※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園の金額は、預ける時間によって変わりますか?例えば、朝から14時までと16時、17時までで金額が異なるのでしょうか?

保育園って年収で金額が決まりますが、預ける時間によって金額は変わりますか?

朝から14時まで預ける人と16時、17時までだと金額違うのかなと気になりまして!

コメント

はじめてのママリ🔰

年収(実際には市民税所得割額)で保育料がきまり、短時間と標準時間でも少しだけ金額が違いますが私が住んでいる市では階層によって200〜1000円位変わるだけです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    えー!それしか変わらないのですね😂標準は何時から何時まででしょうか✨?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間によって時間が変わりますが、最長で7〜18時です😊18〜19時は有料で延長が使えますが、園によってはその時間の延長がない所もありました。

• 12月13日
りこ

うちの自治体も短時間、標準時間で500円程度金額が違うだけです!

うちの自治体だと
短時間だと9時~17時
標準時間だと7時~18時です。
ただ、短時間か標準時間かは認定によって決まりますし、預ける時間も園との話し合いの上、就労している場合はその必要時間って感じなので、うちの自治体の場合は希望では選べないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    9時から17時で短時間なのですね😳フリーランスで寝たあとも作業してるので、安くなるなら14時とかにして寝たあとにも仕事しようかな
    と思ったのですが、そんなに変わらないなら昼間に働きたいです😂

• 12月12日
てん

保育短時間と標準時間で金額違います。
また、小規模保育園と普通の保育園でも金額違います。

保育短時間と標準時間は1000円前後ですが、小規模保育園と普通の保育園は1万くらい違います。(小規模保育園の方が安いです)

うちの所は月に120時間超えないと標準時間にはなりません。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!保育園によって違うのですね!一万円も違うなら短く働こうかなと思いますね。
    とても参考になりました🥹

• 12月12日
  • てん

てん

説明悪かったです。
    小規模保育園と普通の保育園の保育料の差が1万で、保育短時間と標準時間はどちらも1000円くらいです。

• 12月12日
晴日ママ

うちの子
小規模保育園から
普通の保育園
どちらも経験してますが
どっちも保育料同じです!
標準か短時間で変わります☺️
どちらも
私立の認可保育園です!