※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
住まい

家を建てる際、モデルルームでイメージを広げることをお勧めします。図面を持って行く必要はありません。参考になる方もいます。

もらった土地に家を建てることになりました。
注文住宅です。測量士さんに敷地の図面を
出してもらったのでこれから
工務店に出して要望を伝え、
建ててもらう契約をします。

全く家を建てることに無知でこういう家がいいな〜
など庭付き、広いリビング くらいしか
私の頭の中になくて要望もそれ止まりです。

モデルルームなどでこういう家がいいな、
とかこういうのは嫌だなとか想像するために
行った方がいいですか?
皆さんは家を建てるにあたり参考にされたり
したものありましたら教えてほしいです。

同じように進められたかた、または詳しい方
図面はいろんなモデルルームに行く際
持って行った方がいいのでしょうか?


コメント

ままり

私も貰った土地に家を建てました。モデルルームは見に行かなかったんですけどネットで色々と調べましたよ😅

でもいろいろと見に行ってもいいと思います。イメージがわくと思いますよ👍

コンセントの位置と高さは希望を伝えて替えてもらいました。

うちは寒い地方なのでちゃんと暖房器具とかモデルルームで見ておけばよかったなぁと思ったりしました。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!!
    今図面見てなんとなく想像できたんですが、リアルなもの見るともっとイメージわきますよね!!

    家を建てる際どんなことを重要視しましたか?😳
    コンセントの位置..そういうの全然考えてませんでした。。できれば全ての配線は隠したいなぁ〜😮‍💨そういうのも見ないと全然わからなさそうですね😅

    • 12月12日
あゃたん

モデルルーム見てみるといいですよ☺
人によって家にほしい機能が違うので、流行っている間取りが必ずしも自分にあってるとは限りません。
実際私の家には流行りのただいま手洗いもパントリーも横並びダイニングも洗面脱衣所別にするのも必要性を感じなくて一切採用してませんし、評判が悪い吹き抜けを採用してます(笑)
なので実際に見て自分の生活をイメージしてこういう雰囲気の家がいいなーとか、こういう間取りいいなーとか考えるのオススメです☺

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    確かに!ほしい機能って違いますよね!
    お家を建てるにあたってどんなことを重要視しましたか?😣

    イメージするのって大事ですね😳早速行ってみたいと思います!

    • 12月12日
  • あゃたん

    あゃたん

    ↓に返信してしまいました🫣

    • 12月12日
ナバナ

モデルルームとか、その工務店の完成見学会とか行った方がイメージつきますよ

間取りもだし、設備も壁紙も参考になります

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    完成見学会というものがあるの初耳でした😳モデルルームだと家が大きすぎちゃって〜とか色々聞くので行かない方がいいよ、なんて聞いたり😔 家のイメージが知りたいので行ってみたいと思います!!

    確かに壁紙とか設備気になります!

    • 12月12日
あゃたん

うちが重視したのは
家の基本性能(断熱や耐震など)
床下エアコン系の全館空調
標準設備とデザイン性
間取り(生活動線)
の4点ですね☺

赤ピク推し♡

モデルルーム行ってません。
Instagramばかりでした。

私がハウスメーカーさんに質問された事まとめました。
これを聞かれて、何となく自分たちで整理出来て良かったです。

✅ウォークインシューズクローゼットはいる?
A.いる
✅玄関近くに洗面台はいる?
A.いらない
✅LDKのこだわりは?
A.20帖くらい。
LDKの片隅にノートパソコン+プリンターを置けるスペースが欲しい。勉強机にもなって2人並べるくらいのスペース。
吹き抜けはいらない
✅和室いる?
A.リビングの隣に3帖程度の小上がり和室がほしい
✅キッチンのこだわりは?
A.アイランドキッチン
どちらからも出入りできるような。
カウンターの前にテーブルを置きたい。
横並びは嫌
✅勝手口いる?
A.洗面所に勝手口付けたい。
✅キッチンにパントリーはいる?
A.絶対欲しい。
✅動線にこだわりは?
A.水周りが周遊型の動線
✅お風呂のサイズやこだわりは?
A.お風呂は標準か1.25坪が希望。
折戸ではなく引き戸がいい。
掃除しやすくしたい。
カウンターいらない。
✅洗面所、脱衣所わける?
A.洗面所と脱衣所は分けたい。
✅ランドリールームいる?
A.基本庭で洗濯物干す。
雨の日は乾太くん使う。
ランドリールームは要らない。脱衣所に乾太くん、洗濯機置く。
✅ファミクロいる?
A.ファミリークローゼットは出来れば欲しい。
✅寝室のこだわりは?
A.寝室の広さは6~8帖。
ウォークインクローゼットは3帖ほど欲しい
✅子供部屋のこだわりは?
A.子供部屋は1室で広さは5~6帖。(一人っ子の為)
✅ほかにこだわりたいとこは?
A.階段がなるべく急ではないことと手すりを付けたい
なるべく段差がない家にしたい
吊り戸がいい(レールなどで段差がないようにしたい)
日が入る明るいリビングにしたい。
外観は黒
ルンバが走りやすい家
温かみのある内装

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!!
    そんなにこうしたい!っていうのが固まってるのすごいです😳
    何坪のお風呂とか何畳必要かって聞かれても全然イメージわきません🥲

    インスタ、とても参考になりますよね!!どんな検索の仕方しましたか?😳!!

    • 12月12日