※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

採卵後に限度額認定証の提出は可能ですか?必要書類は何ですか?

限度額認定証について。
12月4日に採卵をしました。24個採卵し、9個凍結することになりました。保険診療なので限度額認定証を申請できると聞いたんですが、もう採卵が終わってしまってからの病院窓口に提出でも間に合いますか?
職場に提出してやってもらうのか、自分でやるのか、、、過去の投稿とかみましたが書いてなくて😭

必要書類などあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

その場合だと自分の健康保険組合に連絡して聞くといいですよ。
おそらく記入する書類があって、それに領収証など添付して限度額以上の分は後日戻ってくるという流れかと思います。

• チョコ

チョコ

なるほど!医師国保加入中かので確認してみたいと思います!ありがとうございます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

自分からも職場の保険組合からも、どちらもした事があります。
保険組合からの手続きは、時間がかかるのもあり、3ヶ月後くらいに限度額を超えた金額が還付されました。
自分からは、保険組合に限度額認定証を出してもらう手続きをして、持っていった時点の月で適用されました。
どちらも病院や保険組合か協会けんぽかによって変わるかもしれないので、必ずしもそうとは言えませんが、ご参考までに^_^

• チョコ

チョコ

3ヶ月後でも戻ってきてくれた、、、嬉しいです!手続きやってみます。ありがとうございます!

• 12月12日
いろいろ

その場合あとからの還付になるので限度額認定証の申請とともに還付に必要の書類も保険組合にもらうといいと思います!
それで11月、12月分で限度額が超えた分を申請するといいと思います😊

これから今度は移植があると思うので来月の1月から使えるように限度額認定証はまだ必要です。

• チョコ

チョコ

やっぱり後からの還付になりますよね。移植は一旦おやすみして2月から再開しようと思っていますが、期限的に間に合いますかね?🧐
    11月も採卵前の注射代や診察台なので3万円以上はいってると思うのでそれも一緒に申請って形ですかね?

• 12月12日
  • いろいろ

いろいろ

限度額認定証を1年使えるように申請すれば2月も全然使えますよ😀
    限度額は人それぞれ収入によって変わるので11月分もその額を超えてればまとめて申請する必要がありますが、もしその額以下なら還付はないので申請は不要になります😊
    ちなみにもし旦那さんの扶養に入ってれば旦那さんの収入次第です。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私の会社は限度額認定証が間に合わなかった分は自動で健保側で計算して過払い分還付してくれました。
(HPに自動処理する旨の記載があり、3ヶ月後くらいに還付されました)

• チョコ

チョコ

会社でやってもらうんですね!自分でもできるし会社にやってもらってもいいんですね!
    ありがとうございます!

• 12月12日