※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が喫煙者で、髪の毛にタバコの有害物質が付着した可能性に不安を感じています。赤ちゃんがいることを実感し、些細なことでも気になります。禁煙を希望しています。

これって産前だけどガルガル期なんでしょうか…。
ご主人が喫煙者の方のみコメントお願いします。。

夫は喫煙者です。
マンションの外まで行って吸い、帰ったらうがいと手洗いと着替えはします。
さっき、私はもうお風呂に入った後でキッチンに居てると、夫自身の髪の毛をガシガシ触った手(夫はまだお風呂入ってない)で、私の髪の毛をナデナデと触られました。
夫の髪についてたタバコの有害物質が夫の手について、わたしの髪の毛についたのでは…と心配でたまりません…。でももうお風呂入っちゃったし…。不安なので髪の毛バサバサはしました…。
3.4時間前にタバコ吸ってました。髪の毛からも匂いはほとんどしてなかったと思います。

今までは全然これくらい何も気にならなかったのに、私あまりにも気にしすぎですよね😢
胎動もどんどん激しくなってきて、赤ちゃんがいる!と実感するようになってから本当にもう些細なことが気になって仕方ありません😢
禁煙してほしいですが、本数はだいぶ減らせたもののやめるのは難しいようです…。

コメント

プリン

それは気になっちゃいますね…
週数的に、ホルモンバランスによる影響で苛つきやすくなるのでそれかもしれません。
ガルガル期だともっと酷いみたいですから…

タバコ、本数を減らしてくれるのはありがたいけど禁煙してくれるのが一番ですよね。
私は例え入浴後でも触られるのが嫌です。
何だか爪の間に有害物質が残ってそうで気になっちゃって…
廊下も、有害物質って粒子レベルなので歩いたら落ちてるんじゃないかとかでスリッパは必須で外で吸ってきたら即お風呂に直行してもらってます。
潔癖という訳じゃないけど、一度気になったら不安になってしまうんです。
多分産後もずっと気になるんじゃないかな…
旦那には事前にこういう状態になると伝えてたので喧嘩にはなってませんが、もし話してないなら一度話した方が良いかもしれません。
子供が産まれたら、例え外で吸ってても服についたので喘息になる子もいるので今のうちから辞めてくれと私は言い続けてます😅
本数を減らし、ニコチンやタール量を減らし、紙タバコなら水蒸気タバコに変えて…と段階が必要になると長期間になりますから。
ニコチンもタールも0の水蒸気タバコもあるので、もし旦那さんが協力的ならいつものお礼という名目でプレゼントして慣れてもらうのもアリだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに週数的にホルモンバランスの乱れもあるかもしれません😢
    本当にイライラしちゃって…
    初めての妊娠もあって、不安で不安でしょうがないです…

わかります、廊下とかにも落ちてるんじゃないの、って思っちゃいます🥲
    本来ならば、吸ってきたらお風呂に直行してもらいたいです…
    夫は義父が真横でスパスパたばこを吸ってる中で育ってきたけど健康そのものなため、あまり危機感がないようで困ってます。
    現段階では紙タバコですので、水蒸気タバコに変えてもらうのはとても良いですね🥺✨

• 12月12日
ママリ

大丈夫だと思いますよ🤔

大丈夫というかもうあまり気にするのも意味がないというか…

いくらうがいをしたからといって1時間以上は体内から排出され周りの空気を汚染していると言われています。

私の夫も煙草はやめてくれませんでしたのでもう諦めてはいますが、気休めでも吸い終わったらマスクをして離れてもらっています🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫、と言ってもらえると安心します🥲
    吸い終わった後は1時間以上は自室に行ってもらうようにしてますが、時間経たないうちに時折出てきて話しかけてくるので日頃から私吸ってますよね…😂
    お隣か下の人がベランダでタバコ吸ってるぽくてたまに匂いだって部屋に入ってくるし、そもそもお散歩の時に目の前の人が吸い出す事だってあるし…💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

タバコの臭いがしてくるとウッと思いますよねぇ🥹どこかのアパートのベランダから臭ってきたりとか…

これを言ったらもう何も意味がなくなるんですが、昔なんてそれこそ至る所からタバコの臭いって漂ってきてそのへん汚染された空気だらけで、それでも健康な人は健康だし神経質になるだけ無駄なのかなとか思っちゃいますよ😂

もちろん気をつけるのはとてもいい事なので、辞める気がないならこれからもしっかりきっちり気をつけてもらいましょう😤

• 12月12日
はじめてのママリ

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😳
確かに子供ができると神経質になりますが、あまり気にし過ぎるとほんっと身も心も疲れちゃいますよ。産後はもっと神経質になると思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると安心します🥲
    初めての妊娠もあって、もう何でもかんでも気になっちゃって…
    これ以外にも、目の前で鳩が飛び立てば、ウイルスが舞ってるの吸ってオウム病になるのでは…とか本当に妄想が広がっちゃって😢
    いちいち気にしてたら生活できないですよね😭

• 12月12日
ひ

うちもやめてくれないです😅
電子タバコですが臭いです😑

1-2時間は口から有害物質出るって聞いて、近寄らないでって思ってました😅
生まれてからも外に吸いに行って帰ってきてすぐ息子触るのイヤすぎました😱🌀

手洗いうがいと着替えまでしてくれるのは羨ましいです😅
最初しかしてくれなかったです😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後生まれた後、自分は正直別に大人だし良いですが、吸った後子供触られるのは気になりまくる未来が見えてます…😭
    手洗いうがい着替えも定着させるまで本当に時間がかかりました🥲
    夫自身はタバコが当たり前の家庭環境で育ってきてるので、なんでそこまでしなきゃなの?って感じなので…

• 12月12日
  • ひ

わかります😳
    めちゃくちゃ調べて説明したのに、「だから?」って顔してましたよ…笑

息子が泣いてるから行かなきゃ!って思ってくれるのはいいですが…
    それより手洗いうがいぐらいしてくれよって思ってます😑
    あんまり言うとまた面倒なのでたまには我慢してますが…
    1歳までは気になってしまって…
    手洗ってきて!って言ってました😅💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴とかおむつ替えとかやる気満々なんですが、そんなことより生まれてくる息子のために禁煙してくれ…、と思ってます🥲
    手洗いうがいくらいはしてほしいですね💦
    そんな大した労力必要ない事なのに…
    あんまりやいやい言うとムスッとするので、小出しにしてます…
    今日も本当は、触らないで!!!、って言いたかったけど、夫はただスキンシップとりたかっただけなのにそこまで言うのは喧嘩になるかも、と我慢しました…😣

• 12月12日
  • ひ

あんまり言うとイヤな顔されたりするのわかりますー、それはそれで面倒ですよね😭💨

ただたんにクサイとかケムたいとかじゃなくて、子どものためなんだから頑張って欲しいです😢

• 12月12日