※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

損保ジャパンの火災保険加入者への質問です。子どもがテレビを壊し、修理見積書が必要とのこと。修理見積書の取得方法や費用について教えてください。

損保ジャパンの火災保険加入されてる方教えてください💦

子どもがテレビ画面を壊してしまい、申請には修理見積書が必要みたいですがどこで修理見積書出してもらいましたか?見積書出すにはお金必要なんですかね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

損保ジャパンでは無いですが、見積もりはどの保険会社でも必要です😊
電機屋やメーカーなどで出して貰えますが、ほとんどの所が有料です。
たまに街の電気屋さんだと無料だったりしますが、多分そのお店で買い替えることが前提で出して貰うのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーだと5000円前後だと思います。ヤマダなどにお願いしても、見積もりはそのままメーカーに依頼でした💦

• 12月12日
  • mama

mama

回答ありがとうございます😊

見積もりだけで5000円前後ってまぁまぁしますね🥲
    ヤマダなどに持って行った場合、見積もりが終わるまではテレビは預けるので見れないんですよね😣?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマダは問い合わせたら直接持ってこられても困る、メーカーが自宅訪問と言われました☺️
    保険を使って直しても良いし買い直しても良いので、修理のつもりがないなら購入してしまっても大丈夫です。貸し出しのTVなどはないです💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000円位でネットで写真を送るだけで発行してくれる所もありますが、そこでお願いするのとメーカーにお願いするのとで見積もりに2000円以上の差が出るのかどうか分からなくて何となくメーカーを選びました🤣

• 12月12日
  • mama

mama

そうなんですね!
    買い直しだと保険でなくて高くなるので、修理して保険金で安くすませようかなと思ったのですが😅
    今までテレビの修理依頼したことないので全然知らなくて💦
    写真送るだけとかあるんですか!?しかも3000円って😳メーカーより2000円も安いとなんか修理代ぼったくりとかあるんですかね😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼったくられても見積もりなので関係ないですが、多分ちゃんとしていないと保険は降りないので多分大丈夫です😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーだから高い、訪問だから高いはあると思います。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険はあくまでも壊れたTVを直すと幾らかで保険金が出ます。出た保険金で修理しても良いし買い直しても良いし家にあるテレビで代用しても良いし使い道までは特に確認されません☺️

• 12月12日
  • mama

mama

メーカーってだけで高いってあるあるですもんね😅
    でも安心感ありますよねー😂
    今旦那がいないので相談してどっちにするか決めてみます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

損保ジャパンです!
今ゲーム機の故障で家財保険申請しようとしてます。
見積もりはどこでもいいと言われましたよ!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

見積もりはどこでも良いんですね✨
    申請してから入金まで結構かかるんでしょうか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだこれから申請中なのですが
    1〜2週間くらいとは言われました

• 12月12日
  • mama

mama

意外と早いんですね😳
    数ヶ月くらいかかるのかと思ってました😂
    一度保険会社に連絡してみます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

損保ジャパンではないですが
3年前くらいに子供がテレビ画面を割り火災保険使いました!
その時な自宅にメーカーさんに来てもらい修理見積もりをもらい費用は確か5000円くらいかかりました!出張費とかで💦
それを保険会社に送って修理費かそのテレビの今の時価額のどちらか安い方が振り込まれる仕組みだった気がします!
買って2年とかのテレビだったので10万程おり型落ちのテレビをこれで購入したので残りは貯金にまわしました!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊

そうなんですか😳
    修理費かテレビの今の時価額…
    うちのテレビ古いので時価額になりそうです😱
    そしたらほとんど保険金降りなさそうですね😭

• 12月12日