※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達が遊ぶことを拒否している状況で困っています。どう対応すれば良いか悩んでいます。

皆さんだったら友達の子になんて言いますか??

息子は今、年長です。
同じ保育園のお友達AくんBくんと土曜日にスイミングに通っていて、スイミングが終わると息子もAくんも「遊びたい」と言うので、予定のない日は遊んでもらっています。
Bくんは予定がない時は遊ぶって感じであまり積極的に参加はしません。

なのですが、Aくんが「僕今度からスイミングの後はBくんと遊ぶことにしよー。」とか「息子くんとはもう遊ばなーい」とか言うようになりました。お昼ご飯を一緒に食べていて息子が「Aくんこの後どこの公園行こっか(^^)?」と聞くと「息子くんとはどこにも行かない」と言われ、お友達と遊ぶのが大好きな息子はそう言われるととてもショックを受けます。

Aくんのママは、気付くと「なんてこと言うの!!」とか、しっかり注意してくれますが妹がいる為妹のお世話であまり会話を聞いていられない状況です。

私はAくんになんて言ったらいいんだろう💦って思っている間に違う話題になっている感じです💦
「えー(^^)そんなこと言わないで息子と一緒にあそんでよー✨」と言えば良いのか?
「Aくんはそういう気持ちなんだねー。息子はAくんが大好きだから一緒に遊びたいんだけどダメ(^_^;)?」と言う?
と考えているうちに時間が過ぎてしまいます💦

もうスイミングは先月で終わったのでこの先習い事の後に遊ぶっていうことはないのですが、どうしたら良かったのかなと思い質問しました。

コメント

4mama

私ならその場では何も言わずに子供たちの会話を聞くだけにします。
帰ってから息子と一対一できちんと話します。どんな気持ちだったのかとかそう言ったことも受け止めてあげられたらいいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またこういうことがあった時には帰宅して息子とお話しようと思います(^^)

ありがとうございます✨

• 12月12日
月見大福

向こうの親も一緒に話してるなら会話に参加しますが、子供たちだけで話してるなら傍観しておきます。
こっちだけ親が出ていくのも違うと思うので🤔
別れた後に子供が何か言ってくるようならアドバイスなりフォローなりするかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからまたこういうことがあっても見守ろうと思います(^^)

過ぎてしまうとケロっとしているのでお別れした後に何か言ってくることはないのですが、もし言ってきた時には対応しようと思います(^^)
    ありがとうございます✨

• 12月12日
○pangram○

友達の子には何も言わないです!
そうやって子供は成長して行きますから、害されない限りは、これも学びの一つと思って見守ります。

むしろ我が子に、こういう事は小学校行くための準備と思うと良いよ。って言っときます。

もう年長さんですし、息子さんの気持ちを代弁したりしなくていいと思いますよ!
3歳くらいでお話しできないなら代弁もありかもしれませんが、もう親が口出しする必要のない年齢かなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答を読んで過保護過ぎてるなと気づきました!!

お友達に叩かれたりとかしててもへーきへーき!!って感じなのですが精神的にショックを受けてる姿が可哀想になってしまって💦

きっとこういうことは多々ありますよね(>_<)
    私もいちいち過剰反応しないようにしようと思います(^^)

ありがとうございます✨

• 12月12日