらどうなるんだろう?胸の状態的に以前より楽できるのかな?という興味本位での質問です!

コメント