※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

高度治療で妊娠し、現在7週目の20代前半です。不妊治療専門クリニックで胎児の状態を確認中です。同じ経験の方、アドバイスいただけると助かります。

初めて投稿させていただきます。かなり長文になりますが、同じような経験をされた方、お答えいただけると嬉しいです。

高度治療(顕微)で待望の子を授かり、現在7w0d、20代前半の者です。移植の際に排卵日を特定しているので、週数にズレはありません。

5w3dに通っている不妊治療専門クリニックにて9.6ミリの胎

コメント

sa

〜 途中で切れてしまったのでこちらに追記失礼します 〜

5w3dに通っている不妊治療専門クリニックにて9.6ミリの胎嚢と小さな卵黄嚢を確認。
6w0d頃に少量の薄いサラサラした茶褐色の出血があったため、翌日6w1dに地元の産院を受診すると、大きくなった胎嚢&卵黄嚢、その横にちょこんと小さな胎芽があり心拍も確認できました。
いずれのサイズや心拍数は測りませんでした。

そして先日6w4dの午後に、不妊治療専門クリニックにて26ミリの胎嚢&卵黄嚢、6.4ミリの胎芽と心拍を確認。
先生曰く心拍も安定していて順調とのことでした。

6w〜から便秘気味でマグミットを処方していただいたのですが、6w5dのお昼に少しトイレで踏ん張ると、膣から少量のサラサラ茶褐色の出血が...ペーパーで2度拭くとつかなくなる程度です。
その日、子宮右側辺りに今までと違うようなチクチクを感じ、翌日には収まるものの、少し腹圧をかけると小さじ1/2ないくらいの茶褐色の出血。
心配になり、本日7w0d、朝イチから地元の産院を受診すると胎芽は見え心拍も変わらず安定していましたが、胎芽の大きさは6.7ミリ、、3日前と比べても0.3ミリしか成長していませんでした。そして、胎嚢の近くに小さな血腫も見られるとのこと。胎嚢の大きさは測っていないため不明です。

特に鮮血も生理痛のような腹痛もないですが、血腫の経過観察のため明日から1週間産院で入院する予定です(ダクチル等複数の薬も処方してもらっています)。

前置きがかなり長くなってしまいすみません。
質問したいことは2点あるのですが、

①、6〜7wの頃、あまり胎芽の成長は見られなかったけれど今後グッと成長する可能性はありますか?

②、クリニックのエコー機械や先生によって胎芽測定の誤差はありますか?(不妊治療専門クリニックと産院のエコーが違うことに気付きました。前者の方が最新且つ鮮明で、疑問に思った次第です...。)

長文&乱文ですみません...。
ようやく授かった子なので、不安ばかりの毎日ですが少しでも希望や可能性を見出したくて、、
ご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

はな

妊娠おめでとうございます( ¨̮ )
私も生理量の茶褐色の出血がありました!!
子宮内が出血してたみたいです💦
でも、問題ないとのことで
普通に仕事もしてました😄
①の質問ですが
3日程でそのぐらいの成長が
あれば大丈夫だと思いますよ😊✨
育ってないと逆に問題ですが
これから徐々に育っていくと思います💡
②の質問ですが
クリニックによって
導入しているエコー検査機は違いますし
古い物もあれば
最新の機械を入れている所もあります👍
そして、先生によって測り方の誤差は出てくると思いますよ!!
ある程度の目安としてみればいいかなと思います🤔
初めての妊娠で不安になるかと思いますが
お子さんを信じて
その不安がストレスにならないように
過ごしてくださいね♪

• sa

sa

ご回答&温かいお言葉をありがとうございます!( T_T )
    茶褐色の出血の原因(血腫)がわかってホッとしたものの、3日前はなかったのにな、、と思うとなんだか複雑な気持ちです(泣)

2つの質問に対して的確なコメントありがとうございます!☺︎
    「1日+1ミリと言われる中で3日で0.3ミリ...」と凹みましたが、これからググッと成長してくれることを信じて、わたしも前を向かないとですね。( >_< )✊

誤差の件も少し安心しました。
    実は3日前のエコーを改めて見てみると、1枚はCRL6.4で違う角度のものはCRL7.0だったので、同じ日に同じ先生が撮っても誤差はあるんだな、、と気付きました。(←でも逆に今日の6.7ミリは縮んでいるとも捉えられるので不安は拭えませんが..😢)

なるべく考えすぎずに、ゆったりした気持ちで赤ちゃんの成長を見守りたいです。
    長々とすみません、、ご回答ありがとうございました!☺︎

• 3月6日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます♡
    私も出血した時は
    かかりつけの病院が休みだったので
    急遽、違う病院に行きました!!
    その時は、人間らしく写ってたのですが
    その二日後にかかりつけの病院に行って
    エコー検査してもらったら
    米粒みたいな写り方だったので
    え!めっちゃ小さいやん!って
    1人でつっこんでしまいました(≧▽≦)
    先生の写し方によって
    そこで測定されるので
    大丈夫ですよ!!!
    うちの娘は安定期ぐらいから
    小さいとずっと言われてまして
    臨月の時なんか
    体重が増えず、何度も先生に測り直し
    させられたりもしました💦
    そんなこともあり
    いろいろと悩んでいましたが
    今は小さく産んで大きく育てるということも
    言いますし
    まだそこまで気にしなくてもいいかと思いますよ♡
    って私の話で長くなり
    すみません( .. )
    明日から、入院との事ですが
    何かあったときには
    すぐに対処させてもらえますし
    先生に診てもらうことによって
    dollyさんも安心できるのではないでしょうか♪
    まだ始まったばかりですが
    楽しいマタニティーライフを
    送ってくださいね♡

• 3月6日
  • sa

sa

ご無沙汰しています...!お返事が遅くなってしまい、すみません。( >_< )

入院する前も入院中も、何度もKmamさんや上に回答してくださったあかねんさんのお言葉に励まされ、ときにはうるうるしてしまったり、、とても心強かったです。

7w0dで6.7ミリだったお腹の子は、2日後の7w2dで12ミリまで成長してくれていました(泣)今は週数通りの成長だそうですが、今後週数に多少ズレが出てきたとしても、Kmamさんがお話ししてくださったご自身の経験談を思い出して、わたしも「大きく育てる!」育児ができる日が来るといいなとおもいます...♩♬
    ひとまず12週を無事に超えるまではまだまだ安心はできない日々ですが、考えすぎずにただただお腹の子の成長を信じて毎日を過ごして行きたいです。(*˘︶˘*)🌼

暖かいご回答、本当にありがとうございました!思いきって質問してみてよかったです。☺︎

• 3月11日
ルイ

成長には個人差があります😊
私もずーーっと週数より小さめでしたし、9ヶ月まで出血を繰り返し、前半はダクチル、安定期すぎてからはリトドリンを常に服用してました💦
が、先日元気に産まれてきましたよ☺

初期はいろいろ心配だと思います!私も出血のたびにくよくよしてました!
出血のたびに病院に駆け込んでいました!
だけど、赤ちゃんはそんな私よりはるかに強くたくましくゆっくりと成長してくれました☺
赤ちゃんの生命力を信じて、心配になるとは思いますが、気持ち穏やかにお過ごしください😌

• sa

sa

温かいご回答ありがとうございます!( >_< )

成長には個体差があるとのことで、あまり平均値などは気にせず、お腹でがんばってくれている赤ちゃんを信じなければ😢ですね!
    ずっと前を向いて進んでいくのはなかなか難しかったりしますが、明日からは1週間ほど病院の管理下で過ごすことができるので、幾分か気持ちもラクになれそうです(*˘︶˘*)

深く考えすぎず、明るい未来を信じてがんばります!ご回答ありがとうございました。☺︎

• 3月6日