※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

派遣社員で妊娠し、派遣先にいつ伝えるか悩んでいます。契約延長や産休について不安があります。派遣先の対応や今後の仕事についてアドバイスをいただけると助かります。

派遣社員なのですが、いつ頃派遣先の方へ妊娠したことを伝えるか迷っています。
もうすぐ妊娠7週に入る頃で、今週やっと産婦人科へ初めての診察を受けます。
そこで心拍が確認できたら派遣先の方へ伝えるのか、もしくは年の瀬でバタバタとしているので年明けにお伝えするのか非常に迷っています。いつぐらいがベストでしょうか。。。

また、契約社員さんの育休代理で今の派遣先へ来たのですが、やはり産休代理なのにその自分が妊娠するというのは、派遣先の企業としては心象は悪いものでしょうか…?

ただ、今の職場では褒めていただけることが多く、
産休代理の方が戻られた後も引き続き契約したい、と派遣先の責任者の方から派遣元へ毎月のように伝えて下さっています。口約束なのであまり当てにはならないかもですが💦

この妊娠で契約延長がなくなることもあるのかなと思うと、とっても嬉しいはずの妊娠がなんだか手放しでは喜べないような気がして、タイミングはやはり今じゃなかったのか?と自問してしまいます。(赤ちゃんに申し訳ない気持ちもいっぱいです。でも、おろすつもりは全くありません。)
派遣社員なので、当初の予定通りに契約が終わってしまうとなると産休に入る2週間前に切れてしまいます。そうすると産休・育休を取得できないままの退職になってしまうのでしょうか。。。

文章がごちゃごちゃしていてすみません。
派遣社員さんで妊娠された方など、コメントいただけると大変参考になります。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨

結婚後、派遣社員をしてます。私は早めに伝えました。
産休代理なのに〜の、とありますがこればかりは授かり物なので、そういうこともありますよ😊大丈夫です。

契約についてですが、なんとも言えないですね🥲派遣会社に掛け合ってもらい、派遣先も了承してくれれば延長してくれるかもしれませんが、果たして産休取得のためだけに延長してくれるかどうか…なんとも言えないところです。

なんとかなるように願ってます🥺

• もち

もち

コメントありがとうございます😊
    大変励みになります。
    働いていると妊娠するタイミングが本当に難しいなと思いました。
    今の所はつわりはなく元気ですが、私も早めに伝えようと思います✨

• 12月11日