※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4歳の男の子が男性用トイレに行きたがらず、女性用トイレに入れなかった。保育園でも同様の問題があり、アドバイスを求めています。

今日本屋さんへ行った際に、4歳長男が
『おしっことうんこ!!』と言い、焦ってトイレに
行きましたが、『男の人のトイレがいい!!』と
女子トイレに入れませんでした。
パパがいないから仕方ないこと、
ママがいるから女の人のトイレに入っても大丈夫なこと、
男の人のトイレですると
ママがおしりを拭きに入れないことを説明しましたが
どうしても入れず、結局尿意も便意もひっこんだようで
本を購入して帰宅しました。
絵本を楽しみにしていたので、全部読んで落ち着いたら
もう一度話を聞いてみようと思いますが、
保育園でもどのトイレに入ればいいか迷って
焦ることがあるようでした。
保育園でも今日のことを相談してみようかなと
思いますが、まずこちらで同じような経験をした方や
保育士さんからアドバイスなど頂ければと思いました🙇‍♀️

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも上の子が男の子なのでなんで!?って言われたことありますがお母さんが男じゃないから男の人のトイレに入れないことを説明してあなたはまだ子どもでトイレに1人で行くことの危険さ(人が隠れていて危害を加えられる可能性)など説明したのでそこからは私しかいない時は行ってもらってます💦
多目的トイレに行くことが多いですが男女どちらかしかない時は仕方がないので😭

• R

R

そうですよね!長男も男の人と女の人の区別や、ママが女の人でパパが男の人というのは理解しており、危ない人が中にいてもすぐに助けてあげられないから女の人のトイレに行って!と説明しましたが、彼も尿意や便意が迫っていてプチパニックだったのもあり結局どちらも選択できませんでした🫠今回は漏らさなかったからよかったものの、次回の為にもしっかり話を聞いて、こちらの話に納得してもらわないとと思ってます😅

• 12月12日