※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
妊娠・出産

26週の妊婦が、お腹が硬くなり張る症状が続いたが、病院では遠出が原因か様子を見るように言われた。切迫早産について不安があり、痛みがなくても早産の可能性があるか心配。

今日で26週になりました。
今まで赤ちゃんの経過は順調で、体重増加について注意は受けてしまいましたが、それ以外で特に何か言われたことはなかったです。
昨日、車で片道3時間ほどのお出かけをした際、お腹がカチカチに硬くなって張っているのがわかりました。
子宮もキューっとなってるのもわかりました。
なんだか胎動も少ないような気もしました…

その状態が夜も続いたので、心配になり病院に電話したところ、遠出が原因だろうから、痛みや出血がなければ様子を見てと言われました。
確かに痛みや出血はなかったんですが、子宮がキューっと圧縮されるような感じは今まで経験したことがなかったので、すごく心配です💦

一晩寝て、今は昨日のような症状は今のところないのですが、意識すると張ってくるような気がします…

ネットで色々調べてしまう性格で、調べたら切迫早産など怖いものも出てきたりしたので、余計に不安になっています😫
でも切迫早産だと強い痛みがあるとかも書いてあったんですが、痛みが伴わないこともあるんですかね?

コメント

いちごオレ🍓

車でも振動などあるし身体が疲れてしまったんではないでしょうか?

私は切迫早産で絶対安静で毎日引きこもってます😭
無理せずゆっくり休んでください!!

• めぐくまくま

めぐくまくま

そうかもしれないです(>_<)
    ちょっと今日は無理しないで休みます💦
    絶対安静、つらいですよね…
    お互い無事に出産迎えられるようにしましょうね!

• 3月6日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

ママは大丈夫でもお腹の子はちょっと疲れてしまったのかもしれませんしね!

うちの車は車高下がっててタイヤも溝とかなくなりかけててすっごく乗り心地悪くて旦那にお腹痛い連呼してました。(笑)
    金銭的に余裕なかったけど…タイヤ変えたら前より良くなりました!が、出産が近づくにつれやはりお腹の張りは増しました😂
    切迫早産になると自宅安静から入院になる可能性もあるので本当安静にできる時はしとくべきです!

私は二人目なので保育園の送迎、仕事通勤に自転車を8ヵ月まで乗ってて切迫早産になってしまったので…赤ちゃんのためにも自分のためにも安静が1番だなぁ…とつくづく思いました^_^;
    本当頑張りましょう♡

• 3月6日

私は全然痛みないですよ(´・ω・`)!

• めぐくまくま

めぐくまくま

痛みがなくても切迫早産の症状ってこともあるんですね!
    今月は早めに病院行ってみようと思います(>_<)

• 3月6日