※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

38週で入院し、和痛分娩を予定していたが、出血のリスクがあるため誘発分娩に変更されることになりました。和痛を諦めるべきか悩んでいます。

どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

今36週の妊婦です。
元々、和痛分娩をするために、実家に里帰りしていました。
38週で入院し、計画和痛を行うことが決まっていました。

私が最初に説明していなかったのがいけないのですが、1人目の出産も和痛で分娩し(違う産院です)、その際に弛緩収縮で2リットルほど出血しました。
そのことを、前回の検診で伝えたところ、医院長先生から和痛分娩はやめた方が良いかもしれません。とお話がありました。

その場合、日中スタッフがたくさんいる時間帯の方が良いため、元々計画していた日に、和痛はなしで誘発分娩を行うそうです。

今まで和痛で産むと思っていたため、心の準備が全くできません。
やはり和痛は諦めた方が良いと思われますか?
どちらにせよ出血する可能性が高いため、輸血の準備をしておく同意書をいただいています。

ご意見いただけると幸いです。

コメント

ゆい(27)

リスクが高いなら諦めた方がいいかなと思います
どんなお産も命に関わるリスクはあるのでしょうが医者の判断に従います😌

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます。
    次回の検診でもう一度相談しましょう、と言われているので、冷静になって考えてみようと思います😭
    3人もお子さんいらっしゃるのですね、尊敬です!!!

• 12月12日
はじめてのママリ

私も1人目の時に弛緩出血で輸血して、今回和痛分娩希望しています🙋‍♀️
私が不安になり相談したところ、気持ちを尊重してくれる感じでした😳
切迫入院中なので、そこまでもっていけるかかなり怪しいところですが、和痛っていうお守りが欲しい、けど、出血少しでも少なくして安全にお産が終わりたい!と毎日悩んでます💦
病院の設備がどれだけ整ってるかによりますが、医院長がそう言ってるなら厳しそうですね😢

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます。
    同じ感じですね😭😭😭不安ですよね。
    総合病院などではないので、やはり諦めた方がいいのかもしれないですね。
    それなら自然に陣痛がきてほしいなと思ってしまいます😭
    促進剤こわすぎます、、、

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バースプランにもとにかく出血量を減らして私と子どもの命を守って欲しいと伝えました😢
    弛緩出血の時、めちゃくちゃしんどくなかったですか?😭
    血の気が引いて血圧60くらいまで下がって、死ぬ。。って思いました😭しかも2日間ベッド上安静でしたし、帝王切開の人より離床遅かったです。。
    促進剤怖いですが、私は振り返れば微弱だったようで、それなら痛みしっかりつけてすぱっと産みたいと思う気持ちもあります💦

• 12月12日
  • あいママ

あいママ

うちの産院、バースプランがなくて、、笑
    分かります😭このまま死ぬのかーと思いました。導尿もされて、フラフラで、母子同室で夜を過ごすことなく、退院となりました😇
    そうだったんですね。たしかに、ダラダラ長引くよりは、短時間で決めたいですね!!!

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛い経験されましたね😭
    私の病院は大学病院並の救急体制なので対応してくれる感じではありますが、総合病院とかでなければ医療体制に不安残ってしまうと思います。もう一度しっかり話して決断されることが1番かなと思います✨
    まさかの出産直前でこんな事態になって不安かと思いますが、無事に出産終えることを祈ってます☺️!

• 12月12日