※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近、物件価格の上昇は高止まり感があり、延べ床面積や土地面積の狭小化が進んでいる。住宅が小さくなり、不満が募る。都市部集中の人口動態に不満を感じ、もっとゆとりある住宅街を望む。

最近物件価格の上昇は高止まり感があるのですが、今度は延べ床面積や土地面積の狭小化が凄いです。
今まで125㎡くらいの土地で建物建ててたのが、最近は75㎡に60未満の建物とか…誰が住む想定なの???という建物ばかりで嫌になります😮‍💨(夫婦二人暮らしならアリなのか…?)
今までもそうだったんだと思いますが(250㎡を分割して125㎡とかにしてたんだろうなーと)、流石に最低限度を超している感じがして都市部集中の人口動態が嫌です…
もっとゆとりある住宅街を作って欲しい…

特に質問ではないのですが愚痴でした😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も凄いと思っています。
売主と不動産屋の儲けの方法でもあるのかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は少しでも販売価格を安く見せる(坪単価でみたら全然安くなってないしむしろ上がってるんですが)手法なのかなぁと😂検索で価格の上限を設定する人多いからそれの回避のために土地面積減らしてるとしか思えません😂💦
    狭っ苦しい家が乱立するの最悪なのでやめて欲しいです…😔

• 12月13日
ママリ

SUUMOみてて同じこと思ってました😂地方都市ですが、うちと同じ工務店が建てた建売、同じ価格なのに建坪5坪も減ってました💦うち駅近の住宅地ですが、そこは駅から少し歩く踏切ありの線路沿いで、土地代が高いというより建築コストによるものっぽいですが
うちは6月に建ってますが、そこは12月です。半年でこの差…
わたしもお菓子の値段は同じだけど中身がどんどん減っていくのと同じで、土地代も建築コスト上昇してるけど、高すぎるとみんな買えないので小さくしてるんだと思います。