※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

数字に興味を持ち、絵本や動画で数字を指差しして覚えようとしている女性について相談があります。

もしかして数字のほうが早く覚えますか?
絵本のページ数を指差しなにか言うようになりました。お風呂では10まで数えて出ます。動画とか絵本でも数字に興味があるようで指さしたり話したりしています😄💦

コメント

ひらがなとかカタカナよりってことですか?

• りん

りん

はい💦
    そうです!

ひらがなはちゃれんじの絵本最後にある次回予告のひらがなかずパソコンのところで、しまじろうのし!だよというと「し!」と私の真似して言っています

• 12月10日

退会ユーザー

うちも数字のほうが早かったです。その子の興味の有無によって差が出やすいところなのでみんながみんなそういうわけではないですけど、数字のほうがひらがなとかより単純な形だし、日常生活で覚えやすいのはあると思います。

お風呂で1〜10まで数えるのはしっかり数字1つ1つを把握してるというより、歌を歌うのと同じ感覚で覚えてる可能性もあると思います!

• 12月10日
  • りん

りん

ありがとうございます✨

• 12月10日
はじめてのママリ

数字の方が簡単なので1歳後半ぐらいから数えたりしてました😌
お菓子2個ちょうだいなど日常生活でも個数の勉強はしやすいので、子供も覚えやすいのかなと思います。

• りん

りん

覚えやすいのかなと感じます😄

• 12月10日
moony mama

お子さんによって興味のあるものが違うので、数字の方が早い子もいますし、文字の方が早い子もいるのだと思います。
息子も、数字早かったですよ。
2歳になる前からホテルの部屋番号見て部屋探すようになってました。とは言っても、間違える方が多かったですけど、なんとなくわかってきてるなーって感じがしてました。

• りん

りん

そうですよね😄
    息子は数字のほうが早いんだなと思います☺️
    色、数字をよく言ったりするので興味があるんだなと感じます😄

• 12月10日