※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士の行動は適切かどうかについて相談。トイレで遊ぶ子供を置き去りにし、眠っている乳児に無理やり食事を押し込むなどのエピソードに驚き。保育士の対応に疑問を感じる。

このような事例は不適切保育にあたると思いますか?
保育士さんも人間だし、このような事も起きてしまうのだと思いますが😓
私が実際に聞いた話になります。

・トイレで遊んでいて、何度促しても部屋に戻らない子を、「そんなにトイレが良いなら遊んでなさい!」と置き去りにした。その後その事を忘れてしまい、お昼寝の時間に思い出して慌てて迎えに行き、「忘れられていたんなら、ドアをノックするなりして教えなさい!」と叱る。(おそらくそのようなことが出来る年齢の子ども)

・食事中、眠ってしまった乳児の頭をグイッと持ち上げてご飯を押しこむ

・走り回る子どもの服を後ろから引っ張って引き止める

走り回る〜のエピソードは私が実際見てびっくりしたのですが知り合いの保育士さん曰く、背中〜腰辺りなら掴んで引っ張るのはある事だと言われました😓

色々な先生がいるし預かってもらう以上お任せするしかないと思いますが、聞いていると本当色々あるんだなと思いました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ごはんを押しこむのは危険ですよね、、寝てるから窒息しちゃいますよ

はじめてのママリ🔰

走り回る〜は状況によってはあるかなと思いました。
本当に危険な時は掴めるところ掴んで止めた方が被害少ないですし…。


その他は我が子にも絶対やらないことなので不適切保育だと思います。

桜

あるあるじゃないですよ。虐待です

我が子にしますか?ってなるとしなくないですか?
眠ってしまった我が子を頭をぐいとして持ち上げて押し込んだりします?、しないことをは保育士がしたら虐待です。
親がやっても虐待ですけど…
ー市がそれを見たら役所にいいます

はじめてのママリ🔰

これだけ聞くとやべーなと…😞
良い先生だと思っていても裏事情は保護者の方は分からないので不安ですよね💦
例えば実際に起こった事が常日頃なのかたまたまだったのかによりますが、、、💦
私は保育園に預けた事がないのでわかりませんが、一度でも2度でもこれは嫌ですわ💦

れい

食事は明らかに不適切ですね
窒息します

トイレのは本人が自分で戻れる状況なら不適切とまでは思いませんが、鍵がかかってたですかね?
それなら不適切だと思います

走り回るのを掴むのはなんとも思いません
止めない方が事故になりますからね

はじめてのママリ🔰

結局聞いた話、一部分の話なのでこれでは判断できないと思います。

ここだけ切り取って見るなら、トイレに放置→理不尽に叱る、寝てる子にご飯はあり得ないとは思いますが。

はじめてのママリ🔰

上二つは特にありえないなという印象です💦

ままり

実際に状況を見ないとなんとも言えないです。話に聞いただけでは盛られている可能性もありますし。

トイレの話とか、食事の話とか誰が見て誰が話したのでしょう?子どもと先生しかいない状況ですよね?🤔

最近は何もかも不適切保育では!?と騒ぎ立てる人も多いので聞いた話だけで判断しないようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    トイレの話は、実際にやってしまった本人。
    食事の話は、友人が保育園から配布されたDVD(日常の記録をおさめたもの)を見ていたら映り込んでいたそうです💦

    • 12月11日
はじめてのママリ

え!どれもありえない!!と思いました💦
本当に危険な時で洋服掴んでしまったとかはあるかもしれませんが。。
私自身はそこまでのことは見たことありません💦
ので、あるあるではないと思いますけどね。。
でも、キツイ言い方するなあとか気分屋の先生だなあと感じる先生はいましたね( ; ; )

ママリ

皆さんありがとうございました🙏
このエピソードは、全部私が見た、やった本人見た本人から聞いた話です😓
保育士さんたちも、大変なお仕事ではあると思います😓