※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院時に必要なものと不要なものを教えてください。市民病院の大部屋に揃えるものは産褥パッド、産褥ショーツ、フェイスタオル、耳栓です。産褥パッドがあれば夜用ナプキンは不要です。ミルクの場合、ピュアレーンや哺乳瓶は必要か教えて欲しいです。

入院の際にこれがあったら便利だったよ〜て物教えてください!これはいらなかったな〜て物もあれば教えてください‼️なにもわからなくて…

病院は市民病院になります!大部屋です…!

揃えようとしてるものです↓
産褥パッド
産褥ショーツ
(夜用ナプキン)産褥パッドがあればいらないですか??
フェイスタオル
(ピュアレーン)これはミルクの場合いらないですかね…??
(哺乳瓶)ミルクの場合自分で持っていかなきゃいけないですか???
自分用の耳栓

これはいらないと思うよ!これはいると思うよ!って物があれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産褥パッドは病院から貰える入院セットには入っていませんか?💡もし入っているようなら自分で買わなくても足りるかと思います!産褥パッド貰えるなら夜用ナプキンもなくて大丈夫かなと😃
哺乳瓶は病院の備品が借りられると思います!粉ミルクも恐らく1缶はセットについてくるはずです!

私があって良かったと思ったのはコンセントの延長コードと自分用の授乳クッション、赤ちゃん用の爪切りです🙋‍♀️
持っていけばよかったと後悔したのは胸が冷やせるような保冷剤です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとう御座います!!!
    産褥パッドがあれば夜用ナプキンは不要なんですね!!
    延長コードは迷ってたので教えて頂き嬉しいです😭持っていこうと思います!!
    爪切りは入院中にもう使う感じですか!?!赤ちゃん産まれてすぐ爪切りしなきゃなんですか!!?😳

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は2回出産したときどちらも産褥パッド余ったのですが、足りないこともあるという意見もありましたのでもし面会OKならお見舞いのときに持ってきていただいたり少しだけ持参したりするのも良いかもしれません🤔💦
    意外と赤ちゃん生まれたてでも爪が伸びるスピードが早くて😳顔はどうしても触っちゃうので、あると安心かなと思います😊

    • 12月13日
🐻‍❄️

入院する時に病院からセットで貰えるものがあると思うので、それにもよりますが、私は一人目のときは悪露がかなり多かったので夜用ナプキン必須でした!産褥パッドは入院するときにもらえるセットの中に入ってましたが、それでは足りなかったので。。🥺産褥パッドが入院セットに入ってれば夜用ナプキンでいいかと🥺❣️
哺乳瓶、ミルク、オムツ、おしりふきは病院で用意してくれるので要らないと思います☺️退院してから必要であれば買えばいいかと思います❣️
ピュアレーンはあった方がいいと思います!🥺初産ですかね?私は一人目の時持っていきましたが、飲ませるのも飲むのも下手だからか、乳首裂けまくって激痛で泣きながら授乳してたので…😭入院中も授乳後ピュアレーン毎回塗って、ラップ(私は授乳室にラップあったので貰ってました)で保湿して治してました(笑)
あとは、箱ティッシュ、ふりかけも必須です!私も二人とも総合病院で産んでますが、とにかくご飯が微妙なのでいろんな種類のふりかけあると良いと思います🥹✨
S字フックもあると何かと便利です!大部屋だとゴミ袋かけておくところ無いので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとう御座います!!
    病院で貰えるものは無限に貰えるわけではないんですね…足りなくなったらもう自分で持参したやつを使うって感じなんですね😳
    初産です!!やはり母乳数回だけでも切れちゃうことがあるんですかね??切れたら怖いので数回でも切れちゃうならピュアレーンを持っていこうか迷っていて😭
    ご飯はやはり個人病院じゃないので微妙ですよね😭お菓子とかいろいろ持参していこうかと思います!!!ティッシュも持っていこうと思います!!!

    • 12月12日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    2人目産んだ病院は、入院中は赤ちゃんのオムツとおしりふきは無限に使っていいよ式でしたが、1人目産んだ病院はオムツもおしりふきも1袋ずつしかくれず、無くなったら自分で売店で買ってきてね〜という感じでした(笑)
    面会や荷物の受け渡しが出来るのであれば、ナプキンなど嵩張るので、足りなければ後から旦那さんなどに持ってきてもらってもいいかもです🥹
    初めて授乳する時は、単に私が下手くそなのかもしれませんが二人とも切れました…😅パクっと咥えてすぐ母乳も出てくるわけではないので😅もう買ってあるなら、そんな嵩張るものでもないですし、持っていっていいと思います!
    お菓子、軽食も必須です❣️売店あると思いますが、産後ズタボロの身体で歩いて行くのまぁまぁしんどいので😅

    • 12月12日
いちご🍓

延長コード、イヤホン、ふりかけは持っていって良かったな!と思ったものです。

私は産褥パッドやショーツは持っていきませんでした。
病院でもまちまちですが、産褥パッドは入院セットに入っててそれで出産直後は足りるし産後2日目とかだと夜用ナプキンで大丈夫でしたし人にもよるかもですが産褥ショーツではなくUNIQLOで売ってる吸水サニタリーが楽なのでそれを持っていきました。

哺乳瓶は産院のを使ったので持って行ってません。
ピュアレーンは私は持って行って正解でした😊

たこさん

持ち物リストは病院から渡されてないのでしょうか?
お産セットというものを病院側が用意してくれるのであれば、産褥パッドがどれくらいあるのかを聞いてみるといいと思います。足りなくなった場合に追加購入ができるならナプキンは持っていかなくてもいいと思います。
哺乳瓶と粉ミルクは用意されていると思います。

どこのリストでも見たことないですが、オススメは折りたたみのエコバッグですかね🤔
シャワー浴びに行く時に着替えなど荷物を入れて持ち運んだり、サンプルおみやげなど増えた荷物を入れて持ち帰ったり、あったら便利だと思います😊✨

ぶるー

産褥パッドは産院からお産セットみたいなものの中に入ってるんじゃないかと思います😊
夜用ナプキンは持っていきました!もらった産褥パッドじゃ足りなくて、退院する頃には夜用ナプキンでいけました💡 ̖́-
ピュアレーンもお産セットに入ってましたが、産院によるかもなので持っていったほうがいいと思います🥹!裂けてきてるから、塗った方がいいよ!って助産師さんに言われて塗りたくってました🤣
ミルク類は用意してくれてるはずです〜!!

圧倒的に持って行ってよかったものは、おしりセレブウェットでした👏会陰切開して、ウォシュレット怖くてできなかったので本当にあってよかったと思いました☺️

はちみつ。

出てないものだと、体拭くシートはあってよかったです!
出産後一日はお風呂入れず 気持ち悪くてシートで何回か体拭いて過ごしました☺️

ママリ🔰

概ね他の方がおっしゃってるのと同意見です!

私が出産した頃はコロナ禍で差し入れ等NGだったのもありますが、スティックタイプのカフェラテ持って行きました。息抜きする暇は基本ないですが…甘いもの飲めるだけでホッとしました💦

ふー

書いてないものであって良かったのは
・着圧ソックス(産後2日目、人生で経験したこと無いほど、象のように足が浮腫み辛すぎました。着圧ソックス履いてると楽です。)
・骨盤ベルト(出産翌日から腰痛爆発。骨盤ベルトしないと真っ直ぐ歩けませんでした。)
・ロキソニン(入院中言えば貰えるんですが、一回の申告で一錠しかもらえない決まりで、薬を貰いに歩くのすら辛かったので。母乳にはほぼ影響無いそうです。でも怒られちゃうかもなのでこっそり飲んでました。笑)

授乳するならピュアレーンは必須です!病院でもらうセットに違うメーカーの乳首クリーム入ってて、それも使いましたが全然効きませんでした💦ピュアレーンしか勝たんです😂笑
出産頑張って下さいー❤!