※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘がカンニングされた。担任に相談したいが、夫は気にしなくて良いと言う。皆さんはどう思いますか?

小学生1年生の娘のことなのですが、「今日テストしたんだけど、隣の子が私のテスト見てすぐ書いてた!斜め後ろの子も私の見てた!」とカンニングされたことを帰宅後話していました。2人とも娘と仲良しの女の子です。

小1でカンニングするなんて・・・とモヤモヤしてしまい、担任の先生に連絡帳で伝えて早めにカンニングすることは良くないことだということを皆の前で伝えてもらった方が良いのではないかとも思ったのですが、夫は、カンニングして出来たと思っても本当は出来てないんだから、そんな奴は下に落ちるだけだ、頭悪い奴のことは気にしなくて良いと、相手にするなという考えです。

皆さんはどう思いますか??

コメント

ぴいまん

私はあまり正義感で物言うの好きではないので、わが子がカンニングしたのでなければどうでもいいという考えです💡
ご主人よりの考えだと思います。

小一でカンニングって珍しいですね。
高学年になれば勘違いされたくないから余所見しなくなりますが、1年生なら集中力切らして無遠慮に見てしまうかも??
隣の子や後ろの子の視線に気付くということは、お子さんも集中力を切らしてまわりをみていますよね💡

たま

私なら言わないです。
カンニングしたって証拠もないし、横はともなく斜め後ろの子に気付くってことは娘さんもキョロキョロしてたのかなと思うので、娘さんと同じで他の子もキョロキョロしてただけって可能性はないでしょうか。

mhy

私は連絡帳に書いたりはしないですが個人懇談とかで話すタイミングがあればついでの感じで言うかもしれないです👀

☆

わざわざ担任に報告しません。
事実かわからないし。
我が子が見てた可能性もあるし。
我が家だったら、そうなんだ〜ダメだよねで終わります。小1だし隣の子ならまだしも斜め後ろの子が見たかどうかは子供が振り返らないと分からない事なので、なんでテスト中に振り返ったの?って子供に聞きます。

ゆう

カンニングしていないという可能性も考えられますので、先生に伝えるのはやめておいた方がいいと思います😰

万が一ですがお子さんが嘘をついているということや、その子達もただ周りを見ていただけってこともあります。娘さんも相手を見たから見られたって言ってるわけですし💦

確かな証拠もないのに、一方の言い分だけを信じて行動を起こすのはお勧めしないです。よっぽど害があるとかなら別ですが💦

ママリ

言わないです💦
うちも小1ですがまず私達見てるわけではないし事実もわからないですよね!
逆にまわりの子がそういう行動してるのをみてるということは子供もテストだけ見てないってわかるので😭

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
まとめての返信ですみません💦
キョロキョロしていて、あっわかった!ってなったのが、カンニングだと思った勘違いかもしれませんよね。
皆さんに意見聞いて良かったです。