※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後鬱やマタニティブルーについて教えて下さい。多分ですが産後鬱かな…

すいません少し長くなるのですが要約するので
産後鬱やマタニティブルーについて教えて下さい。

多分ですが産後鬱かなにかだと思います。
入院中からなりました。
上の子達の時は経験ありません。

・上の子(3番目)の時間が減ってしまって悲しい
・赤ちゃんが可愛いと思えない(憎いも特にない)
・その為義務感でお世話している
・上の子(2番目女児)がパパっ子、今まで気にならなかったのに
わたしがやきもちやくようになってしまった。
旦那が取られた。って気分になってしまっている。
・旦那が休み少ない、平日も夫婦時間無し、
4番目妊娠中後期から、仕方は無いが頻度が減り、
スキンシップも無し、このままレスになるんじゃないか、
と不安
・元々イチャイチャ系旦那では無いのですが
今までそこまで気にならなかったのに、
なんか私に冷めてるんじゃないか、と不安で泣いてしまう
・忙しさから子供達を怒ることが増えた

とにかく孤独で寂しくて不安に押しつぶされています。
夜になると皆仲良く寝室に行くのに、
私は夜通し赤ちゃんのお世話があるのでリビングで
赤ちゃんと2人で寝ています。
阻害感で押しつぶされます。
2番目女児に、旦那が取られてる。私なんていらないんだ。
2番目さえいればパパは幸せなんじゃない?
私は子育てと家事だけする人間なんかな。って
気分で泣いてしまいます。

今までこんなふうに感じたことはなく、
ドライな旦那でも、たまにある世間話や笑い話、
夜の営み誘ってくれるのもたまにではあったけどあったし
それで安心してた感じがあります。

メンタルがしんどくて、元々通っていた精神科の
抗不安薬を飲んで紛らわせてます。
抗うつ薬は副作用で合わなかったから、違う種類
試すのも正直怖いのもあります。

とにかくこの中学生女子みたいなメンヘラメンタルが
すごく辛いです。旦那にはLINEで気持ちを送りましたが
読み返すと、我ながら何言ってんだ気持ち悪。の文です。

寂しいって気持ちを旦那に言ったとしても、
ごめんね、寂しい思いさせて。っていうタイプではなく
正論論破されちゃうので言い返す言葉もありません。

かなり多忙ブラックな仕事で過労死しそうな旦那を
見ているので、私のこんなホルモンバランスに
付き合わせるのは可哀想な事は分かっているので
我慢してましたが、寂しさで押しつぶされそうになり
夜な夜な泣く日が増えてしまい、辛いです。

旦那が私に本当に冷めているのかもしれません。

というか元々私のこと好き好きタイプではないし…
離婚しても泣くのは私だけだと思います。
でも離婚案件とかは考えてはいません…。

こういう不安で精神科のお薬飲んだりホルモン
整えたりしてる方っていらっしゃるんでしょうか?
ドライ系旦那さん持ちの方はどうしてますか?
なんだか冷めた?と感じるような旦那さんが
元に戻った方とかいらっしゃるんでしょうか?

なんかこの先、このまま仮面夫婦みたいになって
レスにもなり、キスもハグも無くなってしまう気がして…。

コメント