※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の予定日が5月末なら、1人目が8月生まれならば、2人目を望む場合はいつごろ妊娠すると良いか分からない。計算アプリも使い方も分からず困っている。

まだまだ先の話なのですが、下の子と4歳差にしたくて2人目の予定日5月末ごろにしたいなと思ってるのですが何年のいつごろ妊娠すればいいのでしょうか??
ずっとサイトで調べてるんですけどいい計算アプリがなくてバカだから計算の仕方もわからず。。。
ちなみに1人目は8月末生まれです!

コメント

はじめてのママリ🔰

5月末に出産しました!
妊娠が分かったのが9月はいってすぐで、8月末の排卵で妊娠しました🫶🏼

きょっこりん

私は、5/27予定日の4歳差になる予定ですー😌💗
9月の頭の排卵で9月の末に妊娠が発覚しました!🫶🏻✨

はじめてのママリ🔰

妊娠期間は2026年7月あたりじゃないでしょうか??
私自身が妹と4歳差なんですけど、
親曰く私が妹大好きでなんでも世話したがるから赤ちゃん返りとかもなくて助かったと言ってたのと
体操着の学年カラー?とかも一緒だから色々揃えるのが楽だったりお金かからないって言ってました笑

学年カラーとかは違う学校に行ったりしたら使えないとかあるかもしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

2026年の夏くらいに妊娠で5月かな?と思います。

うちは4歳差ですが、メリットは妊娠出産の際に上の子が話が通じるとこですかね。
ママ寝てるね、が通じるのは大きい。
後は幼稚園なり保育園なりに行っててくれる年齢も助かります。
デメリットは今のところあんまり感じませんが、テーマパークなどに行く時年齢が引っかかって同じアトラクションに乗れなかったりは面倒かなぁ。

🍠

5月末にうみましたが緊急帝王切開でした!でも予定日が6月2日で8月の中頃の生理が最後で9月頭の排卵でした!
なので8月の排卵なら5月末頃になるような気がします🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

ルナルナに計算出てきますよ〜!何月何日を目安に妊娠すると何月何日に出産できそうですとかいてあります、、

ママリ

排卵の周期もあるので月末は難しいかもですが、2人目も今回も8月妊娠で5月出産です😊

ママリ

4歳差、かなり楽だなぁと思います。
上の子に話は通じるし、下の子はお兄ちゃん大好きだし、お兄ちゃんも妹をめちゃくちゃかわいがってくれるし、なんでもお手伝いしたい年頃なので、なんでも一緒にしてくれるし、旦那より頼りになります🤣❤️

はじめてのママリ🔰

4歳差育児めちゃくちゃ楽です☺️

みなさんおっしゃられてるように話が通じる、身辺自立してる、オムツはずれてる、お世話好きで頼りになるし、上の子が幼稚園の間は赤ちゃんと2人時間存分に堪能できるのがよかった点です🌱

デメリットはうちは全くナシです🙋‍♀️

👀

答えになってないですが、私も4歳差理想なのでメリットデメリットとても参考になります😭