※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができない子供がいます。環境の変化に敏感で、朝寝を逃して午前中眠れず、午後も30分しか眠れない状況です。将来長く眠れるようになるでしょうか?

保育園で全然お昼寝ができません😢

元々眠るのが苦手な子で、夜は割とまとまって寝るものの、生後8ヶ月まではお昼寝は30分しか眠れず、細切れに寝ていました。
今は夜はほぼ通しで眠れて、家だったら最低1時間、長ければ2時間ちょっと眠ります。

多分環境の変化に敏感な子で、保育園ではなかなかリラックスして眠れてないようです。。

今日に至っては、朝寝がタイミングを逃してできないまま保育園に行ったので、午前中は全く眠れず、お昼ごはんも半分だけ食べ、
午後は寝るかと思いきや、14時まで頑張ってたったの30分…
全然眠れなくてかわいそうになってきて。。

いつかは長く眠れる時が来るのでしょうか?

コメント

まろん

いつから保育園行き始まったんでしょうか?
うちの上の子も1歳で入園して最初の頃はなかなか保育園でお昼寝出来ずでした😅
しばらくしたら眠れるようになりましたよ✨
下の子は割と最初から眠れたみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    入園は10月からですが、病気したり入院したりで、なかなか通えず、最近やっと慣れてきたところです。。
    やっぱり個人差がありますよね。
    このまま30分しか寝ない子だったらどうしようも😨

    • 12月11日
美咲

娘も保育園では寝付きが悪く、お昼寝時間ずっと寝たら具合が悪くないか心配されるレベルでした。
慣らし保育の時は30分しか寝なく、家に帰って爆睡とかありましたね。寝なくて先生におんぶされていたり、寝たけど起きちゃって職員室で遊んでいたとかも聞きました。
そんな子でも次第に寝るようになりました(でも短い)。

家だと夜まで寝て、3歳までは昼寝は私が添い寝をしたら、いつまでも寝る子でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    エピソードがほぼ同じです😢
    我が家も保育園では寝ずに、家に帰って16時半ごろから爆睡したり、
    早く起きてしまうので、職員室で会議に参加してたこともあったそうです💦
    添い寝で寝るのも同じです。
    家にいる方がよほど安心するんですかね。。

    ちなみに…寝られるようになったのは保育園に入ってからどれくらい経った頃ですか?
    今はもうお姉ちゃんになられていますが、どれくらい寝てくれていますか?
    ご参考までに教えていただけると幸いです💦

    • 12月12日
  • 美咲

    美咲

    敏感な子ではないですが、車で爆睡しても抱っこしたら目が覚める子なので、落ち着いたとこでないと眠りが浅いのか?とは思います。

    入園して1~2ヶ月くらいかかったかな?と思います。給食を食べてすぐ寝落ち→早く目が覚めるってのもありました。

    今は家で昼寝をしても1時間で起きます😂保育園では週1回お昼寝してるかどうからしいです💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    落ち着いたとこでないと寝ない…うちも多分そうだと思います!
    お昼寝短くても、保育園からは特に何も言われないですよね…?
    夜はしっかり寝ているし(昼に寝ないから?)、本人が機嫌が良ければそれで良いですよね😢

    • 12月12日
はじめのあかり

同じすぎてコメントしてしまいました!
うちの場合、新生児の時から全然寝なくて、でも寝グズリが酷く寝かすことに苦労していました🥲寝てもすぐ起きる、長くて30分を9ヶ月までやっていました。
夜はわりとまとまって寝てくれるのも同じです🌖(ただ寝かしつけの時は、すごく泣くので時間がかかりました)
12月から保育園に入って、今週からお昼寝をしてから帰ってくるのですが、全く寝れないみたいで先生と外で遊んでいます😅
部屋に荷物を取りに行くと、スヤスヤと眠る赤ちゃん、子供たちがほとんどでした😩
ベビーカーに乗せて、園を出て10分ほどで家なのに寝落ちします。
散歩して少し寝かせてあげていますが、帰ってからのグズリもハンパないです🔥
まだ始まったばかりなのですが、これから先どうなることやら。。。と思っていたところです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちの子も新生児の時からお昼寝はまとまってできませんでした…寝グズリしてたのも全く同じです💦
    夜まとまって寝てくれるのはありがたかったですが、お昼が全然休めなくてしんどかったです😢

    やはり寝るのが苦手なんですかね。。
    うちの子も帰ってからのぐずりがひどいので、お茶とお菓子を少しあげてお腹を満たして寝させてます💦

    これからどうなるんでしょう😢
    不安ですよね💧

    • 12月15日