※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親に貸したお金と養育費を合わせて110万を超えると贈与税がかかるか心配です。タンス貯金を口座に入れるべきか迷っています。贈与税は受け取ったお金に対してかかるのでしょうか?無知で申し訳ありませんが教えてください。

贈与税についてです。

親が入院中でおろせないのでお金を貸して欲しいと70万おろして貸しました。
退院してすぐに返してもらい自分の口座にいれました。

元旦那から養育費を月6万もらっています。

この時点で110万はこえています。
贈与税になってしまうのでしょうか?💦

タンス貯金が40万こえたので口座にいれようと思ったのですがやめておいた方がいいですかね?💦

贈与税とは給料以外のお金の入金が年に110万以上ってことですか?
人からもらっていなければ贈与税にはならないですか😣?

無知ですみません教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

お金を返してもらっただけなら贈与にはあたらないので大丈夫です。
口座のお金のことで何か聞かれたら書いてある通りに答えれば良いかなと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに、贈与税は受贈者1人あたり110万円超えていたらかかりますので、複数人からもらったとしても合計で110万円超えていたら贈与税の対象です。
    (今回の場合はいずれにせよ贈与税の対象ではありませんが、補足でした...)

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    タンス貯金も振り込んでも大丈夫って事ですよね??😣

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

タンス貯金も、ご自身がコツコツ貯めていたお金ということですよね!大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!

• 12月11日