※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児が夜に苦しそうに寝ている理由や、対処方法について相談です。昼間は問題ないが、夜だけ呼吸が荒く、吐き戻しが多いようです。体調に異常があるかどうか心配しています。

新生児 寝ているとき苦しそうです。

生後20日目(約生後3週間)新生児
夜に仰向けで寝ているとき、呼吸が荒く、唸ったり、声を上げたりします。
たまにミルクか何かが上がってきているようで、ゴキュッと飲み込む音も聞こえます。

母乳やミルクを飲ませてからゲップを出させていますが、出ないことも多いです。
ゲップが出ても出なくても10分以上縦抱きしています。
少量ですがほぼ毎回吐き戻します。
横向きに寝せると呼吸が楽そうです。

昼間に寝ているときは苦しそうじゃないです。夜だけです。
なぜなのでしょうか?

毎日、おしっこもうんちもよくするし、母乳やミルクもよく飲むし、元気に泣きますが、体調や体に異常があると考えるべきでしょうか?

コメント

おさき

ゲップ苦手ちゃんだとなかなか大変ですよね。

うちもそうでした。
ちなみに割と毎回吐き戻すので常にお腹すいて泣いていたので、寝てる間に唸ったりはあまりなかったです💦(飲んでるのに体重増えてないのは吐き戻しのせいかな、と保健師さんが突き止めてくれました)

空気がなかなか抜けてくれず苦しいのだと思います。口から出ないなら、早めにおならとして出てくれたら良いのですが💦うちはゲップの代わりにオナラでした笑

おそらくおしっこやうんち、母乳ミルク飲んでて元気なら異常があるとは言われないと思います。

ただ心配だとおもうので1ヶ月検診や新生児訪問で聞いてみた方が安心できると思いますよ。

毎日お疲れ様です🍵

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。
    夜苦しそうな以外は元気なので、緊急性はないと考えて、検診や訪問で相談してみようと思います。

• 12月12日
リママリ

わたしも娘が新生児の頃に同じような状態になって心配過ぎて、泣きながら産院に電話したことあります😹
機嫌も良くて、おしっこうんちもでている、飲みっぷりもいいのであればまずは心配ないんじゃないかなーと思います!
うちの子もゲップが苦手でよく苦しそうに唸ったりしていました😌

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。やっぱりゲップが原因なんですね…。夜寝ているとき以外は元気なので様子見てみようと思います。

• 12月12日
  • リママリ

リママリ

もし心配であれば産院に電話すると話聞いてくれるので、専門職の人に聞いてもらえると安心できます🤍

• 12月12日
えびせん

夜は唸ること多いです💧色んな音がします。
母乳が上がって来てるのかな?と確認したりしますが、吐き戻したりしてない時も音がします。

日中の方が深く寝ること多くて、赤ちゃんは夜型って言うのでまぁそんなもんかなーと思ってます😌

• みみ

みみ

心配になるほどいろんな音出しますよね…。
    がっつり夜型赤ちゃんなので、様子見てみようと思います。

• 12月12日
まお

リアルタイムでそれに悩んでいます。
自分がすると全然ゲップしないのに、助産師さん看護師さんがするとすぐ出る。本日退院ですが、そのゲップしない事が不安すぎて涙が止まりません。

• みみ

みみ

とてもわかります。助産師さんはあっという間にゲップ出すのに…なんでわたしのときは出ないの?って入院中も退院後も泣いてました。

ゲップ出なくてもおならとして出るから大丈夫。授乳で吸い込む空気よりも生活で吸い込む空気のほうが多いから、そんなに悩まないで。
    って言われましたよ。

これから大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。

• 12月12日
たなちゃん

うちの娘も新生児の頃の夜中の唸りがひどくて、何度も起こされました。(2ヶ月の今もですが...)

ゲップも苦手で苦しそうにし、吐き戻すことも多いです。
気になって、全然寝れなくて辛いですよね...
私は片耳にイヤホンして寝てました。笑

調べたら、一日あたりの体重増加が多いと、身体中に血液で栄養を行き渡らせるために唸ったり伸びをするそうです。
うちの子は小さめちゃんで産まれたので、母乳+ミルク40g~60gを毎回上げていたら、1ヶ月検診のとき50g/日でかなり増えていました...!

2ヶ月になった今、まだまだ夜中唸るけど、新生児の時ほどずっとではなくなりました😊

あーちゃ

うちの娘もゲップが下手でかなり唸り声やゼロゼロ音させてますし、吐き戻しも多いです😢
ミルク量分けたり少し飲ませてからゲップさせて再開させたり、飲み終えた後15分ほど縦抱きしててもやっぱりなります💦 

産院でも元気そうであれば問題なく月齢とともに治ってくると言われたのですが、
つまらせて息できなくなるのではないかと心配になるのと音が気になって眠れないので、ベビーセンサー買って気になる時はイヤフォンして無理やり休んでます。。。

しんどいですよね💦
頑張りましょう!