※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

保育園や幼稚園の友達と小学校で疎遠になり、親同士も疎遠になることがあるか悩んでいます。子ども同士の関係が複雑で、親としてどう関わるべきか不安です。

保育園や幼稚園で仲良かったお友達と同じ小学校に上がり、クラス同じでもそれぞれ新しいお友達が出来て疎遠になったり、そこまで仲良しじゃなくなったりした場合、親同士も疎遠になったりしますか??
お互いの関係にもよると思いますが、先のことを考えると色々めんどくさいです。
今は親子共々仲良くして習い事もいっしょで、たまに休みの日なども遊ぶけど、子ども同士の相性もそこまで良くないかな、と思います。お互い人見知りの繊細同士ですが、タイプも違うので遊び方合わなかったりするといっしょにいても別の行動してるし、うちの子は悪気はないけどそのお友達が傷つくようなことズバっと言ったりするし。。😥
子ども同士のことだから子ども同士で解決して欲しいですが、ついその現場を見ると口出ししたくなってしまうし、お友達から嫌われるんじゃないかと気になります。
小学校の友達関係考えるだけでこっちが気に病みます😂

小学校のお子さんお持ちの方、どうでしょう?
何かアドバイスや助言いただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🍒

小学校に上がったらまず親同士ランチの約束したりしない限り全く会わないです😁
参観日や運動会など年数回会うくらいですよ🙆
なので距離を取りたかったら取れると思います😌
習い事は送迎時に必ず相手の親に会う感じでスカ?

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔クラスも違えば親同士連絡しなければより合わなさそうですね。
    私としては出会ったママさんとはこれからも仲良くしたいんですが、子どもが絡むとめんどくさいな、と。
    習い事はスイミングなんで今のところ送迎時、待ち時間いっしょにいます。
    子ども同士仲良くなくなってもお互いが子どもは子どもと思っていれば大丈夫ですかね??

• 12月11日
  • はじめてのママリ🍒

はじめてのママリ🍒

長女も習い事一緒の同級生が居ますが、習い事の時だけ挨拶したり話すだけで学校ではほとんど話さないみたいです😁
    親は親、子は子なので気にしなくて全然問題ないです☀️

• 12月11日
みい

そのお母様との相性もあるのかなと思います🌸
長女の同級生で異性、次女も同級生で同性、同じ幼稚園出身のママ友がいますが、いつもLINEしたり、子ども抜きでランチしたりしています🙂
うちの長女とお相手の息子くんは特別仲良くはありませんが、それ抜きで私とそのママ友がとても気が合うので、仲良くしてます😊

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    やはり相性とかありますよね。
    今のところうちは保育園でお互い働いているので子ども抜きでランチとかはないのですが、私としては相手のママさん好きだしこれからもお付き合いはしていきたいな、と思っています。子どもは今は園では仲良しだけど今後はわからないし、親同士で連絡取っていれば変わらないですかね

• 12月11日