※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクを飲みながら寝てしまい、体重増加が心配。母乳が思ったより飲めておらず、搾乳機で搾ったミルクを哺乳瓶であげる方法について助言を求めています。

生後1週間の新生児を育てています。
母乳とミルクについてです。
うちの子は飲みながら寝てしまう事が多く
母乳を片方5分ずつあげてからミルクをあげて
いたのですが母乳を飲むことに疲れるのか
ミルクを40mlしか飲んでくれなかったりする
のですが、最初に母乳を片方5分ずつあげているときに
結構ゴクゴク音がなっていたので
ミルクとトータルで60mlは飲めているであろうと
思っていましたが、2690gで産まれ退院のときに
体重の増えがあまりよくないので2日後に増えの
確認でまた病院に来て下さいとの事で
月曜日に行って体重を測ってもらったら
そのときもあまり増えていないです、、、と
言われ、5分ずつ頑張って飲ませて
ミルクも頑張って飲ませて30分以上かけて
ってしているのに少しショックでした🥲
で、助産師さんいわく母乳が思いのほか飲めていない
&母乳で疲れてしまっていると思うので片方2分ずつ
とかにしてミルクをしっかりあげてみてと
言われたのですが、母乳がたくさん
作られているのかおっぱいが張って
とてつもなく痛くて今日搾乳機を買って
搾乳機で搾ってみたら60ml取れました。
それを哺乳瓶であげて全部飲ませてみたら
飲んでくれました。搾乳機で搾ってから
それを哺乳瓶で飲ませているかたいますか?
体が大きくなり、あまり疲れなくなってきたら
母乳を直接飲んでもらおうと思っています。

コメント

たかな🦀

うちの下の子もおっぱい飲むのが下手くそで、搾乳やミルクを哺乳瓶であげながら直母の練習をしつつ…という感じでした!
2週間くらいから力がしっかりついて直母だけでいけるようになり、どんどん飲むのも上手になりましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たかな🦀
    2週間ぐらいしたら力ついてきて
    直母でいけるようになったんですね!🥹✨私もめげずに頑張ります😭✨

    • 12月12日
さちゅmama💜

同じような状況です😭

飲みが悪くて、退院時も
体重とか気になるから1週間後に来てくれといわれました。

1日最低でも8回の授乳とだいたい480は最低でも飲ませて!
といわれており、毎日必死こいて飲ませてます🥺

我が家も直母だと疲れちゃうのか
少し飲んですぐ寝てしまいます。
なので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてます!🥺
そのほうがどのくらい飲ませたられたかもわかるので🥺

私も結構母乳が出る方なんですが、、
本音を言うと直母で飲ませたい…でも体重指摘されてると飲めてなかったときが怖くて…

先輩ママさんたちにきいたところ
もう少したつと吸う力が強くなってきて、直母でいけるようになるよ!とのお話伺えたので
それまでは搾乳したものを哺乳瓶で!って感じにしようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    今日も先ほど体重の確認で
    病院に行ってきたのですが
    2日間で10gしか
    増えてないと言われ
    挫けそうです😭
    ミルクの吐き戻しとかもないのに何でなんですかね?😭💦

    • 12月13日