※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち🐶🔰
子育て・グッズ

新生児が寝てしまってげっぷが出せない時、どうすればいいか悩んでいます。寝ながらげっぷを出す方法について、皆さんはどうしていましたか?

生後2日目の新生児です👶

今日から同室で三時間おきに
母乳とミルクの授乳をしています。

すごく寝る子で授乳の時間になると
起こして授乳をしてるのですが
ミルクの時には寝てて口だけ動かしてる状態で
全部飲むことが出来ません。

なので、もちろんげっぷも出すことが出来ず、
なんとか起こしてげっぷを出したいのですが
寝てしまいます💦

看護師さんはおならで出る時もあるし
顔を横に向けて寝せたら大丈夫と言われたのですが
やっぱり気になって😢

皆さんは赤ちゃんが寝てしまった時
げっぷはどうしていましたか??

コメント

mm

出なければそのまま寝かせてます☺️

  • ぽち🐶🔰

    ぽち🐶🔰


    仰向けで寝せていますか??

    • 12月11日
  • mm

    mm

    抱っこしてられるなら抱っこでいますが、自分も寝るなら顔だけ横向けてます☺️たらーっと吐き戻すことはたまにありますが🤲

    • 12月11日
  • ぽち🐶🔰

    ぽち🐶🔰


    なるほど!!
    ありがとうございます!
    ちなみに抱っこしとく時間どのくらいですか??🥺

    • 12月11日
  • mm

    mm

    自分が辛くない限り…ですかね?🤣目安とかも考えずでした!そろそろ置こう〜って感覚でした!

    でない時は出ないし、出る時は勝手に赤ちゃんでも自分で出せるので🙆‍♀️💞

    • 12月11日
みさ

出ないときは諦めて横向きで寝かせてます

  • ぽち🐶🔰

    ぽち🐶🔰

    横向きっていうと
    身体ごと横向きですか??

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

入院中はゲップさせてましたが、うちの子は本当にすごい時間差でしかゲップしない子だったのでそのご後はさせてないです笑

ただ吐き戻しが怖かったのでしばらくは抱っこしてあげたり、横向きで寝かせてあげたりしてましたよ👌

今せっかく近くに助産師さんや看護師さんがいるので些細なことでもわからないことはどんどん聞いた方がいいと思いますよ☺️

  • ぽち🐶🔰

    ぽち🐶🔰


    助産師さんはそのまま寝せていいよーって言われたのですが、吐き戻しが心配で😭

    横向きは顔だけですか??

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中側にタオルとか丸めて体ごとですよ〜!

    • 12月11日
りんご

うちの子は新生児の頃からゲップが出ない子でした。かわりにおならをたくさんします😂
吐き戻しが怖いので、横向きにして背中に丸めたタオルを置いて寝せていました!助産師さんが教えてくれました😊

  • ぽち🐶🔰

    ぽち🐶🔰


    今日おっぱい飲んでる時に
    おならしてました🤣

    その場合は身体全体、横向きですよね🤔?
    明日助産師さんに聞いてみようとおもいます!!
    ありがとうございます!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちはゲップもおならもしてくれないです😂飲むのが上手なのかな?って思うことにしてます(笑)

でも私も心配なのでバウンサーや角度つけれるベビーベッドの上に寝せたり、横向きにして両サイドに丸めたタオルおいたりしてます!

とくに横向きにさせるのは頭の絶壁防止にもちょうどいいやーくらいに思ってあんまり気にしてません☺

上の子はNICUにいた時期がありますが、基本看護師さんは大忙しで赤ちゃんにかまってられないのか、どの赤ちゃんも授乳後ゲップでなかったら横向きにされてました!