※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👶👦
子育て・グッズ

4歳の子供がいる方、習い事を悩んでいます。費用や必要性、自身の経験など考え中。同じ状況の方いますか?

4歳ぐらいのお子様がいる方、習い事はもうしていますか??
保育園のクラスの子はわりと習い子供をしている子がいます。地域柄お金持ちの家庭が多いのかなとゆう印象なのですが、うちは貯金もやっとな感じなので習い事をさせてあげたいけどなかなかです。
都内ですと大体一つの習い事で一万円以上はするし、、悩んでいます。習い事をさせないまま小学校に行くのはどうなんだろう?と思ったりします。
私自身子供の時はプール、習字、ピアノにいっていました。

何かさせてあげたい気持ちは満々なのですが…

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

習い事していないです!
田舎なのもあって習い事の種類?が少なくて
水泳、体操、ピアノ、英語くらいしかなく本人もやりたいと言わないしお金の問題もあるので様子見しています😊

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    なるほど!私も田舎育ちだったのでそんな感じでした😅

    • 12月12日
ママリ

まだしていないです🙌
我が家もお金が厳しいです💦今2人目妊活中で、その2人目が幼稚園に入ったらパートで働き出す予定です。小学生くらいから本人も何か興味を持ってこれしたい!となってからになるかなー?と思っています😌

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    お金問題は大きいですよね😭
    最近お友達がやっているのを聞いてやりたいと言ったりすることが出てきました💦

    • 12月12日
はる

習い事してません。
私は本人が何かやりたいと言わない限りこちらからやらせるつもりないです😂

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    そうなんですね!
    最近はやりたいとゆう事が出てきてどうしようって悩んでます😭

    • 12月12日
ママリ

なにもやってないです!
幼稚園で空手、サッカー、英語をやっていて英語は幼稚園終わったあとに週2で習えるらしいのですが月謝高すぎて...😅
それなら大きくなった時に留学でもした方が身につくのでは??と思って保留にしてます😂
ピアノもそのうちいつかと旦那は言っていて、習字やそろばん、ダンスなど色々考えてはいますが、まず本人がやってみたい!と言わない限りどれも行かせる予定は正直ないです笑

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    うちも保育園で、体操と英語はあるんですが…
    留学はたしかに身につきそうですよね😅

    • 12月12日
deleted user

スイミングやってます😊
次はピアノと体操の予定です(本人もやりたがってるので)
都内ですが1万はしないです!

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    そうなんですね!
    都内でも探せばあるんですかね😭ちなみに月何回でおいくらですか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スイミングは週1(月4)で8750円です!

    • 12月12日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    えーお安いですね!
    ちなみに地域はどのあたりですか??差し支えなければでけっこうです🙏

    • 12月12日
カフェオレが好きすぎる

スイミングとダンスやらせてます🙋‍♀️あとは習い事って感じではないですがチャレンジタッチやってます!(スイミングは2歳からさせてて続けたいと言って続けてます!あと2つは本人がやりたいと言って始めました)
ちなみに都内ですが、どちらも1万円しません🧐

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    うちは水が苦手なので本当はスイミング通わせたいんですが😭
    チャレンジタッチってゆうのもあるんですね!それは月額ですか?

    都内でも探せばあるんですかね。。なかなか一万円以下のを見つけられなくて💦
    月何回でおいくらですか??

    • 12月12日
ルーパンママ

3歳から英会話、4歳から水泳をやらせてます。
あとはこどもちゃれんじを一応取ってます(笑)

スイミングも英会話も、どちらも月1万ちょいですね。
英語は私が苦手でずーっとコンプレックスがあったので、娘には絶対習わせる!と決めてました。
積極的に取り組んでるわけではないですが、耳は出来てるので、発音はメチャクチャいいです!

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    英語は出来て損しないですもんね!
    私も英語まったくなんで😂
    保育園では英語教室がたまにありますが、英語通わせたいです😅

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

年中からピアノを始めてます。

個人的に未就学児の習い事はコスパが悪いと考えているので。。

必要があれば小学生から習い事を増やしていきます。

水が苦手な子は、小学生になってからスイミング始めても良いと思いますよ。

未就学児で入るとしたら、顔付けのクラスから始まりますが、小学生から始めるともう少し先のクラスから始められるので。。

スイミングは、スイミングスクールでと習得できますし、市営プールでも講座開設されていて安価でレッスン受けられたりします。