※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

休日の子供のテレビ時間が増えてしまい、有意義な時間を過ごしたいと悩んでいます。テレビ見過ぎ対策を知りたいです。

休日の日、子供のテレビ時間ってどれくらいですか?
3歳息子、保育園がある平日は朝1時間弱、夜1時間の合計2時間ほどであまり気にしてないんですが
休日はどうしてもついついテレビ時間が増えてしまいます…
特に私が妊娠してからは中々遊んであげたりがしんどく…夫と2人ではあまり遊びたがらずで、家にいたらテレビみたいとばかり言います。
なんやかんやで朝7時に起きてから2時間くらい、お昼間はなんとか出かけたりして、夕方2時間、夜1時間くらい見てます。
トータルで5.6時間…とかになってしまう日も増えてきてしまっていて…
前は1時間程度で切り上げて私が絵本を読んだり一緒に粘土したりしてたんですが…

スケジュールにするとこんな感じです。
7時起床〜テレビ
8時朝ご飯
8時半〜テレビ
9時半〜お出かけ
15時帰宅しておやつ
15時半〜テレビ
17時半お風呂
18時晩ごはん
18時半〜テレビ
19時過ぎ〜寝室へ

お出かけからの帰宅が早まったらもっと見てしまってます…
せめてスマイルゼミでも始めて有意義な時間にしようかと悩んでいますが…
何か簡単にできそうなテレビ見過ぎ対策ないでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日家にいる間はずっとYouTubeついてます😵‍💫💦
保育園行かせてるしあんまり気にしてません🤣

まさ

平日は似た感じです!
休日は外出するかどうかによります。外出の時は私の支度中と家事の最中…午前中は1時間くらい見せて、帰ってきてから2時間くらい見て、他はおもちゃで遊んだり晩御飯食べて、お風呂の後からパパ帰ってくるまでの1時間くらいまたテレビ見る感じです。

外出しなかったら午前中プラス1時間って感じですかねぇ。
でも本当その時によります!テレビ見ないで必死に遊んでる時もありますし、私がダラダラしたいからずっとつけてる時もありますし😂
でもなんとなく連続2時間は超えないようにはしたいかなーって感じです。

はじめてのママリ🔰

うちは3歳0ヶ月で幼稚園の満3歳児クラスにはいったばかりですが、自宅保育の頃も今もテレビやyoutubeの視聴時間は0時間の日が多く、たまに点けても1時間も見ないです

点けても本人がもともとあまり興味なかったので、テレビをつけなかったら、見ないのが当たり前になりました

うちは図書館で絵本をかりてよく読み聞かせしていたら絵本大好きになって、1人でも絵本をよく開いて見ています
毎日1時間以上読み聞かせしています
絵本好きになってから想像力も豊かになったのか、かなり長時間1人でごっこ遊びもするようになりました
あと、ブロックも1人でよくやってます