※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶🏻🎀
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べ方や様子について相談し、慣らし保育前に試したいと思っています。始めるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月に入ったばかりの娘なのですが離乳食を全然食べてくれません。
5ヶ月に開始しましたが、スプーンを近づけると舌でべーっと押すのでまだ早いのだと思ってやめました。
6ヶ月になり離乳食再開。スプーンを近づけると口は開けてくれますが、口に入れたものは全て垂れ流し。

他にも
・バンボに座らせた時点で暴れる
・手やエプロンを口に持ってく
・周りばっかり気にして注意力散漫

最近唇ぶぶ〜ってするのが好きで
食事中もやっちゃってます。


まだ早いと思ってもいいのですかね、、?
春には慣らし保育が始まる予定。
アレルギーの有無とか聞かれるので
それまでにはひと通り試したいのですが。

始めるタイミングとか
なにかいい方法とかあれば教えて下さい!!

コメント

🐻‍❄️

息子のとき、極度の離乳食嫌いで結局色々食べられるようになったのは2歳ごろでした😭

頑張りすぎてもママが疲れるだけなので、できる時に食べれるだけ!でゆっくりならしていく感じでいいと思います!

  • ママリ👶🏻🎀

    ママリ👶🏻🎀

    回答ありがとうございます!!

    2歳?!それは大変でしたね💦
    ほぼほぼミルクだったってことですか?🍼.・*
    いつかは食べてくれるってわかってるんですけど周りの子(1ヶ月違い)が何人かいるんですけどパクパク食べてくれてると聞いてちょっと焦りが出てきてしまいました😅

    娘のペースに合わせてゆっくり慣らしていくしかないですね🥺
    この場合っていろいろな食材試してみてもいいんですかね??

    • 12月11日
はじめてのママリ

うちの次女の話になっちゃいますが1歳半くらいまで全然食べず、本当に1年近くは離乳食を口に塗る儀式って感じでした🤣
それが幼児食になってすり潰すのを辞めたら急に食べるようになりました。たぶんドロドロの形状の食べ物が好きじゃなかったんだと思います。今でもヨーグルトやコーンスープなどのドロドロ状のものは食わず嫌いなので。。

毎日の事ですし悩ましいですよね😭焦らずいきましょう🌸 いつか必ず食に興味が出始めると思います!

  • ママリ👶🏻🎀

    ママリ👶🏻🎀


    回答ありがとうございます!!

    離乳食を口に塗る儀式😂
    なんかそれを聞いて私の子だけじゃないんだって安心しました!!
    食形態が嫌な場合もありますね🤔💭⸒⸒参考になりますᝰ✍️

    いつかは食べてくれるってわかっているんですけど焦りますね😅笑
    初めての離乳食なんてお供えもの程度だからって言われたことあるんですけどあまりにも食べないから心配で相談させていただきました✨
    焦らず向き合います😊

    • 12月11日
🐻‍❄️


いえ、卒乳は1歳でした😊

それまでは、〜1歳
作っても食べない作っても
食べないって感じで慣らす時間
1歳〜2歳
食べるだけ食べさして
いらないなら食べなくても
いいよーだ。お腹空いたら
きっと食べる👀って
安易に考えていました!

3食になってからなんて
せっかくいろいろ作っても
食べてくれないから、ほんとに悲しくなってくるので、諦めてました!😭

色々な食材試してもいいと
思います~👍
私も乳児クラスから息子を保育園に預けてたのでたっくさん食べさせましたよ😊

  • ママリ👶🏻🎀

    ママリ👶🏻🎀



    🐻‍❄️さんのポジティブなところ好きです🤣💕
    初産なので余裕もなくただただ焦ってばかりでした💦

    作ったのに食べてくれないと悲しくなりますよね〜🫠

    慣らす感覚でいろいろ試してみます!!!

    なんか元気でました!!
    本当ありがとうございます〜😭
    相談して本当に良かったです🥺💓

    • 12月11日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️


    私の周りも食べる子ばっかりで
    おかわり要求されるとか
    まだ食べたくて泣かれるとか
    想像できなくて、羨ましくて
    いーなー😭って思ってました💦

    大丈夫です!今うちの息子5歳なんですが、大人と同じ量食べますから!笑、きついのは今だけですよおお〜😭一緒に頑張りましょー!!💕

    • 12月11日
  • ママリ👶🏻🎀

    ママリ👶🏻🎀


    さすが男の子!いい食べっぷりですね🥰🙌🏻
    4ヶ月の娘さんは食べてくれるといいですね✨

    ありがとうございます〜😭💓
    一緒に頑張りましょう〜👍🏻 ̖́

    • 12月11日