※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ローコスト住宅で建てた方の標準仕様や金額について相談です。他のローコスト住宅と比べて、どの程度の設備や品質なのか知りたいです。

ローコスト住宅?で建てた方いますか?💡

ローコストを売りにしているハウスメーカーや工務店で家を建てた方。
設備や内装、外観(屋根や壁)、断熱材など、どのようなものが標準仕様でしたか?💡
ローコストの場合、長期優良住宅とかZEHはもう扱いナシのところが多いのでしょうか?💦

例えば、
キッチンや水回りはこのメーカーで、こういうものが標準でついてた!(例えば食洗機とかタッチレス水栓、トイレはタンクレスだった!)など、
あと、窓はアルミ窓なのか、アルミ樹脂複合?オール樹脂だった。
屋根や外壁は、ここのメーカーのこのシリーズが標準仕様で選べたよ!とか(例えばニチハの14M.16Mだったとか)
断熱材は、こういうものが入ってたよ!などなど。。

ローコストとはいえ、どの程度のものが使われているのか…もちろんハウスメーカーや工務店によるのは分かっていますが、ローコストでどんな感じなのか知りたいです😓

また、全体の金額(建物本体は坪単価〇〇円×○坪だから〇〇円)、付帯工事(水道引き込みとかその他もろもろ)、外構、手続き費用や諸経費、、
何にいくらくらいかかって、トータルどれくらいだったのか(土地以外が)差し支えなければ教えてほしいです。。

ちなみに、地元工務店で建てる予定で契約済み(土地も購入済み)なのですが、聞いていた話とまるっきり違い…😓
キッチンはオフェリア(ほぼグレード低いもの)、
トイレ、洗面台、お風呂はTOTOで普通のもの(よく見かけるレベル)
ですが、外壁がニチハの1番グレード低い?サイディング(ビス留め14M)、屋根もケイミューの1番グレード低い屋根、断熱材も最低限、窓はアルミサッシが標準仕様でした😭💦
ビス留め14M使ってるのは建売くらいだし、屋根や外壁もガルバとか標準で使える所も多いのに…と思って😂💦

それなのに、坪単価70万…それなりに大手で建てられる金額で全くローコストじゃないです!!(仕様上げたらオプションになるから、更にここに上乗せされる)
聞いてた話と違うし、こんなにグレード低い(長期優良も取れないし、補助金も受けられない、等級とか最低レベルだと思う)家なので何というかビックリというかがっかりというか。。
仕様を上げると金額も上がっちゃうし、他のローコストの方がよっぽど元からの標準が良いもの使ってるし良い家が建つんじゃない?!と…💦

もうほぼ全ての標準仕様が、建売よりもグレード低いんじゃない?!ってものばかりで、、ローコスト売りにしてるメーカーで建てたら、どのくらいのものを使った家なのか知りたいと思い、質問させていただきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローコストの規格住宅で建てました。
一応建物込みとしての価格提示もあり、すべて標準の場合は建物価格1100万でした。オプション代200万円分はオマケしてもらったので手出し100万でトータル1200万の紛れもなくローコストです😂

設備や外観などホント安い建て売りですよー😅
うちは建てた時期的なものもあるかもですが、長期優良やZEH水準にするというのは話すらなかったです。

キッチン→クリナップのKTというビルダー向けの安いやつが標準→オプションで深型・タッチレス・IH・シンク大きめ・高さ90cmに変更。カップボードはオプションでつけました。
窓→リクシル。標準でLowEのアルミ樹脂複合ペアガラス
屋根→ケイミューコロニアル
壁→ニチハの16mm
断熱材→標準はなし😅→オプションで吹き付け断熱を入れました。
トイレ→TOTO
お風呂→Panasonic
洗面→リクシルの幅70cm→オプションで90cm・フル引き出しに。
床材→東洋テックスの一般的なやつでしたが、オプションで同社のcanvasに。
外構は駐車場部分の土間コンとちょーダサいポストつき表札ポール?みたいなのと隣地境界のブロック+フェンスが標準でした!

坪単価でいうと45万くらいです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

細かく教えていただいて有難う御座います!!
    建てたのはいつ頃でしょうか…?😣 オプション代おまけしてもらえるなんて羨ましいです…!!
    うちも建売レベルの仕様のくせして、あれこれ全部オプションになると言われて…れなのに見積もり出してこないしもう半ギレです🥹💦

でも、窓や外壁、屋根がうちのよりはグレードが上ですね😂💦やはり、最低限 アルミ樹脂複合ペアガラスですよね。。うちの工務店、今時アルミサッシって聞いてビックリしました…😭
    それにサイディングも14mmだし、、、それなのに坪70万とかやっぱりおかしいですよね😓
    ありがとうございました。。もう少し強気に交渉にいってみます、、!!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約したのが2020年で、ギリウッドショックの影響がくる前だったと記憶してます(建築の途中で若干トイレの納期が遅れるかも💦って言われたような…?くらいの時期でした)
    オプション代はこちらから言わずにこれだけ引いてもらったのでもっと強気にあと100万くらいオマケさせれば良かったなー!と今は思ってます😅

アルミ樹脂複合は最低限だと思います😭それでも加湿しすぎると少しだけ結露します😭できるならオール樹脂トリプルガラスにしたかったです…

値引き交渉頑張ってください🙌

• 12月12日
ママリー

ローコストのハウスメーカーで建てました💡
ZEHも選べた気がするけどオプションだったと思います。長期優良住宅には最初から興味がなかったので聞きませんでした。

設備は、だいたい中間のグレードが標準でした。LIXILだとノクトとかのあたり。(LIXIL、パナソニック、TOTOから選べた。キッチンは+クリナップ)
食洗機やタッチレスはオプションです。

建具(扉と床)はLIXILのラシッサdシリーズから選べました。

外壁はうちのこだわりで最初からオプションにする予定だったので標準は見てないです😅
断熱材は極めて普通のものが入っていたかと…🤔(父が大工なので仕様書を見てもらいました)
屋根も最初からオプションの予定でしたが、標準はコロニアルだったかな?

サッシはアルゴンガス入のペアガラスで樹脂サッシが標準でした!これはかなり良かったです

金額は36坪平屋で、本体価格が2500万、その他(付帯工事、諸費用)で500万でした(土地以外、外構も別)。
外壁と屋根のオプションがデカいので、坪単価でいうと70万くらいになっちゃいましたね😅
ウッドショック前だったので今はもっとかかるかも。

• ママリー

ママリー

建坪36坪に含まれていませんが、8畳の小屋裏収納が別であります。固定階段付です。

• 12月13日