※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

10w2dでむくみ2.4mm指摘あり今日は12w2dでNT3mm未満ですが消えてはなく…

10w2dでむくみ2.4mm指摘あり
今日は12w2dでNT3mm未満ですが消えてはなく
特に大きくなってる訳でもないから様子見ても大丈夫な範囲と言われました
年齢と家族歴考慮しても出生前検査を勧める程ではないけど気になるなら、胎児ドックとか行くのも1つかなぁと言われました。
かかりつけの産院ではやってないので
県内で胎児ドックしている所を予約したんですが
もう気が気じゃなくて😭
治まってきてたつわりも悪化して1日しんどく
同じような境遇だった方、大丈夫だったとか異常あったとか教えて頂けませんか?🥲

過去に夢で3人目は奇形の子を出産する夢を何度か見ており、異常数値ではないものの不安で不安でたまりません😭

コメント

ままり

もし同じ不安抱えてる方がいた時の記録用✍️
かかりつけの妊婦検診では3mmないぐらいの浮腫があると言われ
心配なら出生前診断受けてもいいと言われ
他クリニックで胎児ドックを予約


12w6d 初期ドック
FMFの資格持ってる院長の診察(1時間みっちりエコー)
初見からNTは測るほどでもないぐらい肥厚に入らない

CRL 69.9mm
NT 1.9mm
鼻骨1.9mm
耳の位置 正常
顎の発達 正常
脳内構造、腎臓、胃、手足の向き、臍帯 問題なし

唯一三尖弁の逆流が軽度で引っかかったぐらい
正常児でもよくあるから様子見

でした

NTは普通の妊婦検診なんかで測れない
体の向き、拡大、首の角度等
ちゃんと計らないと1~2mmの誤差が普通に出てしまう為
アテにならない
1.2分の計測で出せる物じゃないと言われました🤣
浮腫はどの子にもあるから厚さが問題
2mm以下なんかもう指摘もしない
何の資格もない産科医が測っても無駄に妊婦が心配するだけと笑
全国の産科医に言って欲しい笑

ままり

10w2dのエコー
NT2.4ぐらい

ままり

12w6dのエコー
NT1.9mm