※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cooon( ᐛ )
妊娠・出産

長期休みでない時に第2子以降を出産予定。出産後、子供と旦那の世話をお願いするため、実母か義母に泊まってもらおうかと考えている。同様の状況の方の経験を聞きたい。

小学生のお子さんがいて、長期休み(GW、春夏冬休みなど)でない、タイミングで第2子以降出産された方いらっしゃいますか?
わたしは5月に出産予定で、出産予定日通りの出産だと、通常通り学校がある期間に出産になります。
子供の学校のこともあるし、元々里帰りは考えていません。
今のところ、出産後、子供と旦那(笑)の世話をお願いする為に、実母か義母に泊まってもらおうかと考えています。
同じような状況で出産された方、どうされたか教えて頂きたいです😂
よろしくお願いします🙇💓

コメント

ゆみ

私も去年の4月1日に出産して子供が小学一年生になるので実母にきてもらいました。
入学式が5日だったので1日早く退院して入学式に出席しました。
母は仕事もあったので2週間だけ休んでもらいきてもらいましたが電車で1時間かかるので何日かに1度家に半日もどり洗濯や家事をしにかえっていました。
子どもが小学生だと休ませられないのでこまりますよね。今年も7月に私は出産予定ですが夏休み前なのでまた母親にお世話になるつもりです。

  • cooon( ᐛ )

    cooon( ᐛ )

    早速のコメントありがとうございます😊
    4月1日出産だったんですね!
    うちの一番上が3月30日で年度末ぎりぎり産まれなので何だか親近感😌♡

    入学式前の出産、まだまだ身体もしんどい時期で大変じゃなかったですか?💦
    お母さんにお願いしたんですね✨
    私の母も仕事してるので、お願いするとしても2週間程度かなぁと思ってます😅
    お母さんは泊まりで来てくれていたんですか?
    ご主人、気使ったりはなかったですか?😅

    7月に出産控えてるんですね😂
    いろいろ大変なこともあるけど、家族が増えるのは楽しみですよね✨

    • 3月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    お子さん3月30日うまれなんですね☺️私も4月1日ならまだ3月中にうみたかったですがこればかりはなんともいえませんよね😅しかも1日の23時半だったので😓
    母には泊まってもらいましたが旦那が三交替なので夜中に帰ってきたり出て言ったり弁当もちだったので途中から旦那は実家にかえってました😅
    旦那が仕事が休めなくて入学式には出られなかったので体はきつかったですが無理にでも入学式には出席しました。小学校入学と同時に引越しをしたので学校生活のことを私が聞いておかないと他に聞く人もいないこともあってなんとか出席しました。

    • 3月6日
  • cooon( ᐛ )

    cooon( ᐛ )

    年度末の微妙なな時期ですもんね😂
    1日の23時半!本当にぎりぎりの誕生日ですね😊

    うちも旦那夜勤ありなので、入院中の勤務もどうなるかなって思ってます😰
    旦那だけ実家というのも考えたんですが、うちの場合、実家からの通勤となると1時間以上かかるので、案としては無しになりました😅
    自宅からだと車で5分程度なので(笑)💦

    入学式に引越しに産後の体で大変でしたね😫
    でもやっぱり頼れるのは実母さんですね✨

    • 3月6日
みぃこ

3女を出産した時が上の子達が小6と小5で冬休み前に出産、おまけに初めての帝王切開という事もあり実母にお願いして泊まりに来てもらいました。
帝王切開の為出産の日も決まっていて前日からの入院だったのでそれに合わせて来てもらい1カ月ほど助けてもらいました♡
旦那も私も義母は元々嫌いなので←w初めから実母にお願いでした。
実母と旦那は親子並みに仲良しなので私が入院中も楽しく過ごしてたみたいです✨

  • cooon( ᐛ )

    cooon( ᐛ )

    帝王切開だったんですね!
    やっぱり普通分娩よりも、体きつかったですか?
    実は私も今、お腹の子が逆子から横向きになってて、このままいくと帝王切開の可能性もあるので、ドキドキしてます😅
    でも帝王切開だと、予定は立てやすいなぁと思って、それはそれで有りかと、このまま帝王切開になっても覚悟を決めようと思ってます!(笑)

    義母さんとはあんまり…なんですね😂
    ご主人が実母さんと仲がいいのもありがたいですね😊
    うちは実母と旦那は仲が悪いとかは全然ないですが、身内とは言え他人と一緒に生活するとなれば旦那が気使うかなぁと思ってたんです😅
    そこは旦那ともしっかり相談しないとですね😃

    • 3月6日
  • みぃこ

    みぃこ

    体がキツイと言うか…とにかく傷口の痛みがあり退院してからもしばらくはあまり動けなかったです😭
    なので実母に来てもらいホントに助かりました♡
    確かに帝王切開だったので実母も旦那も予定が立てやすく当日は2人とも付き添ってくれたので心強かったです✨
    ウチの場合は旦那と実母が仲良しなのもあり旦那から実母に手伝いをお願いしてくれました!
    …が子供にも聞いてみましたよ!
    ママの入院中ママのばあばとパパのばあばどっちに来てもらう〜?って
    どっちでもいいって返ってきましたがw
    7歳、2歳だとママが入院しちゃうと寂しくなるかもなんでお子さんに聞いてみるのもありかと…

    • 3月6日
  • cooon( ᐛ )

    cooon( ᐛ )

    傷口はどれくらいまで痛みましたか?
    万が一帝王切開なって、退院後、真ん中の子を抱っこできるんかなって思って😅
    想像したら冷や汗ものですが(笑)💦

    やっぱり予定はたてやすいですよね✨
    旦那さんと実母さんがそれだけ仲がいいと本当ありがたいですね😊

    あー!確かに子供の意見も聞かなきゃですね😂
    聞いてみます!

    • 3月6日
  • みぃこ

    みぃこ

    私は2週間くらいは痛かったと思います😭
    だっこは…初めのうちは少し辛いかもですね💦でも退院する時も自分で歩いて帰ってたし家に戻ってからも上の子達がきになって何かと動いてましたよ!
    2歳だとまだまだだっこですよね!

    想像したら冷や汗もの…お気持ち分かります!私も周りに帝王切開した人が居なかったので不安だったのを思い出しました。
    どんな形で出産してもやっぱり産まれた我が子を見た時は感動です♡
    元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

    入院中aicoooサンもお子さん達の事が心配でしょうしお子さんも不安でしょうから少しでも皆さんの不安がなくなりますように…

    • 3月6日
  • cooon( ᐛ )

    cooon( ᐛ )

    産後2週間ですか…😣うぅ…😣💦
    でもやっぱり上の子たちが気になっちゃいますよね😫
    2人目出産後、体調が良かったし、赤ちゃんに何の問題もなかったので、家のことや子供のことが気になって、退院を一日早めてもらったんです😅

    家族みんな、少しでも負担がないよう、出産できたらなって思います😌💓
    ありがとうございました💓

    • 3月8日
みき

私は実母も近くにいないし、旦那も平日帰らないので1人で全てするつもりです٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)
皆実母にきてもらってるんですね……久々の出産で忘れてしまった(笑)大変かな?

  • cooon( ᐛ )

    cooon( ᐛ )

    入院中は子供さんのお世話はどうされる予定ですか?
    うちも普段は旦那の帰りが遅いので、母子家庭状態です(笑)💦
    退院後は正直ひとりでも何とかなるかなって思ってて、実母が仕事休んだりが難しそうなら、義母に来てもらうのは、私が正直気使うのでひとりで何とかしようかとも思ってます😅
    病院が子連れ入院出来たら良かったのになぁ何て思ったりもしてたんですが、うちの病院は無理でした😅

    • 3月6日
  • みき

    みき

    旦那が仕事を休んでもらいますが金銭的に厳しいので退院も2日にしてもらって退院したら旦那は仕事へ行きます!!
    義母は気を使いますね~逆に体調悪くなりそうですね(´;ω;`)入院中は誰か見てくれそうですか??

    • 3月6日
  • cooon( ᐛ )

    cooon( ᐛ )

    旦那さんが仕事休めそうなんですね✨
    確かにお給料のこともありますもんね😓
    でも二日で退院となると、みきさんも身体辛いかもですね😰
    無理し過ぎないでくださいね😣

    旦那と入院中の話をしてて、私が入院中は義母に、退院後は実母に頼むのもいいかなって話してます😊
    それなら、旦那もわたしもお互い少しは気使わずに済むかなって😌💦

    • 3月8日
アオイ♬

こんにちは(^^)
上の子が小2の7月に出産しました!うちは実母は仕事、義母は高齢と頼れない状況だったので、2人で乗り切ってもらいました😅

結局、2学期の終業式の日に出産になったので、参考にはならないかもしれませんが、上の子は学童を申し込んでいました。産前産後は空きがあれば入れるみたいで、7月から許可学童おりたので時々通って慣れてもらいました。もし夏休み前の出産になったら、入院中は担任の先生に相談し特別に早く(主人が仕事に行く時間に合わせて)学校に行かせてもらい、そのまま学童に行く予定でした。
ご飯は生協などで予め冷凍を用意していました(^^;)
泊まって貰えるなら来てもらう方がありがたいと思いますよー!主人はかなりクタクタになったようです😅aicoooさんは、2歳のお子さんもおられますもんね💦
学童は、産後も1ヶ月ほど通わせることが出来たので、私は赤ちゃんと2人赤ちゃんのペースで昼寝したりラクに過ごせてよかったです😁
今度は10月の出産になるので、わたしもどうしようか今から悩んでいます💦下の子がいるので、実母に仕事休みとってもらって来てもうしかないかなぁと😥
あまり参考にならずすみません💦

  • cooon( ᐛ )

    cooon( ᐛ )

    終業式の日なら良いタイミングでしたね✨
    上の娘さん、うちと同い年です😌

    学童利用できたんですね😊
    うちの小学校、学童の定員がすでにMAX状態で受け入れは無理そうなんです😰
    仮に学童いけても6時までなんで、旦那の仕事の都合上、間に合わない感じで😅

    冷食など準備していたとは言え、ご主人クタクタなって当然ですよね😅
    でも頑張ってくれたんですね✨すてき😂

    三人目の出産も控えてるんですね😆❤
    そーなんです!
    うちも真ん中はまだまだママっ子で、旦那じゃまともに寝かしつけも出来ないような状況で😣
    やっぱり頼れるのは実母になっちゃいますよね😅

    • 3月6日