※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
家族・旦那

旦那が年末年始不在で、子育てに協力してほしいが不満。29日〜2日の帰省を提案も反応は芳しくない。どう対応すべきか相談。

年末年始、12/29〜1/2まで旦那が仕事とかではなく自分の予定で不在なことについて、みなさんはどう思いますか??

29日に大学の友人との集まりがあり、2日は自分の家族が集まるから行きたいとのことで、大学の友人との集まりの場所と自分の実家が隣の県同士のため、それなら実家に29〜2日まで帰省しようと思う的なことを今朝言われました。

私はまだ次女が生後2か月だし、今年は長距離移動が難しいので実家、義実家ともに帰省はせず、娘たちと家で過ごす予定です。
実家は年内、義実家は年始のどこかで自宅に来てもらう予定のため、両実家とも孫にはちゃんと会わせる予定です。

正直、2人をワンオペで見るのって精神的にも気が張ってキツいし体力的にもしんどいので、せっかくの長期休みで育児協力してもらえる時にほとんど家にいないのが不満に思ってしまいます。
ちなみに、27日も夕方から5時間程度、趣味のバスケのため不在、3日は翌日から仕事始めのため恐らく自宅にいても仕事をすると思われます。6日もバスケでほぼ1日不在の予定です。

私としては29.30日と2日の2回に分けて帰省してほしいと提案しましたが、交通費がかかってもいいなら、、と言いつつもあまり良い反応ではありませんでした。

みなさんならどう対応しますか??
快く送り出しますか?色々な方の意見を知りたいです🙇‍♀️🙏

コメント

NS

なぜ旦那さんだけがそんなに自由に行動するのでしょうか?🤔🤔🤔全くもって許せないです!というか、それを実行にうつすなら許しません😑年末年始に家族と離れて自分だけそんなことあります!?下手したら離婚案件です🥶🥶🥶

  • luuuna

    luuuna

    コメントありがとうございます🥲
    やっぱりそうですよね🌀あまりにも当然のように言われるので、こっちがおかしいのかと思ってましたが、旦那が変ですよね😞
    誰か言ってやってほしいです、ほんと😩

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

いや、家にいろ!と思います🤧
実家までどのくらいの距離でどのくらいの交通費がかかるのかわかりませんが、ぎりぎり帰れる距離ならどんなに遅くなってでも帰ってきてもらいます🥲
てか自由すぎてその予定全部行くのは許せないです!🤔
私も今2歳ともうすぐ1歳の年子育児してますがまるまる何日もワンオペはキツいです😭😭

  • luuuna

    luuuna

    コメントありがとうございます🥲
    やっぱり年末年始、仕事でもないのにそんなに家を空けるのおかしいですよね😭
    なんでいつまで経っても自分中心なんだろうって呆れます😩
    そういう配慮のない友人にも??って気持ちになっちゃいますし😵‍💫

    • 12月11日
はじめてのママリ

いや…ありえないです💦
独身気分でいるのもいい加減にしろって感じです😇

  • luuuna

    luuuna

    コメントありがとうございます🥲
    ですよね、、、。
    これもう治らないんでしょうか、、、😩

    • 12月11日
るるるん🔰

えーーー、
自分だけ年末年始休み!!な考えなんですね😭
ママも休みたいのに😭
それは嫌ですよね💦


もし、年末年始、どうしてもそのようなスケジュールになるなら、
他にどこかでママの大型連休とってくれるなら考えてもいいかなと思いました💦

たとえば、
私ならですが、、、

他で3日か5日ほど、

有給消化できるのか?
在宅が選べるのか?
そうでなければ、
GWは主夫になってもらう(子どものお世話もご飯も買い物も基本的に夫がというスタンス)、なら譲ってあげてもいいです🤔

  • luuuna

    luuuna

    コメントありがとうございます🥲

    ほんとそうですよね、私だって休みたいです😂
    たしかに、有休まとめてとれて、その期間私も一切家事育児しなくていい連休を作ってくれるなら考えてもいいですけど、どうせそんなの無理だし😮‍💨
    育児軽くみられてるみたいでショックです🥲

    • 12月11日
ぶーこ

私は子供が1人なので2人の大変さはわかりませんが、想像しただけで正直キツイです😂
そして年末年始についてそんなこと言われたらキレます。 大学の集まりや実家の集まりって今年は娘が産まれたばかりなので行けませんとか、言ってもよさそうですけどね。
普段は育児に協力的ですか?

  • luuuna

    luuuna

    コメントありがとうございます🥲
    ほんとワンオペキツいですよね😂
    上はますます目が離せなくなってきてるし、下もまだ生まれたての赤ちゃんだし😵‍💫
    普段は家事育児協力的なんです。なので快く送り出したい気持ちもありますが、考えれば考えるほど??ってなってモヤモヤイライラします😞

    • 12月11日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    普段は協力的という所は安心しました😊
    確かに快く送り出したいですが、何日も泊まりで居ないのはやはりありえないです😮‍💨
    こちらは趣味の時間も友達との集まりも行けてないんだから、今後土日と夜泣き対応も全部やってね🤷‍♀️
    くらい言うかもです🙄

    • 12月11日
  • luuuna

    luuuna

    娘2人のこともすごく可愛がってもくれてるんですが、たまにこういう変な部分が顔を覗かせるんですよね、、😓😩
    2、3日ならまだしも、それ以上なんてやっぱりありえないですよね、、😂
    冷静に話し合ってわかってもらえるよう頑張りますが、不満そうな態度出されたら、それなら年末年始のそれ以外の日は夜間授乳全部代わってねって言っちゃいそうです😮‍💨

    • 12月11日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    ちなみにうちは週に2回フットサル(大会もあり)とジム通い(出勤前)していますが、平日の帰宅後と休日は出掛けても何していてもいいよと言われています。交換条件みたいな感じですかね😂
    luuunaさんの納得のいく結果になりますようにご検討をお祈りいたします🙏✨

    • 12月11日
  • luuuna

    luuuna

    お返事遅くなり、すみません🥲
    フットサルとジム通い、、😵‍💫
    うちも週1バスケ(移動時間含めて5〜6時間)、かつ春秋はシーズンらしく試合があり、試合となるとほぼ1日いないって感じです😮‍💨
    私もその分1人で出掛けていいとは以前から言われてて、ただ私はそこまでアクティブな人間でないのと地元も離れてるので、そんなに頻繁に会える友人も近くにおらず、いてもみんな子どもがいたりでそんな自由度高く会えないんですよね😓
    旦那が出かけること自体は、そりゃ羨ましく思う日もあるけど、そこよりは長期間家を空けようとするその考えに今回はイラッとしました😤
    けど話し合おうにも、もうそこは自分の中で2回に分けるってことで終わった話だと思っていたようで、蒸し返すな的ことを言われ、かつ勝手に私が今回腹を立ててる理由が遊びに行くことだと思ったようで、将来子供に、子どもがいるせいで自分ばっかり我慢して出かけられなかったみたいなことを言うなよ、とか謎な発言をされ、すごく頭に来ているところでした😠😡🤬
    長々と失礼しました🙇‍♀️
    あまりにも腹が立ったので吐き出させずにはおれず、、🥲

    • 12月12日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    我が家と似たような感じですね😂
    luuunaさんと友達になれそうです🤣
    うちも年明け大学の初蹴りがあるので絶対行くと思います。

    確かに、羨ましい…よりはなぜ泊まりがけで留守なの?って事に腹立ちますよね🤔
    2回に分けるとかの前に!そもそも!そもそもだよ!今の自分の立場をよく考えろって話ですよ。家庭があって2人の父親ですよ?皆さんも仰ってるように独身じゃないんだから、そこまで自由にできる事自体おかしいぞって私から言ってやりたい。

    いいんです!ここでならいくらでも吐き出してください👍

    • 12月12日
  • luuuna

    luuuna

    ですね🥹近くに住んでいたら友達になりたいぐらいです😂
    そうなんですね、そういうのって欠かさず行きますよね😞優先度の高さにいつも驚きます、、😅

    そうなんですよ!!そもそもなんですよ!!どうしてそういう発想が生まれるのか、そこなんですよね😩
    なかなか伝わりません。。
    本当本人に言ってやってほしいです。第三者の言うことの方が効く気がします🥺

    付き合ってるくださり、ありがとうございます😭
    ここでいっぱい吐き出します😂

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

普通にキレます笑
年末年始の連休を自分の為だけの休みと思ってる時点でイラっとします。
独身気分でいすぎです💦せっかくゆっくり家族団欒できるチャンスなのに。
年始に義両親が来てくれるならわざわざ義実家に行く必要ないと判断し29〜30日のみで帰ってきてと言いますかね。
義両親だって幼い子供と奥さん残してあんただけ何やってんの⁇と思わないですかね…。

  • luuuna

    luuuna

    コメントありがとうございます🥲
    やっぱり変ですよね😂
    たしかに!!そのとおりですね!自分のためだけの休みだと思ってるからそういう思考に行き着くんですね🥺イラつきます😡
    2日は姉家族も集まるので、会いたいんだろうなと思います。😩
    ほんと義両親に相談したいぐらいです🙁黙って言うわけにもいかないし、はぁぁ。
    独身気分って子ども2人できても治らないんですね😞

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

え、ありえないです…。
大学の集まり?知らんがなって言います。趣味のバスケって…父親の自覚ないんですかね😇
うちなら絶対許さないです。どれか一個の予定だけ辛うじて許可です。

  • luuuna

    luuuna

    コメントありがとうございます🥲
    自己中心すぎますよね😂
    なんで当然それがまかり通ると思ってるのか不思議でなりません。。
    子ども2人できても独身気分って治らないんですね、、
    今晩話し合ってみますが、どうなるやら、、、😩

    • 12月11日
ママリ

自由すぎますね😇
行かせるなら、大掃除ぜんぶ隅々までキレイにやってもらいます!
そして帰ってきたら、1人自由時間をもらいます!

  • luuuna

    luuuna

    ですよね😩なんなんですかね、ほんと🌀独身気分もいい加減にしてほしいです。
    なのに自分の親、姉からはイクメンだと思われてるみたいで余計イラつきます😤

    • 12月12日
母娘でキティラー

上のお子さんが幼稚園以上の年齢ならまだしも上のお子さんも赤ちゃんみたいな年なのにそれはないですよね。

せめて27日のバスケは中止か延期にしてくらいは言ってもいいんじゃないかと思いましたよ。

  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    コメント追加です。

    ご主人がどうしても予定してた集まりに全て行かれたいなら近くならお手伝い行ってあげたいなと思いましたよ。

    娘も赤ちゃん好きな子なので上のお子さんの遊び相手くらいならできるんで。

    • 12月12日
  • luuuna

    luuuna

    ですよねですよね😂!!!
    2人赤ちゃんがいるようなもんなのにって普通思いますよね😮‍💨
    自分が遊びに行く分、私も好きにしたらいいっていう考えの人なので、出かけるのはある程度しょうがないかなと思ってはいるんですが、そんだけ長距離家を空けたり自分の都合だけ主張してくるのは違うでしょ?ってイラつきました😞

    ありがとうございます🥺😭!!!ぜひお願いしたいぐらいです🥲
    優しい素敵なお嬢さんですね👧🥹
    旦那に子守お願いしても、動画に育児させるんで、それも嫌なんですよね、、、😵‍💫

    • 12月12日