※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那との関係が悪化しており、子供のためにも仲良くしたいが、旦那が自画自賛で手助けが少なく、ストレスを感じている。仕事を始めたいが子供の世話を理由に許可されず、会話も難しい状況。旦那の発言に傷ついており、どうすれば仲良くできるか相談したい。

子供のためにも旦那と仲良くしたいんですが
どんどん悪い方にいってて
もうどうしたらいいのか😭

うちの旦那は自画自賛がハンパないです。

自分は優しい。自分みたいないい旦那いないと言われます。

でも私からしたら自営で家にずっといるのに子供が小さいとき全く手伝ってくれなかったし

今でもずっと家で酒飲みながらテレビ見てるのがほんとにストレスを感じます。

優しい旦那から一緒にいて構わないけど

そうじゃないので一緒にいることが苦痛でイライラしてしまいます。

私がそろそろ仕事はじめたいといっても子供が小さいうちは家にいてしっかり子供を見てほしいといわれ

なので仕事せず未だに専業主婦。

ただそれもありがたいことなので
子育て、料理などがんばろうと思っても


夜ご飯もお前があたえすぎるから贅沢に育つ
とかいわれ、


夜も未だに下の子は夜泣きするし
一緒に寝る部屋にいかないと恐がります。

でも、子供たちは母親と一緒に寝たいと思ってない。お前の思い込みだ

とか言われました。

ほんとに喋りたくもなくなってしまって

会話がないです。

昨日久々に話して
たまりたまったことを少し言いました。


やめてほしいこととか
何が嫌なのかとか


そしたら

お前は他のどの男と結婚しても穏やかな結婚生活は送れてない

と言われました。


なんか。もうしんどいなぁてかんじです。

子供や私のことを大事に思ってくれてるのはわかりますが

口うるさく束縛みたいなとこもあり

ずっと家にいるので閉じ込められてるような気持ちになる

それをぶつけたら人格否定される


なんなんだろう

この人って思います。

私自身も悲観的なとこもあるし
他の人でもそりゃ色々はあるんだろうけど

それにしても言うことばとかひどいなぁと思って悲しくなります。


どうしたら仲良くできるでしょうか?

アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うーん….残念な勘違い男だなと思いました…。

こういう人と仲良くなりたいならもう褒めてこの人をたててあげるしかないと思います…

反発や意見も許してもらえないなら、従うしかないかと…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    勘違い男。まさにそうです。

    前に義母が私の前で旦那を優しい優しいほめちぎってて
    (それもきもいし)

    それを真に受けて

    俺は優しいといいだして

    おっしゃるとおり
    わかりやすいのでおだてたらいい気分になるタイプです。

    なので不満をいうよりそうやっておだてた方が円満にいくんだろうけど
    何にしろ家にいる時間が長すぎて私もイライラしてしまいます。

    でも今回自分の気持ちをぶつけて
    ほんとに傷つく言葉をいわれ

    もう何をいっても理解してくれることもないし
    本音で接するのはやめようかなとおもってしまいました。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒にいて疲れませんか…?
    そこまでして一緒にいる価値もある男でしょうか…

    離婚は簡単じゃないし生活も子供のこともたくさん抱えることはあると思うので確かに最終手段ですが、はじめてのママリさんの人生はどうなるのかなって。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒にいてすごく疲れます。

    離婚とかシングルとかも周りでも少なくないし
    それを悪いことなんて思ってないんですが

    やはり自分がとなると

    親からの教育というか

    世間体も気にするのかな、離婚はいけない!!ってなっちゃうんですよね

    何よりも子供は父親好きだし
    子供にとって悪い父親ではないので😭

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

ちーとモラ夫入ってません?!w

申し訳ないですが私なら自分の存在価値がない。と言われてるようでムカつくので仲良くしたいと思いませんねー💦

奴隷みたいで可哀想💦
無理だね。うん。

結婚前からこんな人やったんですか?!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    はい。完全にモラハラだと思います。

    結婚前からよく考えたら
    すぐ怒ることが多かったです。


    私が恋愛経験がなく

    旦那しか付き合ったことなくて

    なんか、そんなもんなのかなみたいなとこあって

    この前も
    「お前は遊んでないから、もっと遊んで結婚したらよかった」とか

    「浮気していいよ。他の男知ったら俺のよさがわかる」とかもいわれました。

    それでも結婚しても子供が生まれてまだよくなったような気もしますが

    こっちが不満をぶつけるとそれ以上に傷つく言葉で返されます。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?!入ってますよね💦
    あとマウント取りクセがあって鼻につきます…💦

    しかもお子さんが産まれてマシになったってそれで?!!!となりました😅
    前はどんだけ酷かったんだよ!!と💦w

    それ以上に傷つく言葉で返されるとこっちも不満をぶつけるのも怖くなりませんか??
    旦那さん恐怖症も若干入ってません??

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい。基本上から目線でバカにしてるような言い方されます。

    それが毎日だとほんとにムカついてきます。

    誰にでもそんなかんじなんですが

    周りの友達とかは
    「口は悪いけど根が優しいやつだから」って言われます。


    私の親とかも

    優しいっていいます。

    確かに、優しいは優しいんですよね。

    でも言う言葉がひどいんです。

    悪いとのばっかり書いてるのでやばいやつにか見えないと思うんですが

    確かに家族思い、嫁思いなとこもありすごく、冷たい旦那ではないんですよね。

    そうじゃなかったら離婚選ぶと思うんですが

    結婚してもわかったけど
    義理両親もぶっとんでてやばいです

    義父は旦那なんてかわいくみえちゃうくらいのモラハラ夫です。

    あぁ、こんな家庭で育ったから感覚おかしいんだなと思います。

    恐怖症入ってると思います。

    旦那がかえってきたら憂鬱になるし
    不満をいうと結果自分が余計傷つくので
    我慢した方が楽だとさえ思うようになってきました。
    もう言うのやめようかなってかんじです

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここではわからないご主人の優しさや良いところもママリさんは知ってるからこそ離れられないのもあるんですね💦

    でも言葉の暴力って人間の精神をズタズタにするのでキツい言葉を平気で放つご主人が家族を大事にしているようには思えないんですよね💦
    本当に家族や奥さんを思ってたらママリさんがここまで凹む程の事は言えないと思うんです…😞

    でもここに関してはママリさんにしかわからないところもあると思うので簡単には言えませんが、本当に辛くなったら少し離れて暮らしてみるのも一つの手段かなとは思いますよ^_^

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいときとそうじゃないときの二面性というか
    それを思うと典型的なモラハラ、DV夫だなと思ったりもします。

    ただ、結婚したのも他の人にはない良いところがあると思ったからなんです。

    それは今でも変わりません。

    ただお互いを思う気持ちがあるないというか、
    単純に価値観や育ってきた環境が合わなすぎるなと思うことが多いですし

    私も皆優しいっていうけど

    優しい人がこんな傷つくこというかなって思います。

    ほんとに言葉の暴力ですよね。

    お話きいてくださりほんとにありがとうございました。

    聞いてもらえただけで少し気持ちが軽くなりました
    ありがとうございますm(__)m

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな人も二面性は持っているとは思いますがご主人はよろしくない二面性ですよね💦

    でも価値観や育ってきた環境が違うのはみんな同じです!
    私と主人もそうなのでたまに喧嘩しますが、主人は話が通じるんですよ!
    話が通じる人なのでお互い歩み寄って仲良く夫婦を続けられていけています。
    ご主人は話が通じないどころか
    それ以上の言葉を投げてきてママリさんを封じ込める。
    お子さんを第一に考えてあげるのはもちろんですがママリさんの幸せがなんなのかもしっかり考えてこの先過ごしてください!!

    お会いした事ありませんが、心ながらに応援しています。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですね。
    うちの旦那は会話が通じないです。

    仕事もせずずっと家にいて子供と旦那しか話さないそんな日もざらです。

    そんな中で旦那から傷つく言葉をいわれたら

    自分が間違ってるのか、自分がおかしいのか
    という気すらしてしまいます。

    でもママリさんとお話しできてやっぱり旦那の言葉は思いやりがかけるし
    おかしいなと思いますし

    離婚はするかはおいておいて

    自分自身を見失わないようにしっかりもっておこうと思います。

    優しいお言葉をかけていただき
    涙がでます。

    自分の人生も大切にします。
    ありがとうございます!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし連絡を頻繁に取る友人がいればその人に愚痴りまくったり
    電話で話するだけで本当に気持ちも違いますよ‼️

    誰かに話を聞いてもらうってだけで本当に心が軽くなるんです!
    ここで聞いてもらう事によってママリさんの気持ちが軽くなってくれてたら嬉しいです😆

    自分を見失ってしまうとあとはどん底に落ちるので見失わないようにどうか自分自身を守ってください☺️
    また愚痴りたくなればここで投稿してくださいね!!w

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに聞いてもらえるだけ楽になりました。

    友達も愚痴るけど
    やばいねって引かれます(^_^;)

    でもビミョーに旦那の知り合いだったりあまり深いとこまでは言えなかったりで

    そういうときはママリで愚痴らせてもらってます。

    もしまた、見かけたらお話聞いてもらえたら嬉しいです。

    ほんとにありがとうございましたm(__)m

    • 12月11日
Sakura♡

何様なんでしょうか旦那さんは。
そーゆー人こそ穏やかな結婚生活は送れないだろと思ってしまいますが😅

頭から人を否定する時点で
自分より下に見てるんでしょうね。それを認めることもしないでしょうけど。

そんな人と仲良くするのって
こちらの配慮だけでは厳しいかなと思いますけどね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    ほんと
    何様なんだって思います。

    嫁より上にいたいみたいですし

    元々
    男尊女卑な考えです。

    「じゃああなたは他のどんな人だったは穏やな結婚生活をおくれたの?」といってやりました。

    そしたらさすがに黙ってましたが

    確かにこちらだけがんばっても仲良くはできないですよね😭

    • 12月11日
  • Sakura♡

    Sakura♡

    男尊女卑な旦那とか今時流行ってないですよね😇😇

    そんな人と続けていくしかないのなら私は腹の中で

    あぁこの人は此処でしか
    威張れない、自分の存在を示すことが出来ない可哀想な人なんだなぁ〜と
    哀れみの目を向けて過ごします😇笑

    そうすれば少しくらいの事なら
    目を瞑れそうです笑笑

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、一人でいつまで昭和生きてんだよって思います。

    「お前だから、嫁だから本音で接するからこそ言ってる」みたいなこと言ってきます。


    いい迷惑です。

    確かに、それしかなさそうです。

    どんなに言葉選んでいっても通じない。

    ちょっと言えば言葉のDV

    離婚を選ばないなら

    もうこっちが変わるしかなさそうですよね。

    • 12月11日