※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、ワンオペでメンタルがボロボロです。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月
月〜土までワンオペです。
背中スイッチ凄すぎて昼間はほぼ抱っこでしか寝ないので1日6時間以上抱っこしてます。
夜は寝かしつけに3時間以上かかるし
もうメンタルボロボロです、、
この時期だからなのか。
それとも子供の個性なのか。。
皆さんどうやって乗り切ってました?
寝かしつけにこんなに時間かかることあるんですか?🥲

コメント

うちは3ヶ月まですごく楽だったんですがそれ以降ずっと抱っこか添い乳じゃないと寝てくれません。寝ないと本当にしんどいですよね、、今になって新生児頃に戻ってネントレしたいぐらいです。
ベットに置くと泣きますか?
10分ぐらい放置で寝てくれないか試したらどうですか?
うちは1時間以上泣いてたので諦めました😭
子供が寝るときに少しでも一緒に寝るしかないですね🥺

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます🙇‍♀
    分かります!私も新生児に戻ってネントレしたいとここ最近100回くらい思いました🥲
    ベッドに放置したら泣き続けたうえに泣きすぎて呼吸困難みたいになったので諦めました😭
    少しでも寝てくれた隙に体力回復頑張ります✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

抱っこが大変な時期ですよね、お疲れ様です😊
背中スイッチあり寝ないはうちもそうでした。
ひたすら抱っこで夜も寝かせでした。
泣いてないならベッドに起き、泣いていたら寝かしつけすり感じですかね。

時間かかるとゆうか、個人差でら寝れなければ寝ないし、眠たければ寝る。自然の摂理かなとは思います。
それにどうしても追いつけなければ、周りの支援を得て!!でしょうか😊

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます🙇‍♀
    ひたすら抱っこ大変ですよね💦
    そうですよね。寝ないってことはきっと眠くないときに寝かしつけてしまっているんでしょうね😭😭
    仕事でクタクタで帰ってきた主人に頼みずらいですが、2人の子供なので少しずつ頼っていきたいと思います😌✨

• 12月13日
プーさん大好き

私もワンオペです。
寝ない時は寝ないですよね。
私も寝かしつけに3時間以上かかってしまって、夜中1時から4時5時まで起きていたこともあります。
看護師なので夜勤と思えば乗り切れたのと、認知症のじいちゃんばぁちゃんを見ているよりは楽と思いながら、やったら意外と乗り切れました。辛いことは辛かったです。

寝かしつけるコツを掴んだら、楽になりました。

添い寝だったり、赤ちゃんに覆い被さるようにして寝たり、ゆらリズムを使ったりしました。

日中は寝れる時に寝てました。

家事などは最低限です。
旦那に頼ります。
洗濯やごはんは旦那に頼みました。

あとは色々な人に愚痴ること。
社会的サービスも利用することですね。
私は月1で相談会に行き、保健師さんに子育てで分からないことを聞いてもらったり、悩みを打ち明けているので、心の余裕ができます。

お母さんがリフレッシュできるサービスもあるので活用してみてください。

身体と心の健康は大切です。

一緒に子育て頑張っていきましょう‼︎

ママリ

ワンオペ辛いですよね🥲

あまり参考になるか分からないのですが抱っこ布団というものをうちは使っていてその布団に乗せて抱っこして寝たらそのまんま下ろすと背中スイッチがマシな気がしました!🫧
あと心做しかよく寝るようになった気もします!

• ママリ

ママリ

寝かしつけも特にママがおしゃぶりは使いたくないとか無ければさせてしまったり、うちは2人ともハイローラックで揺らしてました( ´-`).。oO

上がいるので何とか寝て欲しくて次男がおしゃぶりさせてもペッと出しちゃうタイプだったんですけど、めげずに毎回させてたら最近おしゃぶりですんなり寝てくれるようになりました😂

• 12月12日
はじめてのママリ

うちも中々寝かしつけが上手くいかず(まぁ寝ない)、9ヶ月頃からゆるーくネントレしてました。
ネントレの方のインスタでみたんですが、寝かしつけに30分以上かかるならそれはもうその子の寝るタイミングでは無いってことのようで…
それ見てからは30分で切り上げるようにしました!
寝る時は寝るし、寝ない時は寝ないし…
もうそういう物だと割り切るというか🤔
ただママ側の睡眠不足はかなりメンタルがやられると思うので、昼でも夜でも何でもいいので寝れる時にちょっとでも寝てくださいね😭

みなみ

私も昼間はずっと抱っこで体バキバキです😂
3分くらいしか置けないので最近は置くのを諦め抱っこのままソファーに座りクッションを駆使して腕の力を抜ける体勢でテレビ見てますよ!
家事は目が覚めているご機嫌タイムに高速でやりますがほとんどご機嫌タイムがなくほぼやってないです。(2ヶ月過ぎて少しずつご機嫌タイムが増えてきてます)

夜寝てくれないのもキツイですね🥲🥲
うちは夜は割とすぐ寝てくれるのですが、やってることとしては、19時から照明を暗めにしておいて21時で完全に真っ暗(家電から出る光も極力遮光)の状態で授乳して、ゲップの体勢で数分ゆらゆらして完全に寝る前に布団に置くと勝手に寝ます。昼とはまるで別人です。
同じ条件で最後の授乳を20時ごろに早めると寝なかったので寝る時間は体内時計で分かっている気がします。

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこだとママさんもしんどいと思うので抱っこ紐使ったりするのはどうですか?
うちも日中全然寝ない子でずっと抱っこという感じでしたが、新生児から自分の精神的に無理ない程度にネントレ意識してました!3ヶ月になりますが、今は寝かしつけ不要で朝寝も昼寝も夜も寝てくれるようになりました!
時期的なものもあると思います!必ず寝てくれる日がくると思います!😭🩷

はじめてのママリ🔰

うちの子も置いたら起きる子だったので日中はコニーに入れて寝かせて自分も横になってテレビ見てました😂
夜はミルク飲ませて寝落ちしてくれるのを待ってました😂