※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後4ヶ月で失業手当延長中。1才になる前に仕事再開したいが、保育園入園タイミングや就活方法がわからず。ハローワークに行く前に保育園に入れるか不明。

産後4ヶ月です。
妊娠出産のため失業手当ての延長をしており、1才になる頃から仕事をスタートしたいと考えているので、1才になる3ヶ月前から手当て受給したいと思っています。保育園の入園のタイミングはいつがいいか、こどもいながらどういう風な流れで就活していったらいいのかわかりません。
働ける状態になったらハローワークへ来るように言われましたが、保育園にそれまでに入園させておくのでしょうか?

コメント

うー

私は保育園に入園させていなくても手当の受給できました⭐️
でも保育園に預けていないとダメっていうのも聞いたことがあるので、管轄によって違いがあるのかもしれません
ハローワークに一度確認してみるといいと思います

保育園に入園すると、たいてい3ヶ月以内に就労しないと退園になってしまいます
なので保育園入園してからハローワークに行って手当の受給を始めると、失業手当を3ヶ月間もらうことはできないと思います

• うー

うー

保育園は激戦の地域だと0歳4月入園でないとなかなかは空きがなくて入園できないなんてこともあります

お住まいの地域の保育園の入りやすさは役所で聞いてみたほうがいいと思います

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月12日
やっとま

保育園の空き状況が、どこでもいつでも入れる状態なら、先に入園を決めて、その前後目掛けて、再就職活動でも良いと思います。

ただ、常に保育園が埋まっているような激戦区ですと、仕事をしていないこれから就職予定の方だとポイントが低く、保育園に入れない、ということが起きると思います。
なので、激戦区の場合、認可外や一時保育で預けられる先を確保→就活・仕事始め→認可保育園申込  がリアルな流れになるのではないでしょうか?

また、入園月によって何ヶ月前に保育園募集が締め切りになるか、異なるので、その辺も調べてスケジュール組むと良いと思います。

また、友人で、子供できてからの再就職の際、保育申し込みのポイントは全然足りなくて、入れなかったけれど、認証保育園の説明会に行ったら説明会に来た人枠があって入れたので、その後就活ができたなんて子もいました。

失業手当は独身の時にもらっただけで、詳しく知っている訳ではないですが、一般的に考えて、失業手当をもらうための手続きに行く際の話でしたら、「働ける状態で失業している状態」なので、保育園に関しては関与しない気もします。
育休手当で考えると、保育園に入ると働いてるとみなされて育休手当はストップしてしまうので、同じ雇用保険からの支給と考えると、保育園に入れていない方が良さそうな気がしますが・・・。

電話でハローワークに問い合わせると結構そういう質問にきちんと答えてくれますよ。

はじめてのママリ🔰

上の子と同じ園にしようと思っていて
田舎なので、空きはありそうです!

職業訓練も検討しており、また調べて検討したいと思います。
詳しくありがとうございました(*^^*)